ナリ心理学で使われる「非ダイヤ」とは

 

自分を「ダイヤではない」と思ってる人のことです。

 

 

 

 

 

 

ダイヤとは何かというと

 

・自分が生まれてきてよかった。

・自分が生まれて親は喜んでいる。

・自分は存在していい。

・自分は生きているだけでいい。

 

と思えてる人のことです。

 

 

 

 

 

 

 

こう思てない人のことを、

「ダイヤではなないよ」という意味で「非ダイヤ」と呼びます。

 

その人が

非ダイヤになるかどうかは

10代以下で決まります。

 

 

 

 

 

 

ダイヤさんは

 

・自分が生まれてきてよかった。

・自分が生まれて親は喜んでいる。

・自分は存在していい。

・自分は生きているだけでいい。

 

こう思って生きていて

社会に出ているので

 

基本的に

 

・好きなことをやります。

・やりたいことをやります。

・自由に生きます

・自分で決めます

・欲しいものを手に入れよとします。

 

非ダイヤさんは

 

・自分が生まれてきてよかったとは思えない。

・自分が生まれて親は喜んでいない。

・自分はただ存在しているだけではダメ

・自分は生きているだけではだめ

 

こう思って生きていて

社会に出ているので

 

 

行動原理は

 

・何をしたら私は愛されるのか?

・何をしたら嫌われないか?

・何をしたら私は好かれるかな?

・何をしたら私を認めてくれるのかな?

・何をしたら私はここにいていいのかな?

・私はここにいても大丈夫ですか?

・私のことはみんな嫌いですもんね、、

・私をことを好いてくれる人はいますか。。

・何をしたら私のこと見てくれますか?

 

です。

頭の中は常にこれてです

 

 

日々の生活の話だと。

 

・他人の顔色を伺っています。

・他人にどう評価されるかを異常に気にします。

・やりたいことより、失敗しないことを選びます。

・好きなことより、無難なことを選びます。

・自分で決められないので、周りの人の意見だけを気にします。

・欲しいものが手に入らないことに慣れているので、そもそも諦めます。

 

などになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤの親が子供に望むのは

 

・人生楽しんでね。

 

ですが。

 

 

 

 

非ダイヤの親が子供に望むのは

 

・人生は辛いので私みたいにならないでね

 

です。

 

 

 

 

 

 

子供を中学受験させるという同じ出来事についても。

 

 

ダイヤの親は

 

・人生楽しむためにあの中学いけたらいいね。

 

ですが。

 

 

 

 

非ダイヤの親は

 

・人生は辛いのであの中学に行ってなんとか辛い人生のを乗り越えられる大人になってね。それと私をいい中学に子供をいかせてる親にさせて。

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中学受験」一つとっても全然違います。

 

動機が全く違う。

 

 

 

 

これが全てのことに、当てはまります。

 

全てです。

 

 

 

大学行く

友達作る

髪の毛を染める

服を買う

就職する

転職する

貯金する

旅行する

仕事辞める

恋愛する

結婚する

妊娠する

出産する

車買う

家買う

子育てする

etc...

 

全てにおいて

 

 

 

ダイヤさんと

非ダイヤさんは動機が違います。

 

 

ダイヤさんは「人生を楽しむため」

非ダイヤさんは「辛い人生を無難に問題を起こさないようにするため」です。

 

 

 

 

行動の一つ一つが

もう全く違います。全くです

 

 

 

 

 

何をしてるのか?ではない。

それをなぜしてるのか?の動機がマジで全く違う。

 

 

 

 

 

「TOEICで900点を目指す」

 

これ一つとっても

 

ダイヤさんの動機と

非ダイヤさんの動機はマジで何もかもが違う。

 

 

 

ダイヤさんは「人生を楽しむために必要だから」ですが。

非ダイヤさん「これを取っておけば、、なんとか辛い人生で、、問題が減るだろう、、」です。

 

 

結婚だってそう。

 

ダイヤさんは「人生を楽しむために結婚したら最高な感じがするから。」ですが。

非ダイヤさん「結婚しておけば、仕事辞められるし、結婚しておけば、、取り残されたとか思わないし、、、結婚しておけば、、一人前の大人だと覆われるし、、、、、」です。

 

何もかもが違う。

 

 

 

 

 

 

洗濯物をする。一つとっても違う。

 

ダイヤさんは「綺麗な服が好き」だから。

非ダイヤさんは「綺麗にしないと困るから」です

 

 

 

 

 

 

ダイヤさんのベースは「この世界を楽しむために」で。

非ダイヤさんのベースが「この世界で困らないために」です

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学では

「非ダイヤさんは何をしても無駄」って話す理由がこれで。

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんのベースが

 

「この世界で困らないために」

 

・自分が生まれてきてよかったとは思えない。

・自分が生まれて親は喜んでいない。

・自分はただ存在しているだけではダメ

・自分は生きているだけではだめ

 

・何をしたら私は愛されるのか?

・何をしたら嫌われないか?

・何をしたら私は好かれるかな?

・何をしたら私を認めてくれるのかな?

・何をしたら私はここにいていいのかな?

・私はここにいても大丈夫ですか?

・私のことはみんな嫌いですもんね、、

・私をことを好いてくれる人はいますか。。

・何をしたら私のこと見てくれますか?

 

・他人の顔色を伺っています。

・他人にどう評価されるかを異常に気にします。

・やりたいことより、失敗しないことを選びます。

・好きなことより、無難なことを選びます。

・自分で決められないので、周りの人の意見だけを気にします。

・欲しいものが手に入らないことに慣れているので、そもそも諦めます。


 

この状態で考えることの全てが、無駄ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「この状態」を先に変えないと意味がない。

 

「この状態」で何をしても意味がない。

 

「この状態」が問題なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何」をするかじゃなくて、「なぜ」するのか?

 

やる理由が全く違えば。

 

結果が出る確率も違うだろうし、

 

何よりも結果が出た後も雲泥の差が出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をするのか

何をしたらいいのか

そんなことばかり考えてる時点で

 

的外れだ。

 

 

なぜそれをするのか?

 

 

 

 

人生を楽しむためにそれをするのか

自分を認めてもらうためにそれをするのか。