屋外灯の蛍光灯が20年目で寿命。

このタイプの蛍光灯もう製造中止なんです(2027年には基本全ての蛍光灯製造中止になりますね)

仕方が無いので、LED電球タイプに改造です。

ネットで検索すると、蛍光灯から電球タイプの口金に変換する「口金変換コネクタ」が・・・

中華製だったので若干の不安が有ったけど・・・案の定・・・

一部を削らないと、コネクタ部が器具に入らない汗うさぎ

仕方ないのでヤスリで削ります。

 

既存の器具の部品(安定器・ノイズサプレッサー)はすべて不要になるので配線をカットします。

 

 

組立てて試運転。無事点灯。

 

良い感じに点灯してます。器具自体を交換したら諭吉さん2~3枚くらい。野口英世1枚の費用で済みます(笑)

 

屋外灯、施工当初はスイッチで点灯する回路。毎日の点灯は大変だったので、10年ほど前に「開けたらタイマー」に取替え済です。

 

同じく階段は3路スイッチで点灯するのが鬱陶しかったので「かってにスイッチ」に取替え。

とっても便利なのでお勧めです。