おい。笑。アクセス数に対して、コメントが少なすぎるぞ。クソボケが(о´∀`о)笑。全部読んでるんだからな。笑。コメント。笑。読んだからコメントするって約束じゃん。笑。しなよ。笑。コメント読むの面白いんだよ。笑。

 

 

 

 

____

 

グサグサ刺さりました…

公園に子を連れていって、周りに謝りまくっていました。それがしんどくて、公園に行かなくなりました。

子が不登校になって、自分の不機嫌のせいだとか今までの自分の対応が悪かったからだとか、食事が悪かったからとか、ゲームをさせ過ぎたからとか、私が仕事しているから子供との時間がとれていなかったからとか、今学校とやり取りしている内容も間違っているかもしれないとか、、

上手くできなくて、私ばっかり頑張っていると爆発したことも何度もあります。

学校や学童の行事の保護者参加がしんど過ぎたのも、
保育園や学校の他の保護者と関わるのがしんど過ぎたのも、
自分で自分を縛って、勝手に自分で苦しんで、勝手に自信をなくしてたからだなぁとよくわかりました。

いっぱい握りしめて、勝手に騒いで勝手に自滅しています。

逃げないで、自分の握りしめているものや母親問題に向き合わないとと、改めて深く感じました。

 

 

____

 

 

素晴らしい。

 

ほんで持って、ここで一般の人は、

 

公園に子を連れていって、周りに謝りまくっていました。それがしんどくて、公園に行かなくなりました。
 

 

「だから、母親は大変」ってミスリードさせて、母親論に行くんよね。

これが間違ってるってわけさ。

 

 

 

 

 

 

___

 

どうやって『母親』と向き合うんだろう?
(ナリ心理学新入りです)

 

___

 

 

そうなのよー!!ほんとに、ナリ心理学の新規読者がここ最近急増中だからなーーー(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

____

 

自由気ままな今の生活が一変するだろうから、結婚はしたものの子供はまだほしくないです。

親戚の奥さんたち(お嫁さん)は子育てを大変そうにしてて、夫(私の血縁)が家事育児をやってくれないとよく愚痴を聞かされます。その夫が家事をしないのは結婚前にしていた同棲ですでに分かってたはずだし、子育ても産む前から考えて話し合っておけよって毎度思ってました…
今でも働いている祖父母を頼って、夫婦共働きができるだけ、今の時代有難い環境なのにと。正社員で十分な収入があるなら、離婚した方が幸せそうだなとか思っちゃいます。

私は夫が転勤族で親戚や知人は近くにいないので、子供が産まれれば特に平日は私のワンオペは確実になる状況です。家事から何から当たり前のようにやってくれる夫ですが、私は仕事をかなりセーブすることになりますし、冒頭のように思っています。

___

 

 

 

 

 

なるほどねー。

どんな選択をしても素晴らしいと思うわ。

結論、突き詰めえると「そこまで子供は好きじゃない」ってだけの話で。

特に問題ないと思うんよね。

 

 

 

おれ、子供欲しいと思った時に

1ミリたりとも「自由な時間が減るからなー」って思わなかったもんな。

 

 

 

おれ、にんにく大好きなんだけど。

 

「口が臭くなるから、にんにく控えておこう」って思えないもんな。笑。にんにく好きすぎて。笑。

 

 

ただ後大事なのは

ダイヤモンドを思い出してから、もう一度考える。

ってのをするのがいいかもね。

 

 

文章読むに、微量の非ダイヤ臭がするので、

ダイヤ思い出してからもう一度考えたらいいのかもってくらいだね。

 

それでも、

いいかなーって思うのだったら、問題ないと思う。

 

 

おれが思っちゃうのは。

 

___

 

自由気ままな今の生活が一変するだろうから、結婚はしたものの子供はまだほしくないです。

 

___

 

ナリの人生の考え方して、この場合なら、「自由気ままな生活と子供を両立しよう」って発想になるんよね。笑。

 

 

 

まー、だから、結局、子供が好きって話だな(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

____

 

 

一歳と4歳の母親です。
母親は大変、という言葉に、今まで、救われていたというより縛られていたんじゃないか?と思いました。
だから私は大変なんだ、大変でなくてはいけないんだ、みたいな、、。
大変なフリをして、大変な話をして、ジタバタ騒いで子供に当たって。
でも心のずっと奥で、こんな風に言われることを待っていたような気がする。
母親は大変じゃない。
私のくそみたいな価値観がそこにあるだけ。
救われたような気になるのは、なんでだろう?分からないけど、発信してくれてありがとうございます。

____

 

 

母親は大変なものである。って日本中の人が思って。笑。

 

みんなで慰め合って、現状維持するってのがあるよねー。。。

 

 

 

 

 

ナリ心理学の考え方は真逆で。

 

「母親は大変じゃない。楽しむために勇気出すぞ」って発想なのよね。

 

この「勇気」は「我慢や忍耐」とは対極にあるものね。

 

 

 

 

 

「我慢や忍耐」ってのは、周りの評価や誰からの承認のために一所懸命行動することね。これはナリ心理学は大否定。

 

「勇気」ってのはその逆ては、周りの評価や誰からの承認をぶっ潰して、自分の気持ちで生きることね。真逆。笑。

 

 

 

 

 

 

_____

 

この内容は刺さりました。

子供の室内の遊び場の『ボールプール』で子供に「ボールを片付けない」って注意をしている母親は私かなぁ~と思ったくらい、いらない価値観を握りしめています。

人に注意されたり、批判される前に子供に注意をしようと思っています。

それくらい、人からの批判が怖いです。

もしその場で、「ボールはボールプールで遊びなさい」って人に注意されたら、ナリさんはどう対応しますか?
 

______

 

 

 

 

 

 

絶対に注意されないんですよw

 

なぜなら、問題がないから(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

人に迷惑をかけて悪いことをして堂々と生きるのがダイヤモンドではないです。笑。

 

それはただの「自己中心的」ってやつ。笑。

 

 

 

 

 

 

あの場合、ボールプールのボールを外に出しても一切の問題がないとおれは判断したので。

 

(そして冷静に物事を考えるのもダイヤモンド)

 

お母さん、ちょっと周りに気を使いすぎよ。

 

って話です。

 

 

 

 

 

ボールプールに入ったことある親御さんならわかると思うけど。

 

ボールプールって、床が柔らかいところと。硬いところがあります。

 

そこは、柔らかかった。

 

だから、子供たちが、ボールプールに入ってボールが少なくても床で頭ぶつけても問題がないとおれは考えた。

 

もし、床が硬くて、子供がたくさんいたら、ボール戻した方がいいね。って思いますが。

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドって、自分の都合だけを突き通す、自己中の人ではありません。

 

ナリ心理学のダイヤモンドの概念の中には「社会性」ってのがめっちゃ重要なキーワードで入ってます。

 

 

 

 

たまにあるんですよ。

 

「うちの両親は誰のことにも興味を示さず、自分のことにしか興味がなく。私のこともどうでもいいみたいです。でも毎日楽しそうに笑ってます。ダイヤモンドですよね?」と。

 

これは違いますからねー。ダイヤモンドではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

8歳の子どもが1人います。

青函トンネル突き抜けてズドン!と届きました。

笑えて、ストンと入ってきて、こんなにもぶったぎられながらも爽快で。
ナリくんの本気のぶつかりがありがたく泣けてきそうになりながら読ませていただきました。

5年前くらいからナリ心理学のブログを読み始め、途中で逃げて、また戻ってきました。
最近、やっと、やっと、ナリくんの伝えてくださっていることを理解できるようになってきました。

と、同時に真っ暗闇の絶望の中にいますが、一条の光も差し込んでいます。

ナリくんが母親理論にバチクソに取り組んでいただいている今、私も逃げずに本気で母親と自分に向き合っていきます。

母親、自分、今ままでの損…
すべて認めて、受け容れて、覚悟して、笑って生きていきたいです。

ナリくん、いつも本当に本当にありがとうございます。

 

________

 

 

 

 

ナリ心理学はね「出戻り組」がめっちゃ多いから。笑。

 

最初読めないんよね。笑。

わかるわー。笑。

 

 

 

 

あれに似てる。

例えばさ。

 

 

 

あなたが22歳の頃に、俳優女優を目指してたとします。

 

その時に、年間200本以上の映画を観るし。演技関係の仕事をして超実績を出してる、すごい人。仮にBさんって人に出会ったとします。たまたまね。

 

ほんで、そのBさんに、自分の演技を見てもらった。

 

 

 

Bさん「君さ、、演技何年やってるの?」

 

自分「はい。4年です。」

 

Bさん「4年でそれのレベルだとすると、向いてないと思うよ。でも、声はいいから、歌とか、声優系に進んだ方がいいと思うけどね、、」

 

って言われたとします。Bさんは失礼なやつですね。笑。

 

 

 

 

 

 

でもあなたは。

 

俳優に女優になるのが夢なので、Bさんの言葉は信じないし、むしろBさんのことが嫌いになります。

 

ドリームキラーだ。とか言います。

 

 

 

 

 

 

それから、15年後。37歳。

 

あなたはまだ俳優を続けていますが。全く売れず。バイトしながら小さな劇団で、たまに舞台になってます。。。。。。演技が楽しいかどうか、、もうわからなくなってきた。、、、

 

 

 

 

 

もし仮に、15年前。Bさんの発言を信じてたら、違った人生があったのかもしれない。。別のところで才能が開花したかもしれない。。。

 

なんだか、意地で続けてしまっていた、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリームキラーってさ、実際に存在すると思うけど。

 

本当のことを無愛想に言うから、ドリームキラー扱いを受ける人っているよな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれもナリ心理学やってると、

嫌われるし、この人みたいに離れていく人がいたり、

アンチもたまにつくけど。

 

Bさんと全く同じ。笑。

 

「えー、、、、どうせ10年後とかに気づくなら、、、早くやればいいのに、、、」

 

って気持ち(о´∀`о)笑。

 

 

 

まー、でもそれを受け取れない時期ったあるから、それってもうコントロールできないなーって思う。笑。

 

 

 

 

 

 

 

___

 

 

今はかなり楽になったけど、数年前に読んでいたら…受け入れられない内容だなぁと思いながら読みました。
前だったらこんなに頑張っている私の何が悪いの?私の考えがおかしいの?と全否定されてる気持ちになりそう😂
今は、そうだよね、と思いながら読めます。

____

 

 

 

 

 

 

ねー。笑。そうだよね( ^ω^ )笑。

 

 

 

 

 

全否定って言葉もネガティブに一人歩きしてるよね。

 

間違ってることには間違ってるよっていう必要あるしな。笑。

 

でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに「口で言うだけは楽なんだよ!!」って反論されても。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えー。。おれ、、君より、努力してるけどな、」って思うが笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ナリくんはダイヤだからいいよね。」って思ってる人が言いたいけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

親ガチャ外れた非ダイヤさんが、自分と向きあってダイヤを思い出す

 

のと。

 

 

 

 

 

田舎生まれの無教育のぷダイヤの不細工なガキが、完璧に何のツテもないのに一人で上京して、友達も知り合いもいないほぼいない中から全て独学で、起業してある程度成功する

 

方が、

 

 

 

 

 

 

大変だと思うし、確率低いと思うけど。w

 

 

 

 

 

 

 

え、もしかして、ダイヤだったらみんな起業して成功すると思ってる爆笑爆笑?笑。

起業して成功してないダイヤの人、鬼のようにいるよw

ってかほとんどしてない。笑。

 

 

 

 

確率で言えば

 

非ダイヤから、ダイヤになるより、

ぷダイヤが、ガチダイヤになる方が、めっちゃ大変。笑。

 

めっちゃ大変。笑。

 

 

 

 

 

 

非ダイヤ-50から。

ダイヤ10になるより。笑。

 

ダイヤ10の人が

ダイヤ70になる方がはるかに大変笑い泣き笑い泣き笑。

 

時間もかかる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれブログで非ダイヤさんに「ダイヤ思い出そうね」って言ってるけど。

 

おれ、ほとんどの非ダイヤさんより、努力してるし、勇気出してるよ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

「口で言うだけは楽なんだよ!!」って反論されてもなー。おれの方がやってるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年は「母親理論講座」を作ってるけど。笑。

今、作ってる真っ最中だけど。

 

みんなが

 

「母親理論講座に参加して母親と向き合って解決していく」のも大変だと思うが。

 

「母親理論を0から構築して、理論講座を作成する」の方がはるかに大変だと思う爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれも今自分で書いてて、気づいたわ。笑。

 

ナリ心理学は厳しい、ナリくんは厳しいよね。って言われも、「ん?」って思ってるのは。笑。

 

母親と向き合うために行動してるほとんどの人より、おれの方が行動してるからだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き。笑。

 

 

 

 

 

 

 

間違ってるよって指摘だけじゃなくて

「こうしなよ」って新しいプランを出してるし。笑。

 

なのより。

 

おれはもっとやってる(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもだから努力しなさいって言ってるわけじゃないからね。笑。

 

ただ、おれは努力好きだし。まだ若いから、ガンガンやるけど。笑。楽しいし。笑。

 

「口で言うだけは楽なんだよ!!」って反論に対してってことね。笑。

 

 

 

 

 

おれ、ナリ心理学の認定メンバーがたくさん活動してくれてるけど。

 

おれ認定メンバーたちに直接言ってるけど「成長率で、おれはまけないから!!」って言ってるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

認定メンバーは一所懸命やってるけど。、ナリ本人は、のらりくらり口だけで威張ってるとか、いやじゃん。笑。

 

おれが一番やってやるからな。笑。

って言ってる(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑。

 

 

 

 

_____

 

ナリ心理学インスタでちょくちょく読んでましたが、とうとうここまで来ました!!笑

かくいう私も非ダイヤなんだと思うんですが(こーするのが当たり前、自分みたいに子供がなったら可哀想だからしっかり育てなきゃ!!思い通りにならないと不機嫌)

周りに迷惑をかけたらいけないって価値観は日本仕込み??なんですかね?

ちゃんとしなきゃいけない!っと思うようになってから、イライラしたり不機嫌になったりが増えたなぁ~と感じる今日この頃。

ここのブログを、見てなるほど~と感じる。でも、ちゃんとしないと皆んなから嫌われちゃうと言う思いもあるし…

まだまだ新参者なので過去ブログ沢山読みまーす

 

_____

 

 

ほんと、新規の読者さん増えて嬉しいわ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ちゃんとしないと皆んなから嫌われちゃうと言う思いもあるし…

__

 

 

違うよ。笑。

 

 

 

 

 

 

自分のできないこと苦手なことを曝け出さすに「私できますよ」って顔してたくせに、できなかったら、嫌われるよ。

 

だよ。

 

ちなみにできないから嫌われるんじゃなくて

 

できないことや苦手なことを「隠してた」から嫌われるのよ。

 

 

 

 

 

 

法律的には

「黙秘」は嘘じゃないけど。

 

 

人間関係的には

「言わない」つきだよ爆笑笑。

 

なので、

自分のこと曝け出さない人は「嘘つき豚野郎」なので。嫌われるんだよなーーーー(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

___

 

 

昨年の9月に、実母に「親らしい事ひとつしてないくせに!」と言って、実母を捨てました。なり君バンザーイ!!今年もよろしくお願いいたします。

____

 

多分、違うw

 

ナリ心理学を「なり」と表現してるあたり、ナリ心理学読んでないんだろうなと、、、笑。

 

ただ、親を捨てるのは楽だし、意味もないんだけどな無気力笑。

 

 

 

 

 

 

___

 

ちょうど今子どもが寝なくてイライラして寝ない子供たちを置いて出てきたところにこれを読みました。
なんでイライラしていたのか。。
よく考えてみると早く自分の時間が欲しいというクソくだらない理由でした
雑魚親自覚してバックナンバー読み漁ります

___

 

いや、くだらなくはないよ。笑。

 

自分の時間は欲しいよ。

 

ただ、大事なのは「自分の時間の中で何をしようとしてたのか?」だよ。

 

そこに「早くやらなきゃ」があると。

 

イライラしやすいよね。

 

 

 

 

終わり。