ぎっくり腰から命の尊さを知る | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおばちゃんは今日も元気ですよ^^

おばちゃんのつぶやき、

今日も始まりまーす。

 

 

人生で初のぎっくり腰体験。

ただの痛みや健康への感謝を与えてくれるだけでなく、

色々な深い深い学びをくれたぎっくり腰。

凝りもせずに続きを書いてみたいと思います。

 

 

まず単純にね、

腰ってすごい、ってことに気付きました。

日頃、健康に感謝せな、とか

皆健康でいることに感謝しようぜー!とか言うてましたが、

一番感謝を忘れていたのはおかんかもしれません。

そんな反省心を起こすぐらい、

部分部分の働きについて考えたことなんてなかった。

腰ってすごいんです、マジで。

 

 

痛くなってから3日目、

旦那様が私を助けるために家から働いてくれていて

私は休み休みしながらも、好きなことして過ごしていました。

お昼間歩けるなら散歩に行こう、というので

じっとしていることに退屈を感じていた私は、誘いに乗りました。

でもいつもの半分のスピードしか出ないし

実はほんのちょっと腰が痛かったんです。

全体が痛くて歩けない痛みじゃなくて、

ピンポイントで痛いとこがある。

肩こりみたいな感じ、まぁ言うなら腰こり。

で、そこを抑えながら歩いて行ったんです。

そしたらね、感じるの、一歩歩くたびに動いている私の腰の筋。

脚を動かすたびに動く腰周辺の筋肉。

そりゃせやわな、身体の中心やもんな。

支えられへんかったら歩くどころか座ることも、

何なら寝るのもできへんのよ。

 

 

それに咳もくしゃみも鼻かむのもしゃべるのも

皆腰を使ってる。

痛くなってから4日目、

ようやく咳もくしゃみもしても大丈夫、と感じました。

 

 

お料理も、やっぱり立ち仕事はなかなかできませんでした。

包丁を持つことはできても、腰に力が入らないと切れないの、野菜。

水の入った鍋が運べないの、腰に力が入らないと。

オーブンにトレイを入れられないの、かがめないから。

ずっと立ってると腰に重みを感じて、

10分やったら10分座る、といった感じで、

最初は慣らしていきました。

 

 

ここから学んだことは、

身体のどの部分もものすごく大事で

一つが欠けると人間って本当に機能しなくなる。

腰みたいな大きなとこじゃなくて、

爪が深爪になったら指が使い辛いというように、

小さい事でも機能し辛くなる。

だから身体のどんな小さな部分もとても大事で

全く無駄なところはない。

 

 

でも人間のもう一つすごいところは、

お互いの機能をカバーする力は持っていて

部分部分がお互いを支え合って生きていける。

腰が痛いのにくしゃみが出そうになったら

お腹と腰を手で支えてみたらいいし、

オーブンにトレイを入れるのに腰を曲げられないなら

膝を曲げてしゃがめばいい。

 

 

そしてこのからくりね、

人間関係や人生と同じだなってふと思いました。

人間、産まれてくるからにはそこに存在意義があって、

全ての人は本当に大切で尊い。

誰が欠けてもダメだけど、

でもいつかはいなくなるものであって、

いなくなったら悲しいけど、

いなくなってもカバーする力はあって

同じものとか、何ならパワーアップしたものが

ずっと続いていく。

それが人間を繋いでいくこと。

地球を繋いでいくこと。

どの命も、生まれてきた意味、存在の意味はめちゃくちゃあって、

色んな人に、いろんな場面に幸せと希望をもたらす。

人間だけと言わず、

この地球上、宇宙に存在する全てのものに

存在意義がある。

 

ぎっくり腰になって

思いを宇宙に馳せるなんて思わなかったけど、

気付きは深いわ、本当に。

感謝祭の週に、

感謝すべきことに改めて気づかされました。

 

 

次の最終章では、

深い深い考察に入ります…

 

感謝を込めて…

 

 

 

***************************************************

家族にアレルギーがある、食事制限がある、

食の好みが激しい、

そしてレシピを見るのが苦手なママ達に贈る、

メルマガ登録無料プレゼント、「料理の本は参考書」。

こちらの無料プレゼントには4つのレシピと

そこからまた料理を展開できるためのヒントが載っています。

こちらの無料プレゼントを受け取りたい方は、

是非こちらをポチリと押してね😊

👉 https://creative-author-3489.ck.page/sankosho

******************************************************

 けいこおばちゃんの過去はここから暴かれる!

過食症や鬱、レクチンフリーのことなど

***************************************************

健康と笑顔で素敵人生を送ろう!

けいこおばちゃん、お手伝いするよ~!!

👉 https://linktr.ee/buonoan