コメント全部読みました。見落としがなければ。

 

 

 

 

 

概ねいい感じじゃん。と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレの思ってることと被ってるかなーってコメントは、「1件だけ」でした。笑。

 

全部間違ってるとは思わないけどね。全部素晴らしいと思ったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか読んでて思ったのは。

 

「素直な行動とは何か?」と

「素直とはどんな意味か?」について考えてるなって。

 

これでも

問題はないんだけど。笑。

 

むしろそれを考えることが素晴らしいとは思うが。

 

そうじゃなくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

「素直」について考えるなら

「素直中身げるをするんよ。

 

この「掘り下げる」が難しいだろうなって思ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば。例をあげるとすれば

 

「性格とは何か?」って質問があったとします。

 

これを掘り下げないで答えると

「性格ってのはその人が明るいとか、よく喋るとかおとなしいとか、そういったことです」

とう回答。これは間違ってないが、掘り下げてない。

 

これは同列の話をしてるんよね。性格=明るい・よく喋る・おとなしい

同レベルの話をしてる。掘り下げてない。同じようなことを話してる。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、「素直ってなんですか?」って問いがあったら

「素直ってには、自分に正直なことです」って回答があったとする。これも同レベルの話をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「友情ってなんですか?」であれば

 

「友情ってのは、気の合う人とのことを思いやる気持ちだと思います」これも同レベルの回答。

 

 

これが悪いとは思わない。

悪いとは思わんのよ

悪くはないし、

別に問題もないけど。なんというか。

温子、ゆうこって感じ。

つまり、浅い。

 

 

 

浅井長政。

 

 

 

おれはどっちが温子でゆうこなのか知らんが。笑。このサムネの人が温子なのかゆうこなのか、知らんが。笑。

 

この人は多分、武田鉄矢の僕は死にませんの人だとは思う。多分ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇とは何か?って考える時って、基本的に「掘り下げる」ことだよね。

 

 

 

 

 

 

 

全く知らない言葉とか、

最近よく聞くけど意味がわからないなーって言葉を

調べるとかそういうのはいいと思うわけ。

 

「フェミニズム」って最近よく聞くけどどう意味だろうとかね。

 

例えば、「素直ってなんですか?」って問いがあったら

「素直ってには、自分に正直なことです」って回答があったとする。これも同レベルの話をしてる。

 

 これって、日常会話では特に問題ないんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理の仕事してて思うのが、

 

日常のコミュニケーションのレベルで自分の悩みを考えてる人、めちゃくちゃ多い(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

例えばさーーーー。

これあるあるだけど。

 

 

 

 

おれが「あなたって頑固ですよね?」って言った時に

 

「そうかもです。よく周りの人にも言われます」

 

みたいなこと言われると。

 

 

 

 

 

 

 

あ。ちょっと待って。それダメ。

 

真剣に心理について考えてる人の意見と、

多分心理を知らない周りの人の意見を、

同レベルにした?

 

ってなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの周りの人の「頑固」という言葉と

 

ナリ心理学としての「頑固」って言葉はたぶん、深さが違うし。深さが違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

一般の人は「頑固」を性格とか、

そーゆー人とか、

変な人とか、

そんなレベルでしか考えないだろうけど。

 

ナリ心理学がそんなわけない。、

 

 

 

 

 

 

何よりもあなたが、

ネット上でナリ心理学を見つけ。

この人の話は聞くに値すると思い。

質問してきたのに。

 

ナリの意見=周りの人の意見

 

これされた瞬間に、

その人はおれの話を聞かなくなる(・∀・)笑。

 

 

 

 

だから、

そう言う反応されたら、

基本的には

 

「あ、待って。その反応ダメだよ。普段の生活でのコミュニケーションと、真面目に考えるときの思考を同じにしたら意味ないよ」

 

っていいます。

 

 

 

 

 

 

 

女子会トークと、人生の話は同じにしちゃダメよ。

 

周りの人と、ナリ心理学を同じにしちゃダメよ。

 

周りの人とナリ心理学を同じにするなら、その人に教えて貰えばええやん、笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまじで、あるある。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段のコミュニケーションで大切なのって

「共感」とか「ノリ」だからさ^_^

友達と喋る時にそれを大事にするのはいいのよ。

 

が。

 

人生について考える時に、それをされるともうマジで意味がない。ほんとに意味がない。笑。

 

 

 

 

 

 

日常会話心理について考える時はスタンスが違うんよね。目的が違うから。

 

 

 

 

 

 

日常会話は「共感」とか「ノリ」だからとか、簡単な「報連相」じゃん(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

あつこ「ってか、ほんとにみんな結婚しちゃったよねーーー。ほんと、取り残された感じー」

 

心理を知ってるゆうこ「ん?皆って具体的に何人?曖昧な表現って意味ないからさ」

 

あつこ「こいつ、だるーーw」

 

 

 

 

 

こんなんしてたら友達いなくなるから(・∀・)おれも絶対やらんよwwww絶対wwww

 

 

 

おれ、仕事以外で絶対心理の話しないしww

難しい話も絶対しないwww

めちゃくちゃ気をつけてるよww

めちゃくちゃにwwww

 

気をつけてるというか、もう20代前半から意識してるから、もう慣れたけど(・∀・)笑

 

おれ、見た目アホっぽいからww

ナリ心理学知らない人には、アホっぽく見られてるの知ってるからww

 

アホっぽく生きてる(・∀・)笑。

それが楽しいし。笑。

 

普段の会話じゃ、深掘りなんて必要ないからな。ww

むしろうざいやつになるしwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共感

ノリ

ホウレンソウ

 

これは、

普段の会話。

コミュニケーション。

それでいい。

 

特に「ノリ」はめちゃ大事(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

人生を考える時

自分について考える時

 

は、

 

 

基本「深掘り」だよね。「掘り下げる。

 

ノリじゃなくて。ホリ(・∀・)笑

 

 

 

ノリじゃなくて、ホリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「素直」について考えるなら

 

「素直中身げるをするんよ。

 

素直って言葉を

別の言葉で、言い直すわけじゃない。

 

素直のパカって割って、

中身を分解して。

 

何が入ってるのか?です。

 

素直な人はこうする。とか、

こう言う時に素直って言葉使うよな。

 

とかじゃない。ノリ思考と、ホリ思考の違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中身に何が詰まってるのか?」

 

なのよね。

「素直」というものを「生み出してるもの」はなんなのか?

 

そこが本質です。

 

 

 

 

 

 

 

「暴力的」とかも同じ。

「DV」も同じ

「金遣いの荒さ」も同じ

「不倫」も同じっす。

 

それを生み出してるものは何か?(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

例えば「犯罪」だとしたら

 

「何が犯罪を生み出しているのか?」ってなれば「貧困」です。

 

じゃ、「何が貧困を生み出してるのか?」です。

 

これが「ホリ」

 

 

 

 

 

「犯罪」について「ノリ」で考えたら

 

「犯罪とは自分勝手に、自分の利益のために周りに迷惑をこと」とかって考えたらマジで意味がない。

「何がそれを生み出しているのか?」それが「ホリ」です。

 

 

 

 

 

 

で、ナリ心理学はこの「ホリ」をめっちゃするので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホリスギッスってじです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホリスティックみたいに言うな。ぼけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノリスギッスか。笑。

ホリスギッスか。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノリスギッスか。笑。

ホリスギッスか。笑。

キリギリッスか。

 

 

 

 

 

 

何かについて

「考える」って時。この「ホリスギッス」ができるとめっちゃ

本質に届きます

 

ナリ心理学はもうここ10年、ホリスギッスしすぎっす。なので。笑。