タイトル見て「あれ、来るとこ間違えたか?」と思ったあなた。

大丈夫、マシダンですよこれ🤣

 

EURO 2024とは、6/14にドイツで開幕したサッカーのヨーロッパ選手権で

 

 

 

その開幕記念コンサートが行われ、Jihan AudyやGhea Youbiらが歌いました。

 

「お、ジハンちゃんとギア曜日、ついに海外公演達成か!?」って?

いえ、このコンサートが行われたのは、インドネシアなんですw

 

ヨーロッパの国しか出ないサッカー大会にインドネシア人が熱狂するほど、サッカーの人気が高いんでしょうね、かの国では。

 

あれ、でもインドネシアってサッカーよ・・・あ、問題発言になりそうなので自重します/(^o^)\

 

 

はいはい、一気にいきますね (^^;

 

 

Jihan Audy - Apa Kabar Mantan

 

Ghea Youbi - Nemen

 

Armada X Jihan Audy - Pergi Pagi Pulang Pagi 

 

Ghea Youbi X Feel Koplo - Berharap Tak Berpisah

 

Ghea Youbi X Jihan Audy X Feel Koplo - Beraksi

 

Ghea Youbi X Jihan Audy - Medley Song

 

上矢印 Di Atas Awen、Meraih Mimpi、Terhebat

 

 

こちらは

 

Games Goyang Bola Sampai Bawah

 

ルールもなにも一切不明なミニゲーム。だけど「Sampai Bawah」ってことは、ついにジハンちゃん ケツ振り卑猥ダンス お尻フリフリセクシーダンス解禁!?

いや、そんなわけないです😅

 

Ghea Youbi X DJ Tanti - Sanes

 

DJ Tantiという人をfeatして。

ちなみにGhea自身もDJとして活躍されています。

 

 

 

 

バリクパパンでプレイしたこれは、ニュースにもなっていました下矢印

 

 

 

ドラムも叩けるそうですね。多彩な方です (*^_^*)

 

 

その他の動画は下差しのプレリスより御覧ください。JKT48とかも出てます。

 

 

 

 

 

 

今日の小話は、ダンドゥットからかけ離れて、バリクパパンについてです。

もうすぐ首都が移転されるアツい都市(正確にはパリパパ郊外だけど)ですけど、この計画って粛々と進められているのですか?2024年、つまり今年に移転されるんですよね?なんかそんな様子全然ないような。

 

ちなみに新首都の名前はヌサンタラ(Nusantara)で、これは古ジャワ語で島を意味するNusaと、「~の間で」を意味するAntaraを合体させたものです。「群島」って意味ですけど、インドネシアの領土・領海そのものを指す言葉となっています。

 

はい、ここで、日本語のサイトではどこも書いていない情報を書きます。ライバルのアイツに知識マウントを取りたい方は、この情報で差をつけちゃってくださいw

 

先にも書いた「antara」は「~の間で」という意味のインドネシア語ですけど、サンスクリット語でも「~の間で」はantaraと言うので、恐らくこれはサンスクリット語からの借用語だと思います。

 

antaraをデーヴァナーガリー文字で書くとअन्तरです。しかし、そもそもデーヴァナーガリー文字はサンスクリット語独自の文字ではなく、後世の人間が便宜的にヒンディー語で使われているその文字で表記し始めたものに過ぎません。サンスクリット語は独自の文字を持たない口伝の言語なのです。

ちなみにベンガル地方ではベンガル文字で書かれますし、オリッサ地方ではオリヤー文字で書かれます。

古代クメールではクメール文字で書かれますし、古代ジャワではジャワ文字で・・・挙げだすとキリがありません。

 

 

目指せ、地理と言語系ブログナンバーワン(違げーしあせる

 

 

 

 
 
Kontes Ambyar Indonesia 2024、第6ラウンドで脱落したのは・・・
 
 

 

Agungでした。

そしてまたJinggaネキがぶっちぎりのトップ。そろそろ組織票を疑いはじめた先生です笑

 

 

 

 

アンビャール・コンテストも残すところあと2回。これが終わるとアンビャール賞、そしてKDI、開催中にダンドゥット大賞が来ると思います。

 

1年ってあっという間ですね。こうして人は、また歳をとっていくのでしょう(なんのこっちゃ)

 

 

Sampe Bawah Rekk !

 


 

 

 
 
おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いするでござる(アメーバ会員限定)

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia