アーティスト名 : Fira Cantika

曲名 : Sok Alim

タイプ : ポップドゥット / ジャワポップス

言語 : ジャワ語

 

 

歌詞はこちら

 

 
Rokok sik uthilan
Karaoke ngejak urunan
Gayamu Seterong lakok mulih mulih doyong

Uripmu sok alim klakuanmu Syaitonirojim 
Tumbu ketemu tutup
Rondo ayu mesti kok enthup 

Dadi uwong kuwi rasah munafik
Wedi rai wani silit
Mbok sing biasa wae urip opo anane
Penting bukti nyatane maseh

Jaremu babi haram
Selingkuh mok halalkan
Apa apa an

Ora ngerti aku jalan pemikiranmu
Ndang tobato timbang karma
Menantimu

 

うん、この程度の衣装と振り付けでは、もはやなんとも思わないようになってきました😆汗

でもFira嬢って、初期の頃は清純派なのかなって思ってましたけど、ところがどっこいだったんですね。

歳喰って酸いも甘いも噛み分けた結果、穢れちゃったのかな?

 

あ、下衆な推測はやめましょう(左矢印それあんたや!

 

曲のアレンジは悪くないと思います。ブ~ン、ブ~ンっていう重低音が心地よいですね(個人の感想です)。こういうのってジャンル的には何になりますか?ご存じの方がいらっしゃれば、コメント欄で教えて下さいね。

ちなみに、2:03からBantenganのリズムに、例の振り付けですね。

 

そして、Lagu Komediというからにはコメディーソング、日本的に言えばコミックソングなんでしょうけど・・・ジャワ語もインドネシア語も永遠の初心者の先生には歌詞の内容がよく理解できませんwガーン

 

 

ではここで、他のアーティストによるカバーも見てみましょう。

 

Sok Alim(「見栄っ張り」の意味であってますか?)といえば、ウォコチャンですね。

 

 

SOK ALIM - KANG WO FT MINTUL WOKO CHANNEL

 

 

Komedi Lagu SOK ALIM - Mintul ft Samiren WOKO CHANNEL - Mala Agatha - Raja Panci

 

コンポーザーはPPWW(Pup Pup Well Well)氏です。

 

鍋男くんとモナチャンで。

 

MONA DIGENDONG RAJA PANCI ! Mona Ochan ft Raja Panci - SOK ALIM

 

 

安定のニコイチで。

 

SHINTA ARSINTA feat. ARYA GALIH - SOK ALIM

 

 

ソロで演ってるのはFira嬢だけ?

 

 

 

  テレビ番組情報 : スーパーフード紀行 魅惑のインドネシア(NHK-BS)

 

 

 

 

放送日時 : 4月21日(日) 午前9:30〜午前11:00(1時間30分)

 

内容 : 知られざるスーパーフードをインドネシアで発見!1300年の伝統食「ジャムウ」。世界が注目する食材も登場!食の神秘を解く旅をしながら、スーパーフードの秘密に迫る。

 

 

インドネシアのどこがやるのか分かりませんけど、なんとなくジャワ島、それもジョグジャかソロか、その辺りのような気がします。

 

 

 

抜粋

 
ジャムウはインドネシア全土に普及しているが、ジャムウ文化はジャワ島が最も盛んなようである。ジャムウの薬草文化はジョグジャカルタとスラカルタのジャワ王宮にも見られ、そこでは王室コレクションとして薬草学の古文書が保管され、ジャムウはケラトンに住むジャワの王族や貴族に処方されていた。ジャワの言い伝えによると、王女や王族の女性たちの名高い美貌は、ジャムウとルルール(伝統的なローション)があってこそだという。

中部ジャワ州のスコハルジョは特に、ジャムウの伝統における中心地の一つとみなされている。ジャムウ商人の女性たち (Mbok Jamu) の多くがこの町からやってくる。スコハルジョのジャムウ貿易商たちは、スコハルジョの象徴としてジャムウ商人の銅像をブラクジェロに建てている。一般に「ジャムウ商人の像」と呼ばれるこれは、農夫と、商品を運ぶ薬草商の女性の姿を写している。スコハルジョ、特にそのグター地域は、多くの大都市(ジャカルタ、バンドン、ボゴール、スラバヤなど)に現れるジャムウ行商人の出身地として知られている。

 

未だにテレビ人間なマシコ先生が通りますわよ。

 

 

Oke Gas 2 🏍

 


 

 

 
 
おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いするでござる(アメーバ会員限定)

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia