1、子供にイライラする仕組み

 

 

 

 

 

いやー、具体的だと答えやすい(・∀・)笑

 

 

 

 


 

5歳の一人娘のお友達との様子で、自分はどう関わればいいのかと悩んでいます。

うちの子がお友達の遊びに入れてもらえないという状況を度々見かけるようになりました。

公園で同じ幼稚園の2組のお友達とママ達と集まって遊んだ時の事。

鬼ごっこのオニをやってと言われ、やだ!と言ったら遊びに入れてもらえなくて怒り出す。
その後も自分のやりたい事がお友達に通らず怒っていて、
ずっと不貞腐れて、つまらないと言いながら一人で遊んでいました。

やりたくなければ遊ばなければいいけど、やっぱりお友達と一緒に遊びたい気持ちもある…という。

私は、そうゆうのも経験なのかなと思いつつ、

自分が子どもの時、ハブられて虐められた思い出がよみがえってしまい
泣きそうになってしまいました。

一緒に遊ぶように言っても

その遊びをしたくないからやだ、

じゃぁ、帰る?と聞いても
帰るのもやだ、

ママと遊ぶ?
と聞いても
やだ…。

園の先生に相談したところ、園でも度々遊んでもらえない状況になることがあるらしいです。

先生「子ども達同士でだんだん分かってくる事だから、仕方ない」

と言われましたが…

しかたないって…??
と、悶々としてしまいました。

私は子どもに何て声をかければ良かったのでしょうか、教えて欲しいです…!

 


 

 

 

 

 

 

 

 



おれも、それは現状「仕方ないこと」だと思うよ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

お子さんのことを考えると

 

1、発達の途中だからこれから成長する。

2、障害がある。

3、親の育て方の問題。

 

の3つの可能性があるわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

1、発達の途中だからこれから成長する。

 

この場合は、

当然、成長を待つしかない。

 

子供がみんな同じように

成長するとは限らない。

 

子供ってさ、

 

4月生まれと

翌年3月生まれを「同じ学年」にするじゃん。笑。

 

もう、1年違うから、成長なんて、マジで違うからね。笑。


子供だよ、笑。

 

55歳と

56歳とかの話じゃないぜ?笑。

 

成長なんて、マジでバラバラだから、様子見なのは間違いないと思う。


これが、何年も続いたら流石に障害かもしれないってなるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、障害がある。

 

障害があるとしたら、本人だってどうしていいかわからないわけだ。

 

これに関しても「冷静に観察」する必要があって、今すぐにどうにかするって問題ではない。

 

むしろ、早めに障害の可能性を考慮できたのは素晴らしいとすら思う。気づかないまま、大人になる人だっているくらいだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、親の育て方の問題。

 

基本的に子供なんてのは言うことを聞かないし、嘘もつくし、暴れます。それが子供です。子供の子供性です。

 

だけど。

たまに、子供のことを尊重しすぎて、

 

子供の言うことを真面目に聞きすぎたり

子供に誠実性とか一貫性とか求めて。

 

大人ですら自分のことが分からないのに

子供の言葉は全て「本音」だとか、尊重しすぎる人がたまにいる。

 

 

 

 

 

 


子供なんて子供なんだからテキトーに話聞いてたらいいじゃん。ってなるんだけど。笑。

 

自分の親が非ダイヤだったりすると「あんな親に私はならない」って思うから、子供に対して過剰に接するんだよね。

 

それを「愛」だと誤解してる人がいたりする。

 

 

 

 

 

 



 

で、子供の言葉を聞きすぎると、子供がわがままに育つよね。笑。

 

だって、言えば言うだけ思い通りになるんだから。


そりゃ子供は言うわ。

 

 

 



____

 

一緒に遊ぶように言っても

その遊びをしたくないからやだ、

じゃぁ、帰る?と聞いても
帰るのもやだ、

ママと遊ぶ?
と聞いても
やだ…。

________

 


 

これとかも、「ちゃんと会話しすぎ」なのかもなと思ったよ。

 

 

本当は一緒に遊びたいって気持ちがあったり

でも本人もどうしていいか分からなかったり

一度、遊びたくないって言っちゃったから引っ込みがつかなかったり

 

そんなもんなんだよな。

子供なんて。

 

 

 

 

 



____

 

一緒に遊ぶように言っても

その遊びをしたくないからやだ、

じゃぁ、帰る?と聞いても
帰るのもやだ、

ママと遊ぶ?
と聞いても
やだ…。

 

じゃ、モノマネグランプリ開催する?

 

。。え?

 

モノマネグランプリ。じゃママはハリウッドザコシショウノの誇張しすぎた真木ようこやるね。

 

、、、え?w 私エアガンで撃たれる?

________

 

 

くらい、子供との会話なんてテキトーでいいんだよ。笑。

 

 

子供がハンバーグ食べたいって言ったら、焼きそば作るくらいテキトーでいいんだよ。笑。別にハンバーグでもいいけどw

 

でも、子供は泣くよ。笑。泣いて暴れるよ。笑。

 

笑ってみてりゃいいのよ。笑。

 

じゃ!食べなくていいです!!!

 

とか、ガチ反応しなくていいのよ。ガキなんだから。笑。

 

ガキなんか泣かせとけばいいんだよ。笑。

すぐ泣き止むし(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 






非ダイヤさんって、ガキの言葉間に受けすぎだといつも思う。笑。

 

ガキは、テキトーに喋ってるだけだから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




これ非ダイヤの親御さんにめっちゃ言いたいけど、笑。

 

ガキ言葉けなくていいから絶対否定をすんな

 

 

 

 

 

ガキはテキトーに話すから。そんなもん。

 

ガキが言うことなんか間違えまくってるし

ノリだし

矛盾してるし

間違ってるし

そのばその場で言うだけ。

 

 




 


ガキなんてそんなもん。それがガキ。子供性だ。

 

元プロのガキのオレが言うから間違いない。笑。


おれは、両親に、しっかりと話を聞いてもらったという記憶がない。笑。


ただ、否定はされなかった。


なので、プロのガキとして暴れてた。子供時代にしっかり子供をやったので。大人になってから、すごいいろんなことに挑戦するようになったwww


プロのガキだったから(・∀・)笑




おれは、プロのガキだったから、

親から、大切なことなんか何一つとして教えてもらわなかった。笑。


18年実家にいたけど。


めちゃくちゃ思い返しても。両親がおれに「いいこと」を言った記憶が一つもない。






ナリ「ふーん。新御三家ってことは、前にも御三家いたの?」


母「舟木一夫と、西郷輝彦と、橋幸夫よ」


ナリ「知らんなぁー」





くらいしか覚えてない。笑。

これ、結構なガチで。


両親に、何か意味あることを言われた記憶が全くない(・∀・)笑。


でも、うちの両親は、おれを否定してこなかったので余裕で。



 






ガキの言葉をいちいち間に受けなくていいから。

ガキの言葉を真剣に捉えなくていいよ。


元プロのガキとしてほんとに思うわ。


ガキなんだから。ガキはなんか思いついたこと言ってるだけだけだから。

 

ただ、

否定しちゃだめ。

 

 






結局、ガキがなんか言うのは、言葉に意味があるわけじゃなくて。


  • 何かを言う。
  • 言いたいことを言う。
  • 思いついたことを言う。

 

というのをしたいの。


言葉に中身はないの、ただ、自由に言いたいだけなの。

 

 







親が尊重するべきは、子供の「自由さ」であって、発言の「中身」じゃない。


発言の中身なんて、ガキなんだからめちゃくちゃだよ。めちゃくちゃ。ほんとにめちゃくちゃ。

 







非ダイヤさんってほんとに子供の発言とか、子供の気持ちを、尊重しすぎるよな。笑。


自分の親に尊重されてないと思うから、そうしたくない!そうなりたくない!って思うからこそ、聞きすぎるんだろうなと思う。


子供ってのは、その場の気分で生きてるから子供なんだよ。


その場の気分で、言いたいこと言ってやりたいことやることに意味がある。


いちいち大袈裟に反応しないこと。







私は子どもに何て声をかければ良かったのでしょうか、教えて欲しいです…!





これも、ほんとによく聞かれる。


どんな声かけをしたらいいですか?


って。めちゃくちゃ聞かれる。











よくある育児書とかに、声かけのコーナーとかあるんだろうな。笑。

小手先で、どんな「声かけ」をするかなんて、

些細なことすぎるけどな。

やった気になれるのだろうなーーーーーーー。


 









ママハリウッドザコシショウ真木よう子モノマネ見る?


とか、育児書に書いてあるかな?


だとしたらその育児書はめちゃくちゃ売れるべきやなーーー(・∀・)笑。









否定さえしなきゃいいだけよ(・∀・)笑。基本超簡単。笑。


当然、死ねとか、殺すとか、こう言うことあったら、目を見てちゃんと叱ることね。


それは、将来感謝されるからねーーー。













ガキ言葉けなくていいから絶対否定をすんな

親が尊重するべきは、子供の「自由さ」であって、発言の「中身」じゃない。





(終わり)






ここにください。








なんと!!!!


今週水曜日3/27の18:00に新しいYouTube動画公開します!!!!


過去のやつ見ておいてねー(・∀・)






まだ。チャンネル登録してないことをかっかいいと思ってる人は、それかっこいいの中学生までだから、登録しておいて!!!笑


ナリ心理学YouTubeのチャンネル登録はこちらから!!