寝る人は長生きする、という私の持論 | おかんのつぶやき

おかんのつぶやき

けいこおかんの考えたこと、感じたこと、経験したこと、失敗したこと。何でも書いていきます~。

皆様お元気ですかぃ?

けいこおばちゃんは今日も元気ですよ^^

おばちゃんのつぶやき、

今日も始まりまーす。

 

 

 

今日はね、

ちょっと私のただの考えだけど、

寝る人は長生きする、って言うことについて

書いてみたいと思います。

 

 

皆さん、毎日どれぐらい眠ってますか?

よく眠ってる?

それともベッドにいるけどあんまり眠ってなかったりする?

私は毎日9時半ごろにはベッドに行って

10時までには寝るのが目標です。

大人としては早いよね。

これは子供が生まれてから身に付いた習慣。

今はお弁当を作ったりする関係上6時には起きたいから

逆算すると10時から8時間寝られる計算。

1.5の倍数で寝ると良いとか言うけど、

おかん、7.5時間だとちょっと眠い。

8時間寝るとすごい体調良い。

だからおかんは8時間寝たい人。

 

 

でもおかん、何を隠そう、

昔は全く寝ない人でした。

昔って言ってももう子供みたいな昔。

中学生とか高校生とかでも

3時間とか4時間とかで学校行ったりしてた。

大学生はもうめちゃくちゃやんな、

生活全部が適当やから。

でもさすがに社会人になって

朝決まった時間に起きないとダメになってからは

もう少し寝る時間が早まったけど、

それでも5時間とか6時間とかぐらいだったような気がする。

そうやんな、早い仕事の時は5時起きとかやってたから

やっぱり6時間平均やったような。

 

何か何でそんな短い睡眠時間でやってたかというと、

これは父の影響やと思うけど、

父は寝ないのが自慢の人でした。

特に父の口癖は、

「お父さんは大学生の時は3時間ぐらいしか寝なかった」と。

今思えばそんなん自慢にも何にもならんわ、と思うけど、

小学生のけいこちゃんの心には、

自慢しているお父さんの声や表情も含めて

(昔は寝ないのがカッコイイみたいな流れなかった?)、

そうか、そうせなあかんのか、的な

ある意味マインドの擦りこみによって

けいこちゃんは段々寝ない子になっていきました。

 

 

もちろん中学生で3時間とかありえんよね。

夜中何してるん?って話やけど、

何かラジオ聞いたり友達との交換日記書いたりしている間に

時間は3時とか4時とかになっていくんですよ、これが。

夜中の時間マジック。

しかもしていることが可愛い、昔の時代。

 

 

一方で、

おかんのおかんはめちゃくちゃ昔から寝る人。

昼寝は毎日、夜も寝るの早い。

やのに朝は遅い(多分ベッドに行ってから本読んでるから

寝る時間は遅かったんやろうな)。

車に乗って出かけると必ず寝るし(近距離でも寝る)、

電車でもどこでも寝る暇があったら寝る。

とにかく寝る。

昼寝の習慣はすごくて、

昔、テレビで笑っていいともを観た後、

お料理番組を見てから徹子の部屋って言う、

主婦のお昼テレビ番組チャンネル流れがあったと思うけど、

徹子の部屋、最後まで観てたこと何回あるか

数えられると思う、マジで。

よっぽど興味のある人は最後まで観てるけど、

でもそれが終わるともう2時には夢の中。

寝るのは30-40分ぐらいやねんけど、

でもお昼食べてテレビ観て、

昼寝して3時にはおやつ食べんねんから

何て素敵な主婦時間、やと思わん?

これマジで毎日。

 

 

今両親は70歳を超え、

まだまだ二人とも元気ですが、

一つ違う事がある。

それは断然母の方が元気。

健康というか、身体が動く。

病気一つない。

父も動いているし、実は二人とも働いてい入るんやけど、

父の方が、やれあっちが痛い、こっちが痛い、

今日はあっちの病院、今日はこっち、

ふとするとめまいがする、吐き気がする、って

病人が病気を認めないで毎日頑張ってるかのよう。

まぁ原因が分からないというジレンマがあるから仕方ないんやけど、

それにしたって文句多くない?

病気に関わってる時間、めっちゃ長い。

 

 

もちろんこれは眠りのせいばっかりだとは思ってない。

でも自分の経験として、

両親、子供達、旦那様、しいてはお友達を見ていて思うのは、

毎日たくさん眠っている人の方が:

健康的

はつらつとしている

エネルギッシュ

集中力がある

仕事が良くできる

笑っている

痩せている

 

…これらが私の結論かな。

 

 

 

自分がもちろん一番感じるけど、

ちゃんと8時間寝られた日はすごい快適で

あんまりお腹も空かないくせに

すごい動き回れて、

機嫌も良いし、

気も回るしでも余計なことしない。

なんかして6時間とかに減ってしまった場合、

まぁほんと朝起きた時からゾンビみたいな顔してるし、

動きは鈍い、機嫌は悪い、

だから子供に怒鳴る、そして夜は機能しなくなって

時々8時半とかわけのわからん時間に寝入ってしまう。

子供より早く寝る母、

挨拶もなくベッドで眠りこけている妻、

朝起きると罪悪感と寝すぎてだるい自分の体とに挟まれて

もっと罪悪感増強。

 

 

というわけで、

皆様には早く寝ましょう、というか、

自分の眠りのパターンを見つけて

(いつ寝たらいいのかとか何時間寝たらいいのかとか

お昼寝をした方がいいのかしない方がいいのかとか

個人差あると思う)、

深くしっかり寝ると良いと思う。

 

 

さっき変な擦りこみをした父のことを書きましたが、

父からのいい擦りこみはこちら→

人間一日にやってることに大差ない

意味:忙しそうに動き回っている人と

暇そうにしている人を比べてみても、

きっと一日にこなしてる仕事の数はそんなに大差ない、

何ならリラックスしている人の方が効率よく失敗なく

そつなく何でもこなしてるかも。

やって。

確かに。

忙しそうにしてる人は

時々自分で仕事作ってる時も多いからね。

 

 

・・・というわけで、

皆さん、長生きするためにも

たくさん毎日寝てね、といお話しでした。

 

 

 

 

感謝を込めて…

 

 

 

***************************************************

けいこおばちゃん、こんな活動しています。

①     寄り添い会議

👉近くに住むママ友よりも、遠い人やからできる話もあるやん?

 だからオンラインで井戸端会議しよう~!おかんは口固いよ😉

 

②     一緒にお部屋を片付けよう

👉世界一お節介なおばちゃんが、部屋の片付け手伝います。

 遠い人はオンライン、近い人は行っても良いよ。

 

詳細はこちらから

👉https://linktr.ee/buonoan
 

*****************************************************

家族にアレルギーがある、食事制限がある、

食の好みが激しい、

そしてレシピを見るのが苦手なママ達に贈る、

メルマガ登録無料プレゼント、「料理の本は参考書」。

こちらの無料プレゼントには4つのレシピと

そこからまた料理を展開できるためのヒントが載っています。

こちらの無料プレゼントを受け取りたい方は、

是非こちらをポチリと押してね😊

👉 https://creative-author-3489.ck.page/sankosho

******************************************************

 けいこおばちゃんの過去はここから暴かれる!

過食症や鬱、レクチンフリーのことなど

***************************************************

健康と笑顔で素敵人生を送ろう!

けいこおばちゃん、お手伝いするよ~!!

👉 https://linktr.ee/buonoan