こんにちは。おうち楽習認定講師みほです

結婚前は中学と高校の英語教員をしていたことをいかして、今はおうちと学校を繋ぐおうち楽習の認定講師をしています。

ママも子も幸せな子育てのヒントになることを投稿していきたいと思っています

531年の3兄弟子育て中。

アドラーELMリーダー等資格色々あります



真面目できちんとしたお母さんほど、


こうすべき!


と自分を律してちゃんとする、きちんとする、を


徹底されていると思います✨


それはとっても素敵なことです✨


おうち楽習でお伝えしているタイプのうちの1つ、


使命感タイプさんは、これを強く持っていて、


ちゃんとこなしていくことが快感です。


なので息を吸うようにそうしていると思うので、


使命感タイプの方はそのまま突き進んでいただくと


幸せかと思います♡


ただ、日本の学校教育ではその使命感タイプになろう!


と教育していくので、本当は違うタイプなのに、


使命感タイプの仮面をかぶっているケースが多々あります。


時間を守るべき。


習い事はきちんと毎回行くべき。


学校は休まず行くべき。


ご飯は残さず食べるべき。


それを例えば子どもがやらなくて、ものすごーく


イライラしてしまう、等の場合は、


お母さん自身が本当は使命感タイプではなくて、


本当はそうしたい訳ではないのに我慢して


頑張ってやっているから、


すごく苛立ってしまうのかも。


なので、イライラしたら、以前お伝えした通り、


今私イライラしているなぁ。


と外側から眺めるように見つめて、


そしてその○○すべき!は、


誰のためかなー?と考えてみる。


そうすると、結構自分のためだったりします。


例えば以前私は、


時間を守るべき!の中に、


ちゃんと子育てしているお母さんだと思われたい。


が隠れていました。


それを見ないふりせず見つめると、


自然と子どもにお願いするように話せます。


お母さんさ、○○ちゃんと○時にお約束していて、


早く会いたいから支度してくれるとお母さんとっても


助かるな〜!


といった感じに。


すぐにはできるようにならないかもしれませんが、


今イライラしているなぁ。と見つめて、


例えば子どもが寝た後にでも、


あの時のべきは、誰のためだろう?


と考える時間を作ってみると、


ゆっくりと気持ちが整えていけると思います✨


やってみたけど1人では難しい〜💦


という方(多分多くはそうかと思います💦)


公式LINEでも個別に質問にお答えできますので、


どうぞお気軽にLINEください♡






お読みくださりありがとうございました✨


今日も良い一日をお過ごしください✨