人とのつながりは生きる力 | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおばちゃんは今日も元気ですよ^^

おばちゃんのつぶやき、

今日も始まりまーす。

 

 

 

おかんはこう見えて、

人が家に集まることが大好きです。

人の集いが大好きです。

我が家に来てもらっても良いし

人の家に行っても良いし。

人の家に行ったら、人一倍自分の家のように過ごします。

突然寝たりするし(笑)

家という空間が好きです。

 

 

昔は旦那様とよくパーティを開催していました。

食事会は毎週のようにやっていて、

週末になると誰かと食事を取ってることは当たり前でした。

パーティとなると40人ぐらい集まって、

食べる、飲む、遊ぶ、歌う、踊る、寝る、笑う。

大人も子供も一緒になって笑ってました。

 

 

子供が産まれてからも、

意外と集まりは続けてました。

大人が40人集まるパーティはしなくなったけど、

子供の誕生日パーティはやっぱり40人規模。

子供が混ざった40人は

大人40人より楽で、

本当に大人って大きいなって実感してました(笑)

子供達のパーティタイム

 

 

でもコロナでこういう集いが少なくなって、

最近は集まっても家族+2~4人。

皆で持ち寄りなんてスタイルがほとんどだったから

パーティとも言い辛い感じで。

 

 

それが先週の金曜日、

久々に大勢の人が我が家に食事にやってきました。

ゲストは旦那様のお仕事の仲間。

会社で大きなトレーニングがあり、

全世界から集まる同僚を

誘っていいかなぁと聞かれたのは木曜日の寝る前。

でもその時は2人と言っていて、

もちろんどうぞ、と言っていたのだけど。

金曜日の夕方になって

来る人があと3人増えたと言って、

実際来たらもう一人増えてた🤣

つまりゲストは6人。

旦那様も入れると大人の男の人7人。

しかも半分は身体の大きなヨーロッパ&ロシア人。

それまで子供達と私、大人6人に対して

何となくこれで足りるかな、いやもう少し作ろうか、の量が

来てから何となくまた付け足して、

まぁー、テーブルの上に乗り切らないぐらいの料理に

差し入れのお酒に助けてもらって

宴が始まった🍻🍻🍻

 

 

もう私は食べるころには疲れてしまって

(すごい遅いねんもん、来るの…)

子供達の寝る時間にも近かったので

(週末と言えども次の日のこともあるし)、

食べるのはそこそこにして退散してしまったけれど、

まぁー、ゲストの一部の方々は

夜中の12時過ぎに我が家を後にされた模様。

真夜中までずーーーっと笑い声が続いていました。

 

 

でもこういうの、

私的にすっごく嬉しい。

人が来てくれる。

人が集って笑ってる。

私の料理を好きか嫌いか

とにかくそれをつまみに、人と楽しく過ごしてる。

そういう空間を作るのが好きで、

私はだから料理が好きなのだと思う。

下手の横好き料理

 

 

私は今、家族がとても小さいです。

アメリカにいるのは自分達4人だけ。

日本にいるのは私の両親と弟家族3人だけ。

伯父が一人いるだけで、

従妹も叔母さんも祖父母もいません。

ところが一方で、

トルコには家族がいっぱい。

家族という概念が違うせいもあるけれど、

数えだしたらざっと50人、

あの人もこの人も、って足していくと

100人にできる自信がある(どんな自信や)。

旦那様に言ったことがあります、

私は自分が人の集まりが好きだから、

家族の多い人と結婚したんだと思う、と。

そう、人との集まりが好きなのに、

自分側の家族はとても小さくて、

しかも小さいのに連絡もそこそこにしかしてなくて、

トルコの家族のつながりの強さとか人数の多さとかに

実は結構居心地の良さを感じていたりします。

 

 

だからというわけではないけれど、

アメリカで出会う人は皆とても大事。

特に家に来てくれる人は、本当にもう家族と一緒で

寝泊りなんかしようもんならもう、兄弟姉妹だよね。

 

家族とのつながりは、生きる時の力。

人は敵ではなく、仲間。

人間として生きていくのに、

つながりは欠かせない。

 

 

私はやっぱり人が好きです。

そして人間を繋いでくれる料理が好きです。

失敗したってちょっとぐらい味が変だって

それも全部ひっくるめて

料理は人と人を繋いでくれます。

 

 

 

感謝を込めて…

 

 

 

***************************************************

けいこおばちゃん、こんな活動しています。

①     寄り添い会議

👉近くに住むママ友よりも、遠い人やからできる話もあるやん?

 だからオンラインで井戸端会議しよう~!おかんは口固いよ😉

 

②     一緒にお部屋を片付けよう

👉世界一お節介なおばちゃんが、部屋の片付け手伝います。

 遠い人はオンライン、近い人は行っても良いよ。

 

詳細はこちらから

👉https://linktr.ee/buonoan
 

*****************************************************

家族にアレルギーがある、食事制限がある、

食の好みが激しい、

そしてレシピを見るのが苦手なママ達に贈る、

メルマガ登録無料プレゼント、「料理の本は参考書」。

こちらの無料プレゼントには4つのレシピと

そこからまた料理を展開できるためのヒントが載っています。

こちらの無料プレゼントを受け取りたい方は、

是非こちらをポチリと押してね😊

👉 https://creative-author-3489.ck.page/sankosho

******************************************************

 けいこおばちゃんの過去はここから暴かれる!

過食症や鬱、レクチンフリーのことなど

***************************************************

健康と笑顔で素敵人生を送ろう!

けいこおばちゃん、お手伝いするよ~!!

👉 https://linktr.ee/buonoan