はい。

めちゃくちゃ最高なコメントきたから

 

読んでおくれ(・∀・) はは!

 

 

 

___

 

小学生の友人で4年から特殊学級に移行した奴がいたけど、40過ぎてたまたま町で会ったら100人の従業員のいる社長になってた。知能低いとかってのも環境変われば能力フル活用できるんだなーと思ったねー。

 

____

 

 

 

 

 

 

ほんとそうだよね。

発達障害だって、環境が変われば能力爆発させるからね。

 

 

 

 

 

 

 

何度も言うけど。

ナリはめっちゃADHD気質です。ADHDだと診断は受けてないのでされてないですが、すごい。気質。笑。

 

 

 

 

 

 

 

でね「頭いい」ってなんなのか?って話だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に

 

世間一般で言われてて、

この社会を生きていくために

必要だとされている

 

「頭いい」の答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図にするとこれ。

 

論理推論力

言語化力

記憶力

想像力

気づく力

 

これはナリは今適当に5つ選んだけです。他にも考えたら要素はあるけど。今日はとりあえず5つ。

 

 

全てが、「バランスよく高い」これが「頭いい」です。

この「バランス」ってところが超大事っす。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。頭が悪いってのをみんなが想像するのって、これだと思うわけ。

 

全部低い。

 

で、実際にそう言う人もいると思う。

 

 

 

 

これは誰もが理解できる。「The頭が悪い人」って感じで。

みた瞬間にわかると思うし。

 

本人も、周りの周りの人も「この人は頭が悪いのよね」って接してるし、

 

というか、

正式に「何かしらの障害」を診断されてるかもしれない。

(一番近いのは知的障害だと思うが)

 

で、この場合ってのは、誰がみてもそうだとわかる場合って。

周りの人や、大人がケアしたりする。

 

だから、ナリ心理学でいうところの「頭悪い」はこういう、全体の矢印が極端に短い人のことは指さない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃなくて

ナリ心理学がいう「頭悪い」っては

 

 

こっち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バランスが悪い人」のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざと極端に

長くしたけどね。

 

このパターンです。

 

 

 

 

 

この人は「記憶力」と「想像力」と「気づく力」が高いけど。

 

「論理推論力」と、「言語化」が低い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこういう人が現実にいたとしたら

 

「思い込みが激しく、過去のことを忘れず、異常に自分の世界観が強く。だけれども、それを言葉にすることもできないから周りに伝わらず。話す内容も論理性が皆無なので、好きかって話してしまう。周りに理解されず変な人扱いされるし。周りの人の言葉も過剰に捉えるし、忘れない。」

 

みたいな感じで

社会で生きるのが大変だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも仮にこういうタイプの人が

非言語のアートや表現をしたらと思うと、才能が爆発しそう。笑。

 

絵を描く

ダンスと踊る

作曲する(歌詞は別の人ね)

料理する

etc..

 

「非言語」「言葉を使わないもの」の才能があるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

喋ると全く人に伝わらない。笑。

 

しゃべらない仕事が向いてる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

___

 

小学生の友人で4年から特殊学級に移行した奴がいたけど、40過ぎてたまたま町で会ったら100人の従業員のいる社長になってた。知能低いとかってのも環境変われば能力フル活用できるんだなーと思ったねー。

 

____

 

まさにこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つのパターン

 

 

 

 

この人は「記憶力」と「想像力」と「気づく力」が低いけど。

 

「論理推論力」と、「言語化」が高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人が現実にいたら、

 

めっちゃ頑固( ´∀`)笑。だけど。話の筋が通ってる。笑。ぶれない。

 

ってかこれが、ナリ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、違うけど。

ナリと同じ方向性だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれがよく言われる言葉

マイナス編ww

 

「理屈っぽい」

「批判的」

「すぐ忘れる」

 

うん。おれ、マジでおれゲラゲラおれはめっちゃ社会じゃ生きにくい。

 

だから一般的な社会で生きるのはやめた。笑。

 

でも理屈っぽってのは「理屈がわかる」ってことだ。

 

それがナリ心理学の「圧倒的に地に足ついてる感」に繋がるし。

 

批判的ってのは「問題点を見つけることができる」ってことで。

それもまた、ナリ心理学の「圧倒的に地に足ついてる感」に繋がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

小学生の友人で4年から特殊学級に移行した奴がいたけど、40過ぎてたまたま町で会ったら100人の従業員のいる社長になってた。知能低いとかってのも環境変われば能力フル活用できるんだなーと思ったねー。

 

____

 

まさにこれ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学時代、クラスでめっちゃ勉強できない3人のうちの1人だった。ナリ。

 

というか、おれは勉強を放棄してただけだけど。笑。

 

地域で一番頭の悪い奴が、行く高校に進学。定員割れなので基本落ちない。

 

高校も3年間勉強はしない。

 

18歳、社会に出る。仕事がめっちゃ辛い。まじやばい。どうしよう。

東京に逃げる。

東京に逃げて、バイトしながら、勝手になんかやる。笑。

ADHDの特性「過集中」を爆発させる。笑。

 

学生時代、一切の勉強を放棄してたので、真綿が水を吸い込むように知識が脳に入ってくる。

なんか成功する。笑。それを10年くらい続けてる今。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

当然、おれが、一般社会で、会社員として働いてるってままだったら。

 

「頭悪いやつ」

 

のままだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の脳のバランス

✖️環境

才能爆発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この

自分の脳のバランス

(アンバランスさ)

 

 

 

 

 

を全く理解せず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分はみんなと同じだ!!!」って騒いでる人が、

 

「頭悪い」ってことね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれの人生を振り返ってみても、めっちゃ思う。

 

ナリはほんとに人間力とか高くないし。全然、ちゃんとしてないし、できないところばっか。マジでできないことばっか。

 

現時点で、このブログを書いてる瞬間も「やらないといけないこと」が常にタスクで何個も溜まってるんだけど。

 

ADHD気質が爆発して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ書きたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ぎょえええええええええええ!!

 

ってなって。

ブログ書いてる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれとは違う脳のバランスの人がいたら

 

「いや、まずはやるべきこと先に終わらせてから、それからブログ書けばいいじゃん」って正論をおれに言うだろう。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、オレは、こう思うだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぐぅの音も出ねぇよ、、それが正しいわ、、だけどそれができたらもうやってるっての、、( ;∀;)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度の思考力があるから

おれも「正論が何か、何が正しいか」はわかる。笑。

 

そりゃ、先に「やるべきことを済まそう」が正しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、できねぇ( ;∀;)笑。DDN〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

「今、ブログ書きたいから描くんじゃ!」って思いを、20代から爆発させた結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ、結果出て。

周りの人に評価されて。

めちゃ最高なライフスタイルになった。

もうそれから何年も経ってるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし仮にナリが

自分の脳のバランス、

特性を理解せずに。

 

 

「ちゃんとしよう」

「順序よくやろう」

「社会人として真面目に」

「大人として恥ずかしくないように」

「みんなやってるからオレもやろう」

 

とかしてたら。

 

きっと今みたいに最高の人生にはなってないだろうなと思う。

オレはさっきも言ったけど。

一切の勉強してこなかったので。(今でも漢字がほぼ書けない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に年収330万円の会社員だったのかなと思う。

(それがいいとか悪いとかじゃなくてね)

 

20年間ファンだとしても、「NBAを観る」という夢は叶えられてないだろうが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリも自分が脳のバランスが崩れてると思ってる。

 

だから、こそ自分に適した環境を自分で選んでいかないといけないと思ってる。

 

会社員が向いてるって人もたくさんいる。

それはすばしい事だ。

 

もっと言うなら、会社の中の「何が向いてるのか?」ってより突き詰められたら最高だよねゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話が戻るけど。

ナリ心理学いう「頭が悪い」ってのは

 

自分の脳のバランスが崩れてることを「認めず」

周りの人、他の人に「合わせよう」として

「生きてきた」人のことだ。

 

それは完全に頭悪い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも何度もいうけど。

 

おれいま33歳だけど。

 

オレの収入とかを、もし仮に「知能指数(IQ)」に変換したら、

 

ナリってIQ150以上とかないといけないと思われる(о´∀`о)笑。

 

じゃ、実際、オレのIQがどれくらいあるのかな?って多分、最近は調べてないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100-105だと思う。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、調べた時はそんな感じだった。

 

今、おれ生活してて、自分のIQが高いと感じることは皆無知らんぷり笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、笑。

 

「オレみたいな、、、平均IQが、、、こんな生活してるなんて、、、」って思うことの方がすごく多い。笑。

 

 

オレが住んでる地域は、基本的に比較的、高学歴、高所得者が多く、IQがとても高い人たちだろうしゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。大卒じゃない人を探す方が大変だろう。笑。

 

うちのマンションには、外車がずらりと並んでる、、、笑。

 

オレは何も持ってないけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

軽自動車は1台も止まってないと思う。

探したらあるかも。

 

つーか、オレは自転車すら持ってない。笑。スケボーしか持ってない。スケボーで首都高は乗れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭が悪いとは何か???

 

「自分を理解してない人」

 

まずこれで確定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、自分を理解したら、

大体の人間は「バランスが悪い」って気づく。笑。

 

じゃ、あ、次は。

 

「自分のバランスの悪さを生かす環境はどこにあるのか?」

 

を考えることだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何兆回も言ってるけど。

 

ナリが事務仕事をすると、

脳内に悪性ニトログリセリンが放出されて。

 

視野が狭まり、

息苦しくなって

心臓の鼓動は早くなって

脳が爆発しそうになって。

発狂します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレは平均的な知能だけど。

事務系の仕事をすると、途端にIQが40くらい低下します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、得意な環境に置かれると、

一気にIQが60くらいアップするのだろう。笑。

そしてそのような結果が出せる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事も同じなんだけど。

 

 

クロちゃんに、漫才のネタ書かせてたら、笑。

 

きっと、クロちゃんは今頃、日本のどこかの働いてて、、、年収も今の10〜20分の1とか。。、セクハラして部下の女子にめちゃくちゃ嫌われてたと思う。

 

しかも、こーゆークロちゃんみたいな人に限って、

 

女性社員が多いような業界w

美容系企業のマネージャーとかやってたりして、

 

ウケるww

 

(今の芸人としてのエンタメ嫌われ!じゃなくて、ガチのやつw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは「環境」

 

 

 

 

 

 

 

 

で、こーゆー話すると。

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃ、どんな環境に行けばいいんだろう?(・∀・)???」

 

 

 

 

 

 

ってすぐに思った人いると思うが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーゆー風にすぐに

 

「じゃどうすればいいのか?」

 

って考える思考。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも、また脳の癖よな。笑。

 

さっきも書いたけど。

 

自分の脳のバランスが「どう偏ってるのか?」を先に理解してから!!!

 

場所を探すのよゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所!場所!場所!場所!場所!

 

 

 

 

 

 

 

 

って

なったら、

 

それがまさに「自己理解まだできてない」って証拠ね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所場所場所って、

お相撲さんじゃないんだから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の才能がわかりません!!!!」ってたまに人いるけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の才能や、強みや、得意ってのは

 

「自分の苦手なところ」

「脳のアンバランスさ」

 

を認めた先にあるものだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めてない人が

自分の才能なんてわかるわけないからもぐもぐ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ。

 

頭いい悪いは「バランス」の話。

 

 

 

 

自分のアンバラスさを認めてるいるのかどうか」が全て。

 

 

 

 

 

 

アンバランスさを認めた先に、

自分のアンバランスさとマッチする環境がある。

才能爆発である。笑。

 

 

 

 

 

 

 

この5つは、ただ今日、作っただけだけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

この5つに照らし合わせるだけでも結構わかるよねーー。

 

 

 

 

 

 

 

自分の脳のバランス

✖️環境

才能爆発

 

 

 

 

 

 

 

 

これはガチ中のガチだろうな。笑。

 

人生うまくいってない人に出会ったら

 

1、自分を認めていない

2、自分の脳のバランスを生かせる場所にいない

 

この2つは圧倒的に当てはまるだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ逆の

 

1、自分を認める

2、脳のバランスを生かせる場所に行く

 

が人生戦略でめっちゃ大事よなゲラゲラ