こんにちは。考えてもわからないので、ご相談させてください。
 
 30代主婦・会社員です。 
 
息子(高校生)に、部活で使う道具を買ったときに 「お父さん今月余裕ないのに無理して買ったみたいだから、感謝するんだよ」 と言ったら 「余裕ないならそう言えばいいじゃん。なんで買ったあとにそんなこと言うの💢」 と、恩着せがましいみたいなことを言われました。 
 

私はただ感謝の気持ちを忘れないでほしい、与えられるのが当たり前だと思うなとわかってほしくて言っただけなんですが… 感謝の気持ちを持って欲しい、というのは、言って聞かせることではないのでしょうか? 
 

今思えば、 「余裕ないのに」とか、そんなことはわざわざ息子に聞かせることじゃなかったかな…と反省しますが、「感謝して」というのは押し付け?言うべきではないのでしょうか。 
 
最近のビジネスの話とはかけ離れていますが、もし目にとまったら宜しくお願いします🙇‍♀️
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
あ、気を使わせてる(๑•ૅㅁ•๑)笑。
 

ごめん!!!大丈夫!!ビジネスの記事書いてるけど!!
 
質問してくれても
大丈夫!!!
 
ごめん!!気を遣わせてごめん!!笑。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
まずどうでもいいんだけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 


 

 
 30代主婦・会社員です。 
 




 
会社員って、主婦なん?って思った。笑。
 
 
 
 
調べた。笑。
 
 
主婦(しゅふ、英:「housewife」あるいは「homemaker」)は、一般に家事育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう。
 
 
主婦って言うんだもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ笑。
あ、だから会社で働いてない人を専業主婦って言うのね。笑。
 
「妻」と「奥さん」と「嫁」の言葉の使い分け知った時くらい。へーーってなった。笑。
 
ちなみにオレは妻のことを、奥さんと間違えてわざと使ってます。笑。
 
でもそもそも
 
オレ、
蕎麦のこと「バーソ」って呼ぶし。
パスタのこと「タパス」って呼ぶし
ラーメンのこと「ラメーン」って呼ぶし。
ホテルのこと「テルホ」って呼ぶし
ホタテのこと「タテホ」って呼ぶし
ただいまの時「ただいマッチョもりもりーーー!」って言うし
まぁ、日本語舐めてる。ファkキュ。
 
(ちなみにこれ全部ガチで、ブログにするの恥ずかしいくらい、マジの話ね。笑。オレ、日常生活マジでふざけてるからw)
 
 
 
 
 
 


私はただ感謝の気持ちを忘れないでほしい、与えられるのが当たり前だと思うなとわかってほしくて言っただけなんですが… 感謝の気持ちを持って欲しい、というのは、言って聞かせることではないのでしょうか? 
 
 
 
....うん。笑。違うね( ´ ▽ ` )w
 
 
 
 
 
 
 
今思えば、 「余裕ないのに」とか、そんなことはわざわざ息子に聞かせることじゃなかったかな…と反省しますが、「感謝して」というのは押し付け?言うべきではないのでしょうか。 
 
 
...うん。笑。絶対、言うべきでない(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 


息子さんも別にお父さんを苦しめてまで、部活の道具が欲しかったわけじゃないしね。笑。
 
そんなん言われたら、罪悪感ハンパないやん。感謝の強制ってまじでダメだよ。
 
自己犠牲して「感謝しなね!」は最悪だよ。
 
 



 
例えば大学とか行かせて「高い学費払ってるんだから、感謝しなさい」って言ったら完全にアウトね。笑。

 
子供が
 
「はい。もうお前(親)のこと嫌い。一生嫌う。孫も見せないし、できるだけ疎遠にする。親孝行もしません。」
 
って決意するレベルのやつよ。笑。
 
 
 
 
 



 
オレも親であるし、子供でもあるけど。
 
 
 



 
 
 
他人に対して、感謝しようね!ありがとうって言おうね!はいいと思うけど、

親は子供に感謝を求めちゃいけないよ。
 
 
 
 
 
 
 
はっきり言うけど。

親が勝手に自分の都合で産んだのが子供じゃん。

(ちなみに毒親育ちさんはこの文章に反応しないでね。それ別の話だからw)

子供は産んでくださいなんて頼んでないし。
オレも子供だけど親に産んでくださいなんて頼んだ覚えがない。
うちのムッスメにも頼まれたことない。
 


 
それに、

誰かに「産めコラ!!」って言われたわけじゃないやん。親が自分の意思で産んでるわけじゃん。
 



勝手に産んどいてさ。




それに産んだら。お金かかるの当たり前じゃん。
そんなの産む前からはっきりとわかってるやん。





 
しかも、、明らかに子供がどでかい迷惑をかけて、それを親が尻拭いしたなら、まだわかる。それはわかる。

他の中学と喧嘩したとか、窃盗したとか。







 
部活の道具で、感謝は、子供もめちゃくちゃ罪悪感感じと思うよ。

オレも野球部だったけど、親が「お金ないのにグルーブ買ってあげたんだよ」と言わらたら
 
グレるか、プロ野球選手になるかの二択だろ。笑。
 
 
 
 
 
 



NBA選手で

アレンアイバーソンという歴史的な選手がいるんだけど、

彼の家はめちゃくちゃ極貧で、確かシングルマザーだったかな。

母親は、なけなしのお金で、バスケットボールシューズを買ってあげたらしい。

それに、アイバーソンとても感謝して、彼は史上最低身長(183センチ)で、NBAのドラフト1位になって、そのままマイケルジョーダンに次ぐぐらいのインパクトをNBAに残した伝説的な選手。

おれがNBAで一番好きな選手も、アレン・アイバーソン。高校の時もアイバーソンのシューズを履いて部活してた。



彼の母親は、

「シューズを買ってあげたんだから感謝しなさい!」

と言ったかな?






わからんけど、言ってないだろうな。。自己犠牲して、感謝を強要してないだろうな。







ちなみにアイバーソンの選手としての生涯年俸総額は、124億円だそうです。

今のNBAの年俸を知ってる人からしたら「めちゃくちゃ安いな!!」と思うだろうね(・∀・)笑。

NBAって、世界中のプロスポーツの中で一番年俸高いからって!!!!!!!!ダメだ!!!NBAの話になったらとまらねぇーーー!!誰も興味ねーのに!www






それとあと、

どものために自己犠牲しちゃダメ







子供が、だーーーーーーーい好きだから、

子どものためにやってあげない!感謝も見返りも求めてないなら、いいけど。

基本自己犠牲は、絶対だめ。将来見返り求めるだろ?笑。









子供なんだから面倒見ろや

とか、最悪じゃん(・∀・)笑。










子供が、
親のこと大好きだったら、勝手にどうにかするわ。笑。








 
 
 
自己犠牲して、
子供に大学行かせるくらいなら、




「うちお金ないぴょーん(・∀・)学費なんてあーーーりましぇーーーーーーーーん!!!!!大学行きたい場合は、自力でよろしくちょーーん!!!パパとママは、毎日楽しいでーーーーす( ・∇・)!!」



がいいよ。笑。





今回であれば。

「今月お金ピンチやねーーーーん!!来月にしたほうが絶対いいね!まじで!!来月最高!!来月最高!!うひゃーー!豚丼食べようぜわー!うまーー!」

とか。









これで子供に嫌われることはない(・∀・)笑。
 
 





自己犠牲で学費とか払ったら最悪だよ。笑

1年で大学辞めたら怒るだろ?(・∀・)笑。
 
そりゃそうだ、我慢してお金払ってるから。笑。

最悪だ(・∀・)笑。
 
 




 

子育てに自己犠牲は一番いらないよ。


大好きな子供に
やってあげたいと思うかどうか。

子供の顔をじーーーーーーーとみて。

勇気が出てくるから(・∀・)
 
 
 


 



感謝するのは親の方よなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

おれの親もきぅと、おれに感謝してるはず。


まぁ、おれみたいな可愛い息子いたら、そりゃ感謝したくなるわな。、まぁ、感謝させてやってもいいけどな(´∀`)ふふふ。










親はきっと。


「生まれてきてくれてありがとう」



ずっーーと
これを思い続けるんさ。





ほんと、子供って最高(・∀・)

「まぁ、感謝させてやってもいいけど!」