めっちゃ長い記事だし。めっちゃ話飛ぶけど。マジでやばいので。笑。最後まで読んで( ´ ▽ ` )これ読んで人生変わったら800円ちょうだい。

 

※最後まで読んでしまった人は、コメントかリブログしてね。してくれないと、失笑するからね。笑成様とは、おれのことだから。
 
(流石に、笑精は笑ったw)
 
 
あと、一番最後にお知らせあるよ
 
じゃ、ここから本編ね。レディご。
 
 
 
 
 
____
 
ナリくんこんにちは!アラサー女です。
 
仕事の話です。一緒にビジネスしていた方がいました。
 
働く前から、知り合いの方々に「仕事できないから関わらない方がいい」、「めんどくさいからやめときな」と言われていたものの、自分で選択して、一緒に働いてきました。
 
が、段々、周囲から耳打ちされていた通り時間守れない(でも本人は守れてると言い張る)、忘れっぽい(酔っ払っちと言い張る)、何言ってるかわかんない(話飛ぶ、どうせ伝えてもわからないと言い張る)
 
仕事なので困るんですけど…?と伝えるも、自分はできているんだ!と全肯定。性格が違いすぎるからお互い無理という結果で、私もやっと(遅すぎた…)辞めることにしました。
 
そしてなんなんだコイツは?と思っている段階で、ナリくんのブログに出会い、色んな記事を読み漁り、マジで宇宙人で理解力ない人って存在するんだなって思いました…。
 
私も相手に期待しすぎた&本心じゃないであろう甘い言葉を信じすぎたなぁと反省。
 
くやしいっです!!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、その人さ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、
ディスでも、
批判でも、
差別でもなく、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、障害なんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
病院に行ったら、
障害と判断されるか、
グレーゾーンか。
 
 
 
 
「仕事ができない人」はいいんよ。
 
 
 
 
そんなの。おれもできないから。
 
 
 
 
 
問題は、
 
紫色にした部分。
 
 
 

 
周囲から耳打ちされていた通り時間守れない(でも本人は守れてると言い張る)、忘れっぽい(酔っ払っちと言い張る)、何言ってるかわかんない(話飛ぶ、どうせ伝えてもわからないと言い張る)
 
仕事なので困るんですけど…?と伝えるも、自分はできているんだ!と全肯定。性格が違いすぎるからお互い無理という結果で、私もやっと(遅すぎた…)辞めることにしました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
障害がある可能性を感じる。
 
 
 
 
 
 
 
障害ってのはさ、
 
「本人が困る」
 
というものもあるし、
 
 
 
 
 
「周りを困らせる」というものもある。
 
その結果「本人が困る」のだけど、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周りを困らせてから、本人が困るまでタイムラグがあったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばその人の場合は、
 
そうやって今の職場で周りの人に迷惑をかけて、
仕事に支障ができたらクビになりますが。
 
その人は、
他の会社に転職すればいい。
 
ほんで、面接の時点ではバレないだろうから(バレてないから今の会社にいるわけだし)ほんで次の職場でも、周りの人に迷惑をかけて、、、クビになる。
 
これを繰り返すだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このスパンが、1週間とかで行われるわけじゃない。
 
 
 
 
 
 
 
5年ごととかだったりしたら。
 
 
 
 
 
 
 
8社に迷惑をかけたらそれで40年、本人はもういい歳になって終わり。
 
 
 
 
 
 
 
 
____
 
ナリくんこんにちは!アラサー女です。
 
仕事の話です。一緒にビジネスしていた方がいました。
____
 
 
あ、ビジネスって描いてるから、個人事業主なのかな??
 
だとしたら、
余計にバレないよね。
 
会社よりバレないわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事ができないとか
失敗が多いってのは、まだよくて。
 
本人にその自覚がない。
反省しない。
言い訳めっちゃする。
同じことずっとする。
バレる嘘つく。
 
ここら辺が何度もあると
障害の可能性をめっちゃ感じるね。めっちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
でも、本人は、
職場を転々とするだけで、
病院に行ったりはしない。
 
個人事業主なら尚更。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
職場を転々とするだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
障害があるだろうけど。
本人は自分に障害があると気づけない。
 
周りの人もその人のために本気で言うこともしない。
めんどくさいので避けるしかない。
 
ずっとそのまま。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれも過去仕事したことがある人の中で
 
あまりにもおかしいから、「ああ、、これはきっと障害に片足入ってるな」って人がいる。
 
でも総じて、本人に自覚はない。迷惑かけられた側は、気づいた時には迷惑かけられてるので、助けたいとも思わない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初対面で、「あ、この人おかしい」って気づくのはめっちゃ難しい。
ほぼ無理だと思う。
 
おれの中で
自己愛性パーソナリティ障害だと確定してる人がいるけど。
 
初対面だと、
明るいし、よく笑うし、楽しそうで。いいひとに見える。
 
でも
付き合っていくとわかる。
 
「え、、、、、おかしい、、、、、」
 
と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それも1週間で気づくわけじゃない。
 
数ヶ月は、かかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
障害の話になると
 
「本人に悪気はない」

「本人に責任はない」ともなる。

 
本人も
障害が欲しくてそれを望んだわけじゃないだろう。
 
本人も
他人から
 
___
 
知り合いの方々に「仕事できないから関わらない方がいい」、「めんどくさいからやめときな」と言われていたものの、
___
 
こんなことを言われる人間になりたくなかっただろうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
__________
 
そしてなんなんだコイツは?と思っている段階で、ナリくんのブログに出会い、色んな記事を読み漁り、マジで宇宙人で理解力ない人って存在するんだなって思いました…。
__________
 
 
 
「マジで宇宙人で理解力ない人」
 
 
この言葉は
 
 
 
 
 
 
 
 
「マジで宇宙人で理解力ない健常者」
 
と言う意味で使われてると思われるが。
少し視点を変えるだけで
見えてる景色は一気に変わるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
健常者ではなく、障害者ではなかろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

この記事は結構、渾身で書いたのに。めっちゃ反応がなかった。笑。

 

 

「自覚」と言うのは人生を変える力がある。

「無自覚」というのは人生を滅ぼす力がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今読んでる小説の中の一説に
 
「生存の障害となるのは弱さや無知ではない。傲慢こそが生存の障害になる」って書いてあった。
 
 
傲慢(ごうまん)は、他人を侮り、思い上がった態度をとること。
 
wiki
 
 
この「他人」の部分が、
いろんなことに転用できるんよなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれも「弱さ」や「無知」は生きてく上では絶対に克服できないことだと思ってるので、
弱い自分、、無知な自分(ナリ心理学ではこれをソクラテスと呼ぶ)は仕方ないと思う。
が、傲慢な態度は、完璧にやばいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では
 
「非ダイヤなこと」が問題なのではなく
「非ダイヤを無視してること」が問題だし
 
「親ガチャ外れたこと」が問題なのではなく
 
「頭が悪いこと」が問題なのではなく
「頭が悪いことを無視してること」が問題だ。
 
「バカなこと」が問題なのではなく
「バカなことを無視してること」が問題。
 
って話をよくする。
 
 
今回の例で言えば
 
「障害があること」が問題なのではなく
「障害があることを無視してること」が問題であるよなと。
 
「仕事できないこと」が問題なのではなく
「仕事できないことを無視してること」が問題。
 

「無自覚」というのは人生を滅ぼす力がある。

「自覚」と言うのは人生を変える力がある。
 
 
 
 
 
 
最後のめっちゃ辛いことを話すわ。
 
 
 
 
 
 
自分は親のせいで、
非ダイヤの大人になったのに。
非ダイヤの自分が子育てをしても
子供のことを愛してさえいれば
子供はダイヤに育つと思ってる人が
めっちゃいる。
 
論理が破綻してる。
 
自分は親に、うんこを食わされてお腹壊してのに。
自分は子供を愛してれば、うんこを食わせても育つと思ってる。
 
マジで、うんこな論理。
 
ここでもガッツリ言及してるからマジで読んで。
 
で。、これも全く同じ
 
「非ダイヤで子供を育ててること」が問題なのではなくて
 
「私は非ダイヤだけど子供は非ダイヤに育つ」ってことを無視して
 
非ダイヤで子供を育ててても、
私は子供を愛してるから子供はダイヤに育つと思い込んでることが
マジで問題。
 
親と全く同じことをしてるのに、無自覚。
 
 
「無自覚」というのは人生を滅ぼす力がある。
自分の人生を勝手にぶっ壊す分には勝手にしてくれたらいいんだけど。子供の人生をぶっ壊すことがある。
 
でもこの話をしても、全く反応がない。笑。
なぜなら、聞きたくないから。笑。
ナリ心理学が嫌われるのはここだし。
ナリ心理学が信頼されるのもここ。
こういうこと言うから(о´∀`о)笑。
他の人はあんまり言えない。だってお金にならないから(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、この話をおれがするのは
非ダイヤの親に怒ってる
くらいの認識なのだろう。笑。
 
全く怒ってないのに(о´∀`о)笑。
むしろあなたと同じく、子供のことを思ってるのに。笑。

「無自覚」というのは人生を滅ぼす力がある。

「自覚」と言うのは人生を変える力がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
人生うまくいってない人は、まず間違いなく「自覚」が弱い。本当に弱い。
そりゃそうだ。だって自覚するの怖いもん。
 
頭悪いのに、自分が頭悪いって思ってない人めっちゃ多くて笑ける。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
「生存の障害となるのは弱さや無知ではない。傲慢こそが生存の障害になる」
 
 
 
 
 
 
 
 
無自覚ってのは現実して傲慢なんだろうな。きっと。
 
 
 
 
 
 
 
30代にもなって
40代にもなって
 
30年も
40年も生きてきたのに。
 
30年間も
40年間も時間があったのに。
 
 
 
「何も成し遂げてないくせに」
 
 
 
 
いまだに
 
自分は特別で
自分はやればできて
自分には才能がある
 
って思ってる人に出会うと。
 
 
 
 
 
 
 
 
現実して傲慢だな。
 
ってすごく思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、
才能や能力があるかもしれないけど。
 
 
 
その前に、
 
30年間も
40年間も時間があったくせに、
何もしてこなかった事実を認めろよ。
 
って思うよな。
 
30年間も
40年間も何してたんだよ。笑。
それだけあったらアホでもスペイン語ペラペラになれるぞ。
お前は何をしてきたんだよ。笑。
 
何もしてこなかった自分を認めろよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学には最近出てこないけど「クズ論」ってのがあってさ。
 
このクズ論の始まりって、
 
ナリが20代前半の時に
 
「おれは人生何も成し遂げてない。おれは特別でもなんでもないし、才能もないし、何もやってこなかった雑魚人間で、レベルがめっちゃ低いやつで、頭もよくないし、特別でもなんでもない、そこらへんにいる、普通の、、、普通の、、雑魚よ」
 
って1人で、思って。泣きながらそれを受け入れたことで、そこから派生して生まれた理論なのよ。
 
その時おれは
現実に対して、とても素直だった。
 
 
 
 
 
 
 
おれは自分が特別で、才能があるから行動したわけじゃなくて
おれは自分が雑魚で、平凡で、普通のやつだから、行動したんだよね。
 
この世界は「行動」でしか「結果」は出せないので。、行動した人が勝つだけの話なので。
 
 
 
 
 
 
 
そこから。
 
マジで数年で、数字で言えば、同世代とはちょっと比較にならないくらいのお金を稼げるようになった。ライフスタイルもめっちゃ自由になった。20代の半ばで。
 
でもやっぱり、おれの心は「おれは普通の人間だ」ってのがあったで。
 
起業って、3年とかで廃業する人が8割を超えるって言われてるけど。
 
もう10年やってる。しかも売り上げが下がることもうずっとない。本当にずっとない。それにまだ34歳だから。めっちゃバリバリ。笑。
 
おれは
現実に対して、素直だと思う。
いまだにおれは
自分が特別だってほとんど思わない。普通の人だって思う。
 
だからハイブランドの服やバッグを買ってSNSで見せびらかせたりしない。笑。だって、普通の人だから。笑。ティッシュは鼻セレブ使うけど。
 
無自覚ってのは現実して傲慢なんだろうな

「無自覚」というのは人生を滅ぼす力がある。

「自覚」と言うのは人生を変える力がある。
 
そして、この「自覚」ってのはテンションが上がらないので。笑、
 
誰も教えてくれないし。
誰にも喜ばれない。笑。
だって、ワクワクしないから。
簡単に言うと、「逃げてる人」「現実に対して傲慢な人」はすぐワクワクする。笑。
それが、カモってやつ。笑。ネギってやつ。
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ話飛んだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
現実して傲慢ってのが無自覚ってことだ。
 
で、最初の質問者さんのところに出てくる人は、
現実に対して、傲慢なのかもしれないが。。。。それは結果であって。
 
多分、障害があるんだと思う。
 
でも本人がそれを自覚することはできないだろうから、、難しい話だけど。
 
障害があるんだろうな。きっと。
 
って思えるだけで、腹は立ちにくくなるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学は弱さや、無知さを怒ってるのではなく
傲慢さを指摘してるんだよな
 
「あなたの母親ってキチガイですよね?」ってのも、
 
自分の親が、周りのまともな親と同じように、まともだと思ってるのって、傲慢じゃないですか?
 
ってことなんだよな。
 
「なんであなたは非ダイヤなのに、そんなあなたを選んだ旦那は、まともな人だと思ってるの?まともな人はあなたを選ぶの?まともな人なら、あなた以外の女を選ばないかい??まともじゃないから、あなたを選ぶのでは??」とか。
 
厳しすぎるけど、。論理的には筋が通ってしまってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現実に素直になった先にあるのが
 
「ガチの希望」なんだと思ってる。
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 
 
 
※はい、約束ね。ここまで読んでしまった人は、コメントかリブログしてね( ´∀`)してくれないと、今夜あなたの枕元に、「ちょw、魚住かよw」ってくらい大根の桂むきするからね。マジで。諦めなくても試合終了だからな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ最近、動いてなかった、公式ライン動きます。
 
実は、ライン本社から、特別な連絡がきたので。ちょっとそれでまたLINEが動き出すって感じになりそうです。笑
 
マジで、奇数日にめっちゃ送ってます。まじで。たまに忘れるけど。
 
9月23日、25日、27日、29日に配信します。忘れなければ。笑。
 
そして、ナリ心理学史上最大企画の募集がそろそろ終わりますでござる。
今から参加しても動画はしっかり全部見れるので問題ないです。
 
そして今参加すると、新年会に参加できる可能性もあります。
 
ほんで本日は
「ぷダイヤの世界」っていうナリクロ限定セミナーをやりましたので。そちらも視聴できますです。
 
インスタのこのリールは、100万回再生突破しましたでござる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後のお知らせ。
 
 
 
 
 
 
 
ついに動きます。
 
9月25日、夜21:30から
初めてのYouTubeライブやります!!
 
最近全然動いてなかったけど。笑。
ついにやりますです(о´∀`о)笑。
チャンネル登録しておいてね!動画も色々とあるから、見ておいて(о´∀`о)
 
 
YouTubeライブの内容は
 
1、超絶ショートセミナー【内容これから考える】
2、コメント欄とワチャワチャ【コメント欄読みまくりタイム】
3、事前に頂いた質問に答える。
 
の3つでやろうと思います。
 
なので
 
3、事前に頂いた質問に答える。
 
これを募集したいです(о´∀`о)
 
今、簡単なフォーム作ったので。こちらにください。