まずは、うぶ毛さんにご紹介頂いたこちらのMVをご覧ください

 

 

アーティスト名 : ALMERA SABRINA

曲名 :  ENAKNYA KU DISINI

タイプ : INDOポップス / ポップドゥット

言語 : インドネシア語

 

 

歌詞はこちら

 

 
Setelah kau berikan betapa indahnya Setelah kurasakan betapa nikmatnya Dari ujung rambut sampai ujung kaki

Tak dapat ku ungkapkan dengan kata kata Betapa indahnya.... betapa nikmatnya Terasa damai di dalam jiwa

Enak enaknya ku disini
Senang senangnya ku disini
Asik asiknya ku disini
Nikmat nikmatnya ku disini
Enak enaknya aku disini
Senang senangnya ku disini
Asik asiknya ku disini
Nikmat nikmatnya aku disini

Sekejap pun aku tak ingin berpisah 
Selalu diriku ingin bersamanya Bersatu padu dialam rasa

Ku harus bisa menerima apa yang dikehendaki NYA
Segala-galanya kuserahkan pada NYA 
Karena diriku adalah milik NYA

Enak enaknya ku disini
Senang senangnya ku disini
Asik asiknya ku disini
Nikmat...nikmatnya aku disini..
Enak enaknya ku disini
Senang senangnya ku disini
Asik asiknya ku disini
Nikmat...nikmatnya aku disini..
 
へ~、Sodiqおじさんってこんないい曲作れるんですね。
アルメラちゃんのあどけない歌声を生かしたナンバーで、韻を踏んだサビがクドいぐらいに印象深い、キッチュなナンバーに仕上がっています。
あ、個人の感想なので、あまりアテにされても困りますけど😅
 
アレンジの方は、ミドルスクール末期を彷彿とさせるポップドゥット仕様になっています。Tik Tokでバズったサンプリングネタには頼らねー!みたいな?
最近のポップドゥットにしては珍しいですね。映像を見ずに音楽だけ聞いたら、2010年代前半ぐらいの曲かな!?と思ってしまうこと不可避でしょう。知らないけど。
 
ところで、キャプションに書かれている「SONG WRITER : ABANG& CAK SODIQ」ってなんなんでしょう?CAK SODIQはいつも聞く名前ですけど、ABANG?
これはABANG SODIQという人がいて、その人との共作ということなのですか?それとも、「ABANGでもありCAKでもあるSODIQ」という意味なのですか?
分かる人、カモン。
 
ちなみにCAKはCACAKの略でしたっけ?インドネシア語で言うところのKAKAK、つまり「にいさん」的な?
ABANGも「にいさん」だけど、これはむしろマレー語の方でよく使う言葉だと思います。
 
あ、中途半端な知識で知ったかすると後でまた恥かくことになるので、自重します笑い泣き
 
 
追記】こちらのサイトによると、スラバヤ方言として知られる「 CAK / CACAK」は元々マドゥラー語とのことです。
ただ、これは日本で言うところの知恵袋みたいなものなので、信頼できる情報筋とは言えないと思います。あくまでも「かもしれない」程度で。

 

 

 

続きましてはロケ地について。このMVが撮影されたのは、東ジャワ州Pasuruan(パスルアン)のLembah Pendawa(ペンダワ渓谷)にあるBali Van Jawaという、バリ島をイメージしたテーマパークのようです。

 

 

 

パスルアンの西の方にあって、目の前がもうモジョケルト(アルメラちゃんの地元)というロケーションのようですね。

 

でもパスルアンってあんまりダンドゥットMVのロケ地としては聞かないですね。一応ブロモ山もパスルアンと言えばパスルアンなんですけど、俗世間との隔離感があって、あんまり「パ・ス・ル・ア・ン!」って感じがしないです(なんのこっちゃ)。

 

 

そもそもパスルアンってどんな所なのでしょう?パスルアンって聞いて思い浮かべることといえば、イヌル姐さんとターシャちゃん、そしてシルフィ・プリマドンナの出身地ということぐらいです。観光スポットとかなにかあるんでしょうか?前述のブロモ山以外で。

 

つべで軽く検索してみると・・・

 

 

15 Tempat Wisata PASURUAN Terbaru 2024

 

ここで紹介されているのも、丘とか滝とかワイルドライフとか、ネイチャー的なものが多いです。それはそれで見応えがあるんだとは思いますけど、求めているのはそういうのじゃないんですよね。まあ、主観ですけど。

 

 

パスルアンのもっと街の方を、グーグルマップで見てみたいと思います。そうして見つけたのが🕉️の地図記号。これはヒンドゥー寺院を表すものですね。

 

 

 

住宅街に佇むヒンドゥー寺院Candi Gunung Gangsir。11世紀に建造された遺跡のようです。なんだ、ちゃんとあるんですやん。

 

 

 

こちらはLembah Pendawaの近くにある、同じくヒンドゥー寺院遺跡のCandi Jawi。

 

 

 

寺院の後ろにモスクが見えるという意外性(大袈裟すぎ)。更にその遥か後方に大きい山が控えています。アルジュナ山とかかな?

兎に角ここはインスタ映えしそう・・・と言いたいところですけど、電線と柵が邪魔なんですよね。

 

 

 

こちらはそのCandi Jawi近くにある、中華スタイルの鄭和大モスク。

 

 

と言っても建造されたのは2000年代なので、鄭和ゆかりの地とかではありません。

 

 

うって変わってこちらは、Kebun Kurmaというナツメヤシ農園です。

 

 

 

ここがどうしたのかっていうと、なぜかボーイングの旅客機が鎮座しているのです。

 

 

 

中は商店になっています。大したものは無さそうですけど。

 

 
 
そこから僅か4km強しか離れていない場所に、なぜかもう1機旅客機が。
 
 
Saygon Water Parkというプールです。ここの旅客機も中に入ることが出来ます。
中では・・・
 
 

 

飛行機の3D映像を上映しているようです。

 

インドネシアのテーマパーク系全般に言えることなんですけど、どこも色んなもの詰め込みすぎて、コンセプトがわけ分かんなくなっちゃってるんですよね。ブリタールのチョコレート村がいい例だと思います。

 

でもダンドゥットMVの撮影だけは大歓迎で /(^o^)\

 

 

ええっと、ここなんのブログでしたっけ?

 

 

 

 

 

 

Abang, this helmet, wrong side la

(に~ちゃん、メット逆やで)

 

 

 

ベタベタのシンガポール英語 で草 がエキゾチック

 

 

Tu, Wa, Ga, Pat

 


 

 

 
 
おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定)

Ojo lali like, komen dan subscribe ya wkwkwk

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia