お腹のベビーが1500gを超えてきまして、だんだんわたしのおなかも大きく膨らんできました。うれしい。ですが、身体の動きが取りにくくなったことも事実。

 

・下着やタイツの脱ぎ履きが、よたよた

・下に落ちているモノが、拾いにくい

・ベッドで寝返りを打つのに「よっこらしょ(笑)」

・長時間座っていると、あしがパンパン

・ちょっと食べると、呼吸がくるしい~

 

というような笑い泣き

 

カラダのせいか、はたまた違う原因か。あたまもボー―っとしておりまして、

 

・打ち合わせした内容を、驚くほど忘れる。しかも真っ白に忘れる

・アポイントに行くのに、まにあう時間に出発したのに、どういうわけか遅刻する

・電車は乗り間違える(昨日は逆向き乗りました)

・すっごい集中したと思ったのに、仕事がまるで進んでいない

・ひたすらぼーっとする

 

というような笑い泣き笑い泣き

 

えーっと。わたし、これで、だいじょうぶでしょうかアセアセ

 

周囲に迷惑をかけているのに挽回もできない。

これがいつまで続くか不安。

できないことに焦る。

自分に自信がない。

 

だーーーえーん

 

いやまてよ。

 

こんなテーマで話すシーン、以前にまえにどこかで見たような。

というわけで、会社で話してみたら、類似シーンありました。そうそうあれは、ニンプス編集長のロコちゃんが妊娠している時のこと。そのときの様子が、ロコちゃんが書いていたブログにのありました。NHKで放送していた「つるかめ助産院」でのセリフだそうです。

 

「迷惑や心配なんて心配する必要なし。あなたはもう立派に仕事をしているわ。お腹の中で赤ちゃんを育むこと。それだけでもう十分立派な仕事よ。大偉業よ」

 

あまりに嬉しくなって、大きな文字にしてみました。いやー。救われます。助かります。こんなセリフもあるそうです。

 

「妊婦はアホでいいの。つわりのときは何も考えずにアホ面してていいのよ」

 

なーんだ、いいのかニヒヒ

電車に乗り間違えても、請求書を間違えても、打ち合わせのメモを見ても何一つ思い出せなくても!(←いや、それはさすがに..ちょっとくらいは思い出したい)

 

ありがたいですよね。こういってもらえると。

しかも、会社のみんながまたやさしいんです。

 

「高沖さん。そろそろ、アポイント減らしてください」

「できることはふってください」

「座っていて疲れませんか。疲れたら休んでいて!」

 

と、毎日、かわるがわる、みんなが声をかけてくれます。

 

無理してもだめですよね。かえってみんなに心配かけちゃいますし。なにかあったら、それこそみんなで困ってしまう。

 

できる範囲でできることを。家事も仕事も、自分自身のことも。

産後、しばらくすると、またムクムクと仕事をするパワーが戻ってくるはず。そのときに必ずやみんなにお返しを、社会にもお礼を。

 

週末はゆっくり過ごそうと思いますニコニコ