こんにちは。おうち楽習認定講師みほです

結婚前は中学と高校の英語教員をしていたことをいかして、今はおうちと学校を繋ぐおうち楽習の認定講師をしています。

ママも子も幸せな子育てのヒントになることを投稿していきたいと思っています

531年の3兄弟子育て中。

アドラーELMリーダー等資格色々あります



英語科でよく話題にあがったのが、読解力の大切さについて。


言葉が違うだけで結局は同じことなんですよね。


文章を読んで、何が書かれていたのかを読み取る。


間接的に書かれていることを読み取る。


そして筆者の伝えたいことを読み取る。


行間を読み取る力は、まず国語で養われていない場合、


英語でも同じように苦労することに💦


なので、英語がしっかり始まる前の小学生の間にぜひ、


読解力をつけておくことをお勧めします✨


ではおうちで楽しくどのようにして付けていくのか。


我が家では幼稚園の頃から絵本の読み聞かせの後、


ではもんだい!


うさぎさんは、何をもっていたでしょうか?


の様に適当に絵本の中身の質問をしています。


うさぎさんは○○したあとどうしましたか?


の様に、話の流れが読み取れているかの質問もしてみたり。

 

自由な長男は、このお話の後どうなると思う?


という質問が大好きで、どんどん話を膨らませてくれた


ものです。


いまだに好きらしく、お話をつくろう、という国語の


授業の時に大作を書いていました☺️


読み聞かせをする時についでにぜひやってみてください✨


本日もお読みくださりありがとうございました✨


良い一日をお過ごしください。