ちょっとしたクレーマーって感じですか?

私はクレーマー気質あります。
クレーム言う人って、非ダイヤモンドですかね?
ダイヤモンドならクレームじゃなく、提案みたいに伝えますか?

 

 


 
 
 
 
 
クレームか、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、
たぶん、
 
 
 
 
人生でクレーム言ったことないかもしれん。だから、考えたこともない。笑。
 
 
 
 
 
 
クレームか。
 
 
 
 
クレームか。
 
 
 
 
 
 
 
クレーマー気質の人はそりゃ、非ダイヤモンドが多いとは思うよ。笑。
 
ただ、相手?店?側に何をされたのか?にもよるしね。一概は言えないけど。
 
おれは、クレームを言ったことほぼないなーー。
 
 
 
 
 
 
 
あ、
 
でも、つい先日
似たような状況あったな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
家のすぐまえにキッチンカーがきてさ。
 
アプリでテイクアウトの予約してさ、時間になったら取りに来てくださいってやつで、
 
 
ラーメン注文したのね。
 
 
有名なラーメン屋よ。店名は言えないけどスペシャルなB21のラーメン屋ね。
(わかる人にはすぐわかるw)
 
 
 
 
 
で、おれ予約して時間になったから
そのキッチンカー行ったら、
 
 
 
 
すでにキッチンカーの前に10〜15人くらい集まってて、
 
たぶんみんな
アプリで予約して時間になったから取りに来た人だと思う。
 
まず、そこにそんな人数いること自体が変なんよ。笑。だって、予約して時間通りに来てるはずだから。
 
 
 
 
 
で、おれも時間通りにきて、
スマホいじりながら番号呼ばれるの待ってたの。
 
 
 
そしたら、そここら20分くらい待たされて。笑。
 
 
 
9654番の方〜お待たせしましたーー!
 
 
とか、呼ばれて。
こっち時間通りに来てんのに20分待たせられて、
ぜーーんぜん、お待たせしました感出てないの。笑。
 
だって、
キッチンカーの中から笑い声聞こえてきてたから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
おれはそこまで急いでなかったし、笑。時間に遅れるのは、あんまりムカつくタイプじゃないんだけど。
 
最後の、キッチンカーの中から笑い声聞こえて来たところで、「はい。このラーメン屋を一生嫌いになります」と決めた(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
一生懸命やってて、遅れるのと、
ふざけてやってて、遅れるのじゃ、
おれの中では意味が違うのよな。
 
 
 
遅れてる理由が何かわからん。
 
アプリの受付を止めたのに止まってなくて注文受けてしまったのかもしれない。
 
それをバイト君がミスってしまってそうしたのかもしれない。
 
だから一概に
ラーメン屋クソだなって思ってかったんだけど。
 
笑い声と
お待たせしました〜
って普通に言ったから。
終わった。笑。
 
 
 
 
 
一生懸命やってる人は応援したいけど、、
ふざけてんだったら、まじで○ねと思う。
 
 
 
 
 
 
ほんでおれ的には、
 
もう二度とこのラーメンは食べないし、もしラーメンの話とかになったら、出来るだけこの店のネガティブキャンペーンをしようと決めた。笑。今も少しバレるようにしてるのはそのため。笑。
 
 
 
 
 
そのテイクアウトアプリに、レビューできるところがあるから。
 
 
 
 
「時間通りに来てる客の時間を奪って、(しかも1人じゃなくて10人以上)キッチンカーから笑い声が聞こえて、、全然待たせて申し訳なさもないなら、ラーメン屋やめろ。このアプリ使うのやめろ。なんのためにできあがりの時間表示してんだよ。べつにお前んところのラーメン食わないとこっちは死ぬわけじゃねーんだよ。それに、てめぇーらが、時間守らねぇのはそーゆー理念でやってんなら勝手にやってくれていいけど。事前に説明してくれ、、うちは時間を守らないラーメン屋で、客を待たせた上に笑いますって書いとけ。そーゆー理念でやんなら勝手にやれ。ただ、事前に説明してくれよ。そしたら、買わないんだから。別にラーメン屋なんてほかにいっぱいあるからさ。人に迷惑かけるくらいならラーメン屋やらないでくれ。できたら明日、閉店してくれ。お願いです」
 
 
くらい描こうと思って、
 
でもそういうレヴューとか書いたことないから
書くことを想像して
ニヤニヤしてしまって。
楽しくなってきた。
 
 
ほんで、
ラーメン受け取って、
家帰って、
 
奥さんにラーメン屋がめちゃくちゃクソだったって話をずっとして、盛り上がって。笑。
 
 
 
 
ラーメン食ったらすんげー美味くて。笑。
 
不味くあれよ!!笑。
 
 
とか、笑ってたら。
レビューするの忘れてたゲラゲラゲラゲラ笑。
 
次の日気づいたら、
当日じゃないとレビューできなくて
ミスったわーと思った。笑。
 
 
 
 
 
 
クレームってさ、イメージ的には「自分の不都合をどうにかして欲しいから」ってイメージがある。
 
それがあってるか知らんけどおれは。
 
 
 
 
 
そう思うとさ、
さっきのラーメンキッチンカーの件で言うと、
 
「このラーメン屋を選んだ自分が悪い(*´∇`*)」
 
って思っちゃうんよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、悪いのはこっちだけど。笑。
 
こっちが悪いのは大前提で、「てめぇーらを攻撃したい」って思う。
 
クレーマーってよりかは、嫌がらせがしたい。笑。
 
クレーマーと
嫌がらせって違うもんな。
おれの方が
 
悪質だけど。
 
でも。
悪いことをしようとして悪質なのと、
正義感持って悪質な人は
どっちがほんとに悪いのかね。笑。
 
 
 
 
でも、先にやられてんのはこっちだから、笑。「仕返し」というニュアンスに近い(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
でさ。
例えば、ラーメン屋の件だとさ
 
文句言おうが
何言おうが
 
 
時間って返ってこないじゃん。
 
 
 
だから
 
1、このラーメン屋を選んだ自分が見る目なかった
2、もう2度とこのラーメン屋には行かない
3、これからはラーメン屋をちゃんと選べる自分になろう(むずいけど)
 
しかないと思っちゃう。
それで話が終わっちゃう。
 
 
 
 
 
 
だから
ラーメン屋に対して「嫌がらせ」はしたいとは思うが。笑。
 
ここを改善して欲しいとか
直して欲しいとかは思わない。笑。
 
 
だって、潰れろって思うから。笑。
 
 
 
 
___

ダイヤモンドならクレームじゃなく、提案みたいに伝えますか?

___
 
 
 
 
 
だから、2度と関わらない。って決めるかな。笑。
 
 
 
 
 
ただ、
今後も関わらないといけないような状況の、
役所とか、
子供の学校とか
etc,,
 
なら
きっと、クレームってよりかは「手伝うから一緒によくしていきましょう」ってスタンスになるかもなって思う。
 
ほんとに自分と関係があって、相手との関係を切ることができない場合なら、相手のせいにだけはしないかな。
 
 
(あんまりないけどw)
 
 
 
 
 
だからやっぱりクレームって言わないかもな。笑。
そもそもクレームってなんなんだろ。笑。
 
 
 
 
ご飯屋さんで
 
変な接客とかされても「その店を選んだ自分が悪い。もう2度とこないようにしよう」ってなるもんな。
 
 
相手に言うことなんかない。笑。
店員さんになんか言うことなんかまずない。笑。
 
そもそも
 
その店員さんがバイト君だったら、
バイトなんてそんなもんって思っちゃう。笑。
 
 
オレだって
バイト時代、ちゃんと仕事なんてできてなかったしなーーー。笑。
 
 
逆に、買った掃除機が壊れてたとか
買ったパソコンが壊れてたとか。
買った家具が壊れてたとか。
 
そういった、物理的にこっちが不都合が生じることはめんどくさいけど、、普通に交換してもらって、、、もう2度とそこでは買わない。って決めるな。笑。
 
だからクレームって言わないかもゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
そもそもクレームってのはよくわからない。笑。
って今回、クレームってことについて考えてよくわかった。
クレームってなんなんだろ。笑
 
クレーム。、、クレーム。、、うん、、わからない、、、。
 
 
 
 
ご飯屋さんに行って、
 
「お米がびちゃびちゃだった」とかあったら「今度からお米硬めに炊いてください」とかって言うのかな?確かにそれはクレームだなゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
だけど、
一緒に行った友達がそれをお店に言おうとしてたら
 
 
「こいつ、きもw」って思うわ。笑。
 
 
2度とこなけりゃいいだけの話やん。って。笑。
 
店側も、お前に「来てください」なんて言ってねーんだから。、笑。
何をお前の要望言ってねん。笑。
 
お前は、その店からしたら、対処の客じゃねーんだから。黙ってろよ。笑。
 
ってなるな。笑。
 
 
 
女子向けのおしゃれカフェに行って「ご飯大盛りって頼んだのに、全然少ないです。もっと多くしてください」って言ってる人いたらキモって思うもんな。笑。
 
 
 
 
 
明らかに
店側が間違っててこちらが不都合を感じたら「今すぐ正しくやれ」って言うわな。それは。
 
そしてその店には2度と行かない。クレームってなんなんだろう??
 
クレーム言った後に
その店にもう一度行くのかな???」
 
 
 
 
 
例えばおれが
ヤマダ電機で何か問題がおきたら基本、「もう2度とヤマダ電機では買い物はしない」って思うな。クレーム言わんかも。笑。クレームじゃなくて、問題あったらすぐ取り替えてもらったり対処してもらって、もう2度と行かない。
 
ヨドバシでも
ビックカメラでも
同じだ。
 
 
つっても3年くらいしたら忘れるだろうからまた行くは思うが。まぁ、忘れてるならいいわな。笑。
 
 
さて、クレームってなんだろ。笑。
クレームってなんのためにすんだろ。笑。
クレーム。クレーム。
 
クレームしたことある人で、
「クレームってこういう思いがあってしてる」ってのがあれば教えて
 
 
 
ダメな商品が来たから
「今すぐ変えてください。」はクレームじゃないからな。笑。
 
 
 
あと、オレみたいにあからさまに嫌がらせしようとしてるのもわかる。笑。嫌がらせは楽しいゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
でもなんかクレームってちょっと「正義感」があるイメージがあるんよな。笑。
 
その正義感ってところが、もしかしたら非ダイヤモンドなのか。
 
 
「嫌がらせって非ダイヤモンドですか?」って言われたら。。うーーん。明らかに嫌がらせしてるって自覚持ってやってるやつは、非ダイヤモンド感ないよな、、、
 
 
 
 
やっぱり「正義感」とかを縦に自己正当化してたら、
ちょっと非ダイヤモンド感を感じるなーー。
 
 
 
 





クレームについて、何かあればコメントくださいな(・∀・)
 
 
 
 
 


マヨネーズかけすぎなんじゃ!!!!!!