_____

 

ただ生きるだけなら、確かに「少し不幸」くらいで問題ないね。幸せをつかみに行くって、結構リスキーだし。
10年不倫されてた母が、離婚しなかったのが結構不思議だったけど、子ども2人を抱えた母の「最も生き抜ける可能性が高い方策」だったんだなー。

 

_____

 

 

 

 

 

 

いやまじでそう!!そうそう!!そうなのよ。

 

旦那が不倫しました!でも、離婚したくないのよ。

 

なぜなら、

離婚しない方が生きていける確率が高いから!!!!!!!

 

正式には

日本なら別に離婚しようと死ぬことなんてないんだけど。

 

そこは「感情論」だから。

 

そこについて「離婚しても日本は社会保障が充実してるから生きていけるよ。生活保護ある時点で大丈夫だよ」って正論言っても意味はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学的には

 

「不幸なまま既婚を続ける」より

「さっさと離婚して、幸せになったほうがいい。子供は両親がいることより、母親が笑ってることの方が大事」って話すんだけど。

 

例え、不幸のままだとしても、生き残る確率が高い方を選ぶんだよな。

だって、幸せにならなくてもいいから。

 

幸せは大事じゃないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ大事じゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間にとって

幸せはそこまで大事じゃない。って考えると。

ほんとにたくさんのことが、理解できる。

 

 

 

 

 

 

____

 

なんか腑に落ちました。
謎だった。
どうして私は自分を幸せにしようとしないのか?
どうして私は自分を雑に扱うのか?
【幸せになる】の意味を全く理解できなかったのか?
【幸せになる】がレアオプションに過ぎないなら納得です。

 

____

 

 

 

自分を幸せにすることより

自分が生きることの方が大事だから。

 

不幸でもいいから

 

生存確率の高い方を選ぶ。

 

 

 

 

 

そして、長い人類の歴史的には

そうやって生存確率の高い方を選んだ人間が生き残って

子孫を残したので。

 

 

 

 

 

 

「生存確率の高い方を選ぶ。」

 

の意識が強い個体がたくさん残るわな。

 

 

 

 

 

 

 

そんで持って、

 

人類が、「なんとなく安全」「そんなに周りを気にしなくも大丈夫だよ」っていうくらい発達した社会を作ったのって。

 

ここ100年ー400年(地域による)くらいでしょ?

 

って考えると。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれたちはもう必要のない「危機管理能力」のせいで。

不安になったり、怖がったり、怯えたりするんだよな。

 

 

 

 

 

例えばおれたちって、

いまだに「暗闇」が怖いけど。

 

そりゃ、

数百年前の「暗闇」ってほんとに危険だったんだろうな。

 

今、日本社会において「暗闇」って

そりゃ、女の子が歩いてたら危険だけど。

 

でもさ。

ほぼ安全じゃん。

 

 

 

 

 

先端恐怖症の人とかいるけど。

 

現代で、刺されて殺されることなんかほぼない。

何かに刺さって死ぬこともほぼない。

 

でも、昔はあったんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

ただ生きるだけなら、確かに「少し不幸」くらいで問題ないね。幸せをつかみに行くって、結構リスキーだし。
10年不倫されてた母が、離婚しなかったのが結構不思議だったけど、子ども2人を抱えた母の「最も生き抜ける可能性が高い方策」だったんだなー。

 

_____

 

 

 

自分や子供が幸せになることよりも、

 

子供二人に飯を与えることの方がはるかに大事だから。

 

不倫されようが

DVされようが

モラハラされようが、

 

離婚しないのが一番大事だってことになる。

 

 

 

 

そして「幸せは大事じゃない」し

そもそも「幸せを知らないらか求められない」し

 

 

 

全部、腑に落ちるわけだ。