おはようございます。
ビジネスの質問です。
 
離婚してシングルマザーになるんですが、子どもが生まれてからは専業主婦でした。
また働きたいけど、学校行事や部活、遊びに行くなど、子どもたちとの時間も気にせず確保したい。
 
と、思っているところで、ナリくんがビジネスのお話をしてくれていて、今まで自分がビジネスをするなんて考えてこともなかったのですが、かなり興味があります。
 
こんなざっくりした動機でもビジネスできるんでしょうか?
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え。笑。いいに決まってるじゃん( ´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
起業するには、
崇高な理由が必要だとでも
思ってるのか。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれが起業した理由を、テキトー羅列してあげよう。まじでこんなもんだよ。笑。
 
読むたびに、まじで煩悩の塊だなって思うだろうし、素直すぎると思うだろうな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
1、会社に行きたくないから(・∀・)笑。出勤時間に会社に行くという行為がまじで無理。
 
2、朝決まった時間に起きたくないから。笑。好きなときに起きたい。
 
3、通勤電車、通勤車運転したくないから。笑。東京の電車まじで朝クソ、毎日の通勤電車のストレスって、戦争いくストレスくらいあるらしいよ。笑。
 
4、働きたくないから。笑。正式には、これなんのためにしてるんだろ?って思うことができない。
 
5、スーツを着たくないから、革靴無理。これは素直に無理。夏なのにパリパリのワイシャツ着てる人、すごいって思う。オレ無理、夏は半パンTシャツサンダル以外無理。
 
6、低学歴のおれが小金持ちになるには、起業しかないと思ったから。笑。まぁ、これに関しては今から大学とか行けばよかったんだけど、大学に行くなんて思いもつかなかったし。
 
7、気の合わないやつに会いたくないから、笑。会社員時代にこれはまじで心のそこから思った。
 
8、働く時間は自分で決めたいから。笑。
 
9、休日も自分で決めたいから。笑。そもそも週休2日って制度に耐えられない。笑。
 
10、お金ほしいから、笑。素直すぎるけど。笑。お金が欲しかった。笑。
 
11、上司とか部下とかだるいから。笑。これはガチでそう。早く生まれただけで尊敬できないやつに、はいはい従いたくない。笑。
 
12、上司とかに理不尽なこと言われたらきっと、殴って捕まってしまうから、前科ほしくないから。笑。できるだけ犯罪者にはならない方向がいいと思ってる。
 
13、理不尽なら、社長とかにも普通に喧嘩売っちゃうから。笑。ムカついたら社長だろが会長だろうが、喧嘩売らない自信がマジでない。笑。絶対暴れて会社のものぶっ壊す自信ある。
 
14、会社に迷惑かけて損害賠償請求されたくないから、笑。会社のものぶっ壊したり高価な機械とか壊さない自信がない。
 
15、平日に映画館で映画見たいから。笑。土日だいたい混んでる。オレ両サイドに人いるの嫌いやねん。笑。
 
16、平日にディズニーランドとか行きたいから。笑。混んでるときのディズニーってご飯食べるの大変だから。好きじゃない。笑。あと、ビールないからそもそもシーがいい。笑。
 
17、夜更かしして映画観たいから。笑。、映画って夜中の方が面白いじゃん。笑。昨日も夜中に「孤狼の血」また観ちゃったよ。笑。
 
18、朝までゲームしたいから。笑。ドラクエ11買った時は本当にそう思ったね。笑。マジで23時間とかやってたもん。笑。
 
19、飲みたい時にビール飲みたいから(昼から)笑。今になっちゃ当たり前だけど。飲みたいときにビール飲めるってやばいよ。笑。
 
20、長期旅行したいから。(コロナ前までめっちゃ行ってた)これも今考えるとぞっとするけど。笑。1ヶ月旅行とか、できないのが普通じゃん。それはオレちょっと、嫌だなーw
 
21、興味ない人に、おべっか使いたくない。笑。
 
22、仕事しない奴に、邪魔されたくもないな。笑。
 
23、あと、なんだろ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この中に崇高な理由がありますか?って聞かれたら、
 
おれにとっちゃ全部崇高な理由だけど(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなことを、まだ何もできてない20代のガキが言ってたら、
 
「世の中はそんなに甘くねーぞ」
 
って言ってくるんだろーな(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁおれも、
 
会社辞めるとき専務に「そんなんじゃ社会じゃ通用しねーぞ」って言われたけど。
 
まぁ、おれ今お前の何倍も収入あっけどは(*´Д`*)マジ、ごめんな。笑。
 
ジャバザハットみたいな顔しやがって。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でさ、これ書くとめっちゃ成功しないとできなそうな気がすると思うけど。
 
そこが、全然そうじゃなくて、
 
 
 
 
 
 
 
 
これは完全にオレの体感だけど
「月40万円ぐらき自由に使える」ができたらそーゆー成功だと思ってる。笑。
(家賃や固定費抜いてね)
 
 
 
 
 
 
月40万円あったら、
毎日相当楽しめるし。笑。
美味しいもん食えるし。笑。
相当楽しいと思われる。笑。
 
 
しかも、毎日ビール飲まないし。だって、2、3日空けてから飲む方がうまいし。笑。
 
 
オレ、立ち食いそばマジで、大好きだし。全国立ち食いそば巡りしませんか?って言われたら、テンショ上がるくらい好き。
すき家も大好き。すき家なんて好きすぎる。笑。
マクドナルドも大好き。マジで好き。ただ、バーガーキング派だけど。でも本音はシェイクシャックね。笑。
オレも奥さんもシェイクシャックがめっちゃ好き。笑。
高くてよく行くのは「いきなりステーキ」だけど。3日連チャンでは行けないし。笑。
昼にいきなりステーキ食べたら、オレ晩御飯食えないもん。笑。
 
それに、一人3500円くらいの焼肉食べ放題とかで相当楽しいしなゲラゲラ
 
温野菜とかめっちゃ楽しいし。笑。
しゃぶ葉とか最高。笑。
 
そりゃ、40万だと。
 
ハイブランドのバッグを買うとか。
ファーストクラスで旅行するとか
高級ホテルに泊まるとか、は毎月できないけど。笑。
 
それがしたい人はもっと稼げばいいと思うけど。笑。オレはできるけど、全然やらねーもんゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
記念日とかに買うくらいでいいんじゃね?って思う。笑。
 
 
 
 
 
お金の使う量って、マジで性格だと思うわ。笑。
 
うちの奥さんもマジ使わん、笑。
いつだってシャネルのバッグとか。高級な服とか買えるのに全然買わん。笑。
 
 
 
 
 
おれの予想、独身の人のほうがお金使ってるイメージあるわ。笑。
 
 
 
 
 
 
オレ、スーパー行って、お寿司に20%割引のシールとか貼ってあったら、テンション上がるもんね。笑。
 
昨日は、30%割のお寿司買った。笑。
あと、カキフライが、20%割りかな?笑。
 
 
 
 
 
 
うちの奥さん、マッサージとか好きだからよく行くんだけど。オレはマッサージ嫌いだから。60分8000円とか聞くと、8000円あったら、串カツ田中でめっちゃ飲めるな、、、っていつも思う。笑。
 
オレはちょっと、60分8000円は無理ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
つっても、ナリ家の支出だから。笑。オレが行こうと奥さんが行こうと同じだけど。笑。
 
奥さんが好きなことするのはおれ幸せだから、高いとは思わないけど、おれが受けるなら高い。笑。
 
どれくらいお金使うのかってマジで性格だと思うわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日もふと、youtubeで車の動画観てて。
 
テスラがめっちゃかっこよくて、調べたら500万くらいで買えるらしくて、めっちゃ安!!!!!ってなったけど。
 
 
テスラって1000万円超えるイメージだったから。
(テスラXは超える)
 
 
 
オレそもそも東京にいるから車いらないし、そもそも東京で車の運転してくないし、駐車がマジで苦手だし、そもそもうちのマンション駐車場空いてなさそうだし。うちのマンションの駐車場、立体駐車場だから、そんなの使いたくないし。笑。
 
  
 
 
 
 
そもそも車運転したら、お酒飲めないし、もう。
おれ、車買わない理由しかない(・∀・)笑。
 
しかも、おれ、車中泊大好きだから。笑。そうなるとテスラで、車中泊はないしな。笑。
 
 
 
 
 
それにもっと言うとね。笑。
 
毎月自由にお金使えるってなると、、まーーお金使わないよゲラゲラ笑。
 
本当笑っちゃうくらい使わない。笑。
 
「月40万円自由に使える」って行ったけど。
 
 
 
 
 
 
今月38万円使いました、来月も38万円使いますか?って言われたら。笑。
 
多分、使わないんだよニヤニヤ
 
それは「節約しよう」とか思うって意味じゃなくて。笑。
 
普通に過ごしてて、「あれ、今月いくら使っただろう?」って計算したら、17万くらいしか使ってない。笑。
 
みたいなのは余裕であるゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
今日、東京雨で、めっちゃ寒いんだけど。こんな日にお金使いますか?笑。
 
使いません(´∀`)笑。
 
 
 
あと、
節約しようとかじゃくて、散歩して、公園でサンドイッチ食べて、、子供と遊んで、、とかしてたら、多分マジで使わない。笑。
 
 
自動販売機の120円のコーラも
ホテルのラウンジの700円のコーラも味変わらん。
ラウンジは場所代だし。
子供いたらラウンジなんていかんし。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
多分、人がお金を使ってしまう最大の要因って「固定費」だと思うよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
固定費をバカみたいに高くしなければ、基本、お金なんてマジで結構使わない。笑。
 
毎日銀座で飲む!とか、もう体が無理っていうし。笑。
 
子供がいたら、家帰りたくてしかないし。笑。
そんなんするわけない。笑。
 
それに「固定費」って、突発的な支出じゃないから。笑。
「今日やることないし、家でも借りるか!」とかないじゃん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
だから、固定費に関しては、自分の貯蓄や資産がわかってる状態で、固定費を上げるわけでもぐもぐもぐもぐ笑。
 
固定費って、自然と上がるものだから気にする必要もないし。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、確かに、
 
「月に40万円自由に使える」ってのは、、日本の平均より上の位置に属してるってのは、わかりますよ。
 
だから、みんななれるよ!なんて思わない。
 
 
 
 
 
あとは、
これも超誤解されてるなって思うのが。
長年起業してきて思うけど。笑
 
 
 
 
絶対、平均的な会社員より働いてない。
 
って確信を持って言える。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、通勤往復ドアトゥードアで1時間。働いてる時間が8時間で、計9時間、これを週に5回。
 
もし、ナリが25歳からこれと同じだけ、ビジネスに時間を咲いてたら、きっと今以上に大きな結果が出てたと思うねー笑。
 
だって、会社員だと仕事中に1時間ゲームして。そのあと、散歩してとかでいないじゃん。笑。オレはしてたし、昼間は映画見てたもん。笑。
 
 
 
 
 
 
会社員だと、多分「やった仕事の量」に対してお給料がやってるくる思う。「仕事の質」が上がれば、年々、昇給するのだと思う。
 
 
 
 
 
ただ、起業するとそうではんく「アイデアと、責任」に対して報酬がやってる。
 
労働時間ではないんよなーー、
 
(この責任に心を潰されるから、非ダイヤはビジネスすると死ぬよってずっと説明してるのねw)
 
 
 
 
 
 
だから、一番わかりやすい起業の誤解として
「起業するとめちゃくちゃ大変である!」ってやつね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オレは会社員もフリーターも起業も経験してるけど。
 
どれが一番大変でしたか?って聞かれたら、圧倒的に「会社員」だね。圧倒的に。圧倒的に。圧倒的に。比べられないくらい。
 
 
 
ちくわと、ちくびは、どっちの方がチーズ入れやすいですか?って聞かれてるくらい、ちくわ。
 
 
 
 
通勤や上司や同僚、お客さんとのやりとりとかで考えると。圧倒的に「会社員」だね。
 
次にフリーター(アルバイト)かなーって思う。
最後に起業。
 
確かにそもそも、大変さの質が違うから。笑。比べられるものではないが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事と子育てどっちが大変ですか?に似てる。大変さの質が違うから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも。
 
「起業するとめちゃくちゃ大変だよね?(;ω;)」
って言われたら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素直に、
 
「そうか?w会社員の方が100倍大変だと思うけどな(`・∀・´)ーー。ま、個人差っすか」
って思うわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、一人一人、向き不向きがあるから。決めつけることではないが。
 
ただ、オレには圧倒的に、起業の方が楽だなって思う。
 
それが起業してから10年1度だって「やめよう」と思ったことがない理由な気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
「楽なことをやめよう」って思う意味がわからんしゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも起業に
「やめる」とかいう概念がない( ^∀^)笑。意味不明だ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
楽したいから
会社員より、オレにとっては楽な起業を選んでるのだから、笑。
当然オレにとってだからね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
起業するってのは「大変なことに挑戦する!」ってイメージを持ってる人がいるかもしれないがそれってちょっと違って。
 
確かに「初めてのことに挑戦するのは大変である」ってことでいえば大変だけど。
 
それで言えば初めてギターを弾いたから弾けるようになるまで大変ってことにもなるわな。
 
 
 
 
 
 
 
起業するってのは、
ただ単に「わからないことに挑戦する」ってことだと思う。
 
ナリはプログラミングってできないけど。
とても大変そうだ。笑。
 
だって、何もわからないし、想像もできないから。笑。
 
それの感じで
やっったことないから大変そうって思っちゃうだろうけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
オレの予想、世の中にこんなにプログラミングできる人がいるだから。
 
きっと、プログラミングはそんなに大変じゃないんだろうなと思う(°▽°)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Q、こんなざっくりした動機でもビジネスできるんでしょうか?
 
できるだろ(・∀・)笑。就活みてーに考えてんのか。笑。
 
 
 
 
 
 
 
Q、ビジネスは大変ですか?
 
フルタイムや会社員の人より、楽だとおれは感じてる( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
 
 
Q、ビジネスの成功ってなんですか?
 
ストレスフリーじゃん(・∀・)?笑。
 
 
 
 
 
 
 
Q、どんな人にビジネスはおススメですか?
 
どんな人...あーーー...人生楽しみたい人..( ´∀`)?笑。知らん。笑。
 
 
 
 
 
 
Q、こんな人はビジネスやらない方がいい!とかありますか?
 
あーーー。非ソクラテスさんかなーーー( ´∀`)笑。やらない方がいいってより、、非ソクラテスでやると、、死ぬと思うからw 
 
やれないが正しいかもw
 
 
 
 
 
 
 
Q、他にも世の中の人が誤解してることってありますか?
 
 
うーーん。こんだけ書いてきたけど、結局、ほとんどの人が起業なんてしませんので(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
常に穴場だと思いますよ。笑。笑。
 
 
 
 
 
だって、ナリ心理学のブログ読んでる人なんて数万、数十万人でさ、
 
その中の何割がビジネスやってる、これからやると思う??
 
1割以下よ。ほぼやらん( ̄∀ ̄)笑。
 
その1割の中で何人が「ダイヤモンド」で「ソクラテス」で、「楽しみながらビジネス続ける」と思う?笑。
 
 
もうね、こう言うこと考えてたら、  
 
もはやギャグ(・∀・)笑。
 
 
おれが長年ビジネスしてきて、
 
おれの周りにいた人なら聞いたことあると思うけどおれの口癖「誰もやらない」だからね(・∀・)笑。
 
ディスってもないし、バカにしてもないし、根性論でもなく、冷静に「本当誰もやらないw」って思ってるし、心の底から本当に思う。
 
誰もやらない( ^∀^)笑。何でこんなにみんなやんないんだろ?って思う。笑。別に知らんけど。笑。
 
それに、ナリ心理学はそもそも、ビジネスブログじゃないので、ビジネスしてる人だけが読むブログじゃないからね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学は、心理ブログなので、過去記事みてもビジネス系の記事には
 
いいねや、コメントや、、リブログが極端に少ないでしょ(・∀・)?笑。
 
当たり前なのよここは心理ブログなのだから。笑。
おれはビジネス教える人ではないから(・∀・)笑
 
 
 
前回も話したけど
今回のビジネス講座は秘密結社を作りたいので(・∀・)笑。
 
秘密結社。笑。
別にみんなが、秘密結社に入らなくていいからね。笑。
 
ナリ心理学ビジネス興味ある人の中から
秘密結社ごっこしたい人だけね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学ビジネス講座(仮)についての話が終わったら、どうなるか知らんけどビジネスの話は、減るよ。笑。
 
なので
心理ファンは少し待ってね( ´∀`)笑。
 
 
ごめんやで!
 
子育ての話!
母親の話!
ジャッジの話!
ダイヤモンドの話!
etc..
 
ビジネス終わったらガンガンします。
 
 
正直、心理ブログでビジネス起業の話ばかりしてることに関して「罪悪感」があります。笑。
申し訳ないと思ってます。笑。
なので、ビジネス起業の話が終わりましたら
ガンガン、心理の話しますから。
本当にお待ちください。w
 
 
 
それでは、
奥さんとアナゴ飯を注文してたのに、オレだけなぜかお店から拒否食らったので、スパーで、塩辛買って帰りますわ。