2017年のダンドゥット大ヒット曲『Jarang Goyang(ジャラン・ゴヤン)』と、それを歌うNella Kharismaを解説いたします。

 

目次

  1. ジャラン・ゴヤン、歌詞は?日本語訳は?
  2. 歌詞に登場する2つのキーワード
  3. 結局ジャラン・ゴヤンってどんな歌??
  4. 歌手Nella Kharismaってどんな人?
  5. Nella Kharisma、その他のお薦め曲は
  6. おまけ映像
 

 

  1.ジャラン・ゴヤン、歌詞は?日本語訳は?

 

 

歌詞はこちら

 

 
apa salah dan dosaku sayang
cinta suciku kau buang-buang
lihat jurus yang kan ku berikan

jaran goyang jaran goyang
sayang janganlah kau waton serem
hubungan kita semula adem
tapi sekarang kecut bagaikan asem
semar mesem semar mesem

jurus yang sangat ampuh teruji terpercaya
tanpa anjuran dokter tanpa harus muter-muter
cukup siji solusinya pergi ke mbah dukun saja
langsung sambat "Mbah saya butuh cinta"
jikalau tidak berhasil pake jurus yang kedua
semar mesem namanya jaran goyang jodohnya
cen rodok ndagel syarate penting dilakoni wae
ndang di cobo mesti kasil terbukti kasiate gejrot

dam du di dam aku padamu i love you
i cant stop loving you
oh darling jaran goyang menunggumu

apa salah dan dosaku sayang
cinta suciku kau buang-buang
lihat jurus yang kan ku berikan
jaran goyang jaran goyang
sayang janganlah kau waton serem
hubungan kita semula adem
tapi sekarang kecut bagaikan asem
semar mesem semar mesem

wes hop stop mandeg o ndisik sik sik
jangan bicara jangan berisik sik sik
gek ayo ndang mangkat dukun rasah kakean ngelamun
dukun dukun dukun ayo ndukun
I'm slow woles woles baby baby
rasakno aku wes wani perih baby
rungokno ku alami hal yang sama dengan dirimu
bojoku mencampakkan diriku podho bojomu podho tanggamu toss

dam du di dam aku padamu i love you
i cant stop loving you
oh darling jaran goyang menunggumu

apa salah dan dosaku sayang
cinta suciku kau buang-buang
lihat jurus yang kan ku berikan
jaran goyang jaran goyang
sayang janganlah kau waton serem
hubungan kita semula adem
tapi sekarang kecut bagaikan asem
semar mesem semar mesem

ini terakhir cara tuk dapatkan kamu
jika ini gagal kan ku racuni dirimu

apa salah dan dosaku sayang
cinta suciku kau buang-buang
lihat jurus yang kan ku berikan
jaran goyang jaran goyang
sayang janganlah kau waton serem
hubungan kita semula adem
tapi sekarang kecut bagaikan asem
semar mesem semar mesem

apa salah dan dosaku sayang
cinta suciku kau buang-buang
lihat jurus yang kan ku berikan
jaran goyang jaran goyang
sayang janganlah kau waton serem
hubungan kita semula adem
tapi sekarang kecut bagaikan asem
semar mesem semar mesem

 

 

 
日本語訳はこちら。いろんなウェブサービスを駆使して訳してみましたが、超意訳です。
インドネシア語もジャワ語もほとんど出来ないので、意訳を飛び越えて誤訳になってる箇所もあるかもしれません。
 

 

 
私がなにか間違いを犯したっていうの?
私の純愛をないがしろにするあなた。
今見てなさい、必殺恋のおまじないをお見舞いするわ。

ジャラン・ゴヤン!! ジャラン・ゴヤン!

そんなに恐い顔しないでよ。
最初はうちら、うまくいってたじゃない
今はちょっと冷え込んでるだけだよ。

スマール・ムセム! スマール・ムセム!  *下記注脚参照

これはすごく効果的で実績のある必殺技だよ。
お医者さんのアドバイスなんか必要ないね。
解決方法はただ一つ、呪術師のところに行って
ズバッとこう言って。「失恋しちゃったの」って。

上手くいかない?じゃあ次の手を打ってみようか。
そうスマールムセムとジャランゴヤンを組み合わせるの。
ちょっとおかしな呪文だけど、やることが大事
すばやく唱えてね。絶対に成功するから。

ダムドゥディダム(?)あなたが大好き、めっちゃ好き。
好きすぎてしょーがないよ、ダーリン。
もうジャランゴヤンから逃れられないからね。

私がなにか間違いを犯したっていうの?
私の純愛をないがしろにするあなた。
今見てなさい、必殺恋のおまじないをお見舞いするわ。

ジャラン・ゴヤン!! ジャラン・ゴヤン!

そんなに恐い顔しないでよ。
最初はうちら、うまくいってたじゃない
今はちょっと冷え込んでるだけだよ。

スマール・ムセム! スマール・ムセム! 

もういいよ、ちょっとやめて。
騒がないで。静かにしてちょうだい。
呪術師のところへ行こう。脳内恋愛はもういいよ。

ドゥクン(呪術師のこと)のところへ行こう。( ゚∀゚)o彡゜ドゥクン、ドゥクン
そうゆっくり。リラックスしよう。
もう恐れるものはなにもないって感じ。
ちょっと聞いてよ。わたしはあなたのようなことを経験したの。
わたしの旦那は、あなたとお隣さんのように、わたしを捨てて行っちゃったの。

ダムドゥディダム(?)あなたが大好き、めっちゃ好き。
好きすぎてしょーがないよ、ダーリン。
もうジャランゴヤンから逃れられないからね。

私がなにか間違いを犯したっていうの?
私の純愛をないがしろにするあなた。
今見てなさい、必殺恋のおまじないをお見舞いするわ。

ジャラン・ゴヤン!! ジャラン・ゴヤン!

そんなに恐い顔しないでよ。
最初はうちら、うまくいってたじゃない
今はちょっと冷え込んでるだけだよ。

スマール・ムセム! スマール・ムセム! 

これはあなたをモノにするための最終手段だよ。
失敗したら、わたしは毒を吐くからね。

私がなにか間違いを犯したっていうの?
私の純愛をないがしろにするあなた。
今見てなさい、必殺恋のおまじないをお見舞いするわ。

ジャラン・ゴヤン!! ジャラン・ゴヤン!

そんなに恐い顔しないでよ。
最初はうちら、うまくいってたじゃない
今はちょっと冷え込んでるだけだよ。

スマール・ムセム! スマール・ムセム! 
 
私がなにか間違いを犯したっていうの?
私の純愛をないがしろにするあなた。
今見てなさい、必殺恋のおまじないをお見舞いするわ。

ジャラン・ゴヤン!! ジャラン・ゴヤン!

そんなに恐い顔しないでよ。
最初はうちら、うまくいってたじゃない
今はちょっと冷え込んでるだけだよ。
スマール・ムセム! スマール・ムセム! 
 

  2.歌詞に登場する2つのキーワード

 

この曲の歌詞のキーワードは2つ。1つはもちろんジャラン・ゴヤンです。

これはジャワ語で直訳すると「馬が揺れる」、つまり木馬のことらしいのですが、歌詞の全体の流れが木馬と全然結びつきません(路地を意味するJalanではありません。Jaranです。LとRが違います)。

 

Jaran Goyangで検索してみたら、Wikipediaのインドネシア語版にページがありました。

 

 

 

機械翻訳かけてみました↓

 

 

 
Jaran Goyangは呪文の形で口頭文学の一部です。この種の思いやりのマントラは、東ジャワ州バニュワンギのオシング族コミュニティで発達しています。東ジャワで開発されたばかりでなく、西ジャワにも存在します。このタイプのマントラの他の名前には、ペッティングとペレット化が含まれます。このマントラは、オカルト、形而上学的、超常現象の世界に密接に関連しています。

起源
Osingの人々は、赤科学、黄色科学、黒マジック、白科学の4つの科学の存在を信じています。赤い科学は、愛の気持ち、オフィスに関する黄色の科学、傷つける黒色の魔法、そして癒す白い科学に関連しています。

Jaran Goyangは、赤い科学カテゴリに含まれるか、またはsantetとして知られています。Santetは、すべてが統一されていることを意味する "mesisan gantet"の略語であるか、または "mesisan bantet"またはすべてが破損している可能性があります。

この理解は、Jaran Goyangの魔術習慣のマントラの社会的機能を指す。このマントラは、傷つけや殺害の科学ではなく、結婚したり、自分の家族と結婚するために愛する二人を分けるために、二人の人を結び付けることです。

ジャラン・ゴヤン・マントラについて発達する神話があります。ブロムバンガン王国が破壊の最中にあったとき、人々は分断されました。子孫が混ざらないようにするために、彼らは親族関係に基づいて結婚する。しかし、その中には、結婚したくない、あるいは家族が祝福したくない人がいます。ジャラン・ゴヤン・マントラはそれを結びつける役目を果たします。

Jaran Goyangに加えて、Cats GorangやKebo愚かなような思いやりに関連するいくつかの呪文があります。ペット動物になる野生動物は、しばしばロマンスに関連する赤い魔法の呪文の名前として使われます。

同様に、ヤラ・ゴヤンという名前は、馬の行動から奪い取るのが難しい。しかし、それが収まったら、馬をコントロールすることができます。これは、自分の愛情と似ています。Jaran Goyangという言葉は、直接解釈された場合、ロッキング・ウマです。このJaran Goyangのマントラの最も犠牲となった人は、男性に比べて女性です。

 

 

うーん。要するに、バニュワンギに伝わる恋愛成就のおまじないのようですね。

 

 

そしてもう1つのキーワードがスマール・ムセム(Semar Mesem)。これもジャランゴヤンと同じく呪文ということなのですが、なんの呪文なのかはいまいちよく分かりません。

そういえばSemar Mesemという曲もありましたね。

 

 

https://ameblo.jp/nalpes/entry-12373246737.html

 

 

Semar Mesemでググってみると、Hinativeで誰か質問していました。

 

 

 

 

 
secara harfiah
semar = nama tokoh wayang (punokawan)
mesem = tersenyum

namun nama semar mesem ini digunakan untuk menyebut salah satu ilmu gaib pengasihan (ilmu yang digunakan untuk memikat seseorang yang diinginkan)

 

 

機械翻訳かけてみると・・・

 

 

 
文字通り
植物は=人形のキャラクターの名前(Punokawan)
mesem =笑顔

が、mesem semar名は恵みのオカルト科学の一つ(希望誰かを誘惑するために使用される科学)を参照するために使用されます。

 

 

「人形のキャラクター」とは影絵芝居「ワヤンクリッ」に登場するキャラのことで、Semar Mesemは直訳すると「ワヤンクリッの登場人物スマールの笑顔」って意味らしいです。

 

うーん、なんのこっちゃwww

 

 

マシコがインドネシア旅行の際に見たワヤン・オラン(インド叙事詩をテーマにした舞台劇)に、Semarが出ていました。

 

 

セリフがインドネシア語だったので何を言っているのかさっぱり分かりませんでしたけど、観客が大爆笑していたので、どうもピエロ的な存在のようです。

 

市場ではSemar MesemのTシャツも売られていました。

 

 

売っていたおばさんにSemar Mesemがなんの呪文か聞いてみたのですが、英語がほとんど通じず・・・。

取り敢えず「erotic mantra」ということだけは聞き出せました。

 

 

 

  3.結局ジャラン・ゴヤンってどんな歌?

 

 

関係が冷え切ってしまったとあるカップル。冷たくあしらう彼氏に、彼女は呪術師ドゥクンより教わった恋愛成就のおまじない「Jaran Goyang」や「Semar Mesem」を駆使して、再び振り向かせようと奮闘します。

しかしその彼氏も彼女も、お互いに配偶者がいる不倫関係だったのです。

こんなところではないでしょうか・・・。

基本的にインドネシア語で歌われていますが、一部ジャワ語が使われている箇所もあります。

 

 

 

  4. 歌手Nella Kharismaってどんな人?

 

 

東ジャワ州Kediri(クディリ)出身のダンドゥット歌手で、ジャカルタのメインストリームへ進出するまでは地元クディリを拠点に活動するコプロシンガーでした(今でもコプロシンガーとして活動してる、というよりそちらのほうがメインですが)。

同じくクディリを拠点に活動するダンドゥット・コプロバンドO.M. Lagistaのお抱え歌手として、東ジャワを中心に人気沸騰。このジャラン・ゴヤンの大ヒットでトップシンガーとしての地位を不動のものにし、2017年、満を持してジャカルタのNagaswaraデビューを果たします。Nagaswaraに所属するダンドゥット歌手は割と都会的な雰囲気を漂わせる人が多いのですが、その中で田舎的な泥臭さが抜けきらないNellaの存在は異色なのではないでしょうか。ディスっているわけでは決してなく、わたし自身はそんなNella姫の泥臭さが大好きです。

一足先にジャカルタ・メインストリームへ進出したスラバヤ出身のコプロ歌手Via Vallenとなにかと比較されることが多いです。

このJaran Goyangがヒットした2017年、Via VallenもSayangという曲(Kiroroの未来へのカバー)をヒットさせていて、両方ともYoutubeでのMV再生回数が億の位に到達するメガヒットとなっています。

 

以下、ViaのSayangとNellaのJGのYoutube MV比較です。

 

Via Vallen - Sayang

公開日2017年2月24日

再生回数186,625,333回(2019年11月17日の時点)

 

Nella Kharisma - Jaran Goyang

公開日2017年4月26日

再生回数235,366,374回(2019年11月17日の時点)

 

再生回数ではNellaに軍配が上がっています。しかしViaはIndonesian Dangdut Awardの女性歌手部門で3年連続最優秀賞を受賞するなど主要な賞を毎年かっさらっていくのに対し、Nellaのほうは未だに賞らしい賞を受賞していません。無冠の女王なのです。

 

いくつか解説が必要な単語が出てきたかと思います。詳しくはこちらのページをご参照ください。

 

 

 

Nellaのバイオデータについて、様々なサイトに情報が載っていますが、やはりNagaswara公式サイトのアーティスト紹介ページが一番信用できるソースなのではないでしょうか。というか、信用できるソースです (^^;

 

 

http://nagaswara.co.id/artis/biography/547/nella-kharisma

 

これによると、生年月日が1994年11月4日で、出生地が東ジャワ州Kediri(クディリ)とのことです。

 

キリスト教徒の彼女ですが、イスラム教徒の歌手Dory Harsaと2020年8月に結婚し、そのDoryをキリスト教に改宗させるという離れ業(?)をやってのけています。

 

 

 

  5. Nella Kharisma、その他のお薦め曲は?

 

 

鉄板のSayang 2とSebelas Duabelasはとにかくお薦め。

 

 

Sayang 2 (C-POP 黄昏のカバー) 

 

 

 

Sebelas Duabelas(再生回数1億超え)

 

 

 

マシコが個人的にお薦めするのは、I-POPのメガヒットナンバーAku Takutのカバーです。

 

 

 

もっと土臭い、もとい、ジャワの郷土を感じさせるような曲が好みなら、Jangan Nget Ngetanをお薦めします。

 

 

 

'22年1月3日 追記

2022年最新のお薦めはこれだ!笑い泣き

 

 

 

 

 

  6.おまけ映像

 

 

おまけ映像その1

Nella Kharismaに謁見された日本人がいらっしゃいます!

 

 

 

おまけ映像その2

このメロディーラインは、ジャラン・ゴヤンのパッチもん?

タイトルにJepang(日本のこと)とありますけど、これは一体?

 

 

 


 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはやいやはやガーン

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定)。 

Bukit Jempol, Indonesia