昨日やっと、鉄剤注射採血終わりました!!

猛暑の中、疲れ切ったものの、

無事に終わって、ホッとしました。ニコニコ

 

 

 

採血鉄剤注射をするとね、

看護師さんの性格がすごく出ます。

鉄剤注射 (フェジン静注) って、

本来、ゆっくり時間をかけて注射しないと

いけないんですね

早く注射してしまうと、血管に痛みが出たり

頭痛や頭重感が出たりするんです。

 

 

 

フェジン静注の注意事項にも

2分以上かけて徐々に静脈内注射する

と、出ています。

 

 

 

初めて鉄剤注射をしたのは、

1回目の卵巣破裂&腹膜炎の手術後でした。

その時、入院中に病室で看護師さんに

毎日のように注射をしてもらいましたが、

とにかく、時間をかけてゆっくりと

雑談をしながら注射してくれました。

はじめての鉄剤注射の感想は、

「こんなにゆっくり注射するんだ。。。びっくり」でした。

 

 

 

下矢印お借りした写真ですが、

こんな風に写真と同じように、

私は座ったまま鉄剤注射を受けました。

出典 : ひよちゃん-01ブログ

 

 

 

今、通っている婦人科クリニックの看護師さんは

① ベテラン看護師さん

② NO.2の看護師さん

③ 若い看護師さん

と、3人の看護師さんがいて、

採血や注射をするときは

①ベテラン看護師さんと③若い看護師さん

が担当してくれることがほとんどでした。

 

 

 

お二人共、針を血管に入れるのが

ちよっと痛いし鉄剤注射の速度が速すぎて

血管も痛くなるし、頭がフラつきます。アセアセ

けど、ヘンなとこ小心者の私、

「痛かったら言ってくださいね~」と言われても

なかなか「痛い」と言えずにガマンばかり。笑い泣き

先日、あまりの痛みに若い看護師さんの時

「痛いですビックリマークと初めて言ったけど、

結局最後まで痛かった。。。ショボーン

 

 

 

4回目の注射に行くと、診察室担当が多い

NO.2の看護師さんが珍しく採血室の担当で、

鉄剤注射をしてもらったのですが・・・

うまいっ!注射針を入れても痛くない。びっくり

そして、ゆーっくり時間をかけて

注射してくれるから、血管の痛みも全くない。音譜

いつも残るはずの注射痕も残りませんでした。

時間をかけて注射してくれる間には、

笑顔で雑談をしながら癒してくれる。

いやー、まさに「白衣の天使看護師でした。ドキドキ

 

 

 

の看護師さんが雑談の際、

貧血の注意点を教えてくれました。ニコニコ

 

 

うっ。。。 ( ̄◇ ̄;)

電車のホーム幅が狭い駅なんかだと

空いてて歩きやすいから、

平気でホームの端、

線路際ギリギリのとこ歩いてた。。。

あぶなっ。何やってたんだ、わたし。滝汗

 

 

 

 

 

確かに、そのまま頭から倒れて

地面に頭や顔を打ち付けたら大変なことになる。

でも、しゃがめば被害は最小限。

うわー、これ貧血の酷い人にすごく大事。

勉強になるー。

 

 

 

ヘモグロビン値が低い貧血の皆さん!!

クラッときたら、しゃがみましょうねビックリマークウインク

 

 

 

この時、看護師さんに

 

と、言われました。

1回目の注射前に  先生にも

「顔色が普通じゃない」言われたけど

もう、3回も鉄剤注射してるから

少しは顔色良くなったかと思ったのになぁ。あせる

 

 

 

いつも使っているファンデーションファンデ

一番白い色なんだけど、

最近、なんか色が合わない。タラー

ファンデが、やたら濃く感じる。

けど、これ以上白い色ないからどうしよ・・・(‥;)

なんて思ってたら、これ、貧血の影響で

真っ白な顔してるせいでした。

顔色って、体調によって

ちゃんと変わるものですね。。。(^^;)

 

 

 インスタ&ツイッター始めました音譜

 

 

ペタしてね

  ダウン ランキングに参加しております ダウン

  ラブラブ ポチッと押して頂けると、嬉しいです ラブラブ

 にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
【 にほんブログ村