これ多分過去にも話してるかもだっけど。

 

努力と、

頑張る

 

我慢

忍耐の違いって

 

考えたことある?

 

 
 
 
ってことで。
 
 
 
 
 
案の定!あき竹城!あしたのジョー!ってことで、この記事の続きねー。
 
 
 
 
 
 
我慢
忍耐の違いねーーーーー
 
 
 
 
 
 
我慢は、
 
「自分以外の人が決めたこと、やりたくなくてもやること。自分以外の人から言われたことに関して、自分の意見を伝えずに受け入れること」
 
 
忍耐
 
「より大きな報酬のために、自分で決めたことをたとえ苦痛が伴ったとしてもやり抜こうとすること」
 
 
 
 
 
 
 
まず、
 

努力と、頑張ると似ている点は、「自分で決めたか」「親や家族や周りの人や社会が決めたことか」ってところだよね。

 

自分で決めてたら忍耐だし

親や家族や周りの人や社会が決めてたら我慢

 

わかりやすい。

 

 
 
 
 
たとえばナリはよくサウナに入るのだけど。
 
サウナに入るよのは別に熱いところが好きだからではない。むしろ、熱いところなんてマジで嫌い。笑。夏より、冬が好きだから。
 
でもサウナに入る。
 
なぜかというと、
 
そのあと、水風呂に浸かった後の爽快感がたまらないからだ。
 
 
 
 
この爽快感が、
「より大きな報酬」のことだね。
 
 
 
 
 
ちなみにおれは、水風呂も苦手だおーっ!笑。寒いのは得意だけど冷たいのは別に好きでもない。笑。
 
ただ、「より大きな報酬」のために、自分で決めてやってるからことできることだろうなーー。
 
 
 
 
他にも筋トレとかは忍耐よね。
つーか体動かす系は全て、忍耐だけど。笑。
 
運動部だった人だったら誰でもわかるだろう。笑。スポーツって楽しいけど「苦痛」だ。笑。
絶対、身体的苦痛が伴う。けど、やっちゃう。笑。部活なんて超辛いけど。試合で勝ちたいねん。うまくなりたいねん。笑。
 
 
ボディービルダーさんやフィジークの人とか。尊敬しかできないけど。笑。
 

 

この地獄の苦痛の後に大きな報酬が待ってるってわかってるからこそやれるよね。それが忍耐ってやつだ。

 

 

我慢には報酬はない。

我慢にあるのは報酬ではなく安全だ。

問題が起きないとか

平凡に過ごせるとか

これで怒られないとか

事なかれ主義的な感じで

報酬は特にない。

あるのは、安全

 

今まで通りの安全。

 

 

 

 

 

 

 

本人が決めていて〇〇ができたら、ご褒美に〇〇をあげるね。ってのが忍耐だけど。

 

〇〇ができたら、今まで通りね。できなかったら罰ね。ってのが我慢

 

 

 

 

 

もっというと

 

 

 

 
 
 

〇〇ができたら、ご褒美に〇〇をあげるけど、できなくても別に問題はないよ。ってのが忍耐だけど。

 

〇〇ができたら、今まで通りね。できなかったら罰だし、できなかったらガチでぶっ飛ばすからできなかったら生きてる価値ないから。って(言われてる気すらする)のが我慢

 
 
 
 
 
 
より大きな報酬のために自分で選んでやっているのか。
 
それとも、やらなかったら大問題が起きるから、安全のためにやらざるを得ないのか。
 
 
 
 
 
 
 
忍耐
我慢の違いだね。
 
 
 
 
これは何にでも当てはめられるね。
 
 
 
 
仕事
子育て
資格
英語の勉強
友達作り
趣味探し
起業
起業の勉強
SNSの投稿
etc..
 
なんでもそう。
 
 
 
 
 
 
 
より大きな報酬のためか。
安全のためか。
 
 
 
 
 
 
ほんで、ついでに
 
 
我慢
頑張るの違い。
 
 
忍耐
努力の違い、
 
について話すと。
 
 
 
 
 
 
 
完全にニュアンスだけど。
 
 
 
 
我慢は、「自発的には何もせず何も言わず、じっとしてる。もしくは必要最低限のkとだけしてる」って感じ。
 
頑張るは、「行動しているから一見、自発性がありそうに見えるが、人にやらされてるだけ」って感じだ。
 
だから、
 
 
行動的で、自尊心低い人は、「頑張ってる」イメージで。
非行動的で、自尊心低い人は、「我慢してる」イメージだね。
 
 
 
我慢タイプと
頑張るタイプがいるのかもしれないねーーーーーーー。
 
 
我慢タイプは、
「周りからあんなこと言われましたーーー、、、なんでだろーー。。」
的な感じを思うかな。
 
 
頑張るタイプは
「いろいろやってきたけどうまくいきませんーーー、、、なんでだろーーー」
的に感じかな。
 
 
 
 
 
 
まぁ、自分がどっちか!!って知っておく必要もないけどねチュー笑。
 
 
 
 
 
 
 
忍耐
努力の違い、
 
について話すと。
 
 
 
 
 
忍耐は、
 
「身体的苦痛や、産みの苦しみを味わいながら唸ってる」って感じだよね。
 
まさに筋トレとかそうだし。
サウナに入りながら熱いーーーーーーって言ってるのもそうだし。
 
あとは、
アイデアとかを産み出すのも忍耐だよね。
 
うーーーーーーー面白いアイデアーーーー、、出てこいーーーーーーーー!!!
 
って唸ってる感じも忍耐おーっ!笑。
 
その「苦しみの先に大きな報酬が待ってると知ってる」から耐えられる。
 
一時的な苦痛に耐えることが忍耐って感じだね。
 
忍耐があるような生活を過ごすことは努力だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
努力
 
「自分で決めたことをやり遂げること」
「忍耐よりも長いスパンの話」だね。
 
忍耐は10分とか1時間とか1日とかそういう単位だけど。
努力は数ヶ月とか数年の話だからね。
 
 
 
 
 
 
 
ここで勇気って単語も付け加えて説明すると。
 
 
勇気は、努力か、忍耐か、どっちか寄りかで考えると忍耐かなー。
 
忍耐は「身体的苦痛や、アイデアを産む苦しみ」とかに耐えるって話だけど。
 
勇気は「怖いけどやってみる」って感じだね。
 
 
 
 
 
 
例えば
母親と向き合うってのは、身体的苦痛も、産みの苦しみもないけど、めっちゃ怖い。笑。
 
 
 
だから、母親と向き合うのは勇気だね。
 
 
 
バンジージャンプもそうだね。
苦しみはないけど、怖さがある。だから勇気だ。
 
 
 
 
 
 
いやいややってる家事や仕事は我慢
起業したら周りの人に認められるは頑張る
筋トレは忍耐
ダイエットも努力
自己開示も勇気だね。
 
 
 
 
 
 
そんな感じで、ナリ心理学では
 
我慢
頑張る
忍耐
努力
勇気
 
を捉えています。
 
 
 
 
 
 
これはナリ心理学的な捉え方なので、
 
みなさんが普段生活してるときに、これらをどのように捉えているかってのは自由でいいと思います。
 
 
 
 
 
オリンピック選手が「金メダル目指して頑張ります!」ってのは、
 
「金メダル取れって監督に言われて、自分で決めたわけじゃないけどやります」って意味じゃないからねゲラゲラ笑。
 
ナリ心理学外では、
今日の定義は別に使われません、笑。
 
おれが勝手にそうしてるだけだから。
わかりやすく。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ほんでナリ心理学としては
 
人にやらされてる我慢はやめて
人から認められるためだったり、優越感に浸るため、劣等感から逃げるために頑張るのもやめて
自分で何をするのか決めて
楽しみながら、努力して、たまに忍耐が必要なら忍耐して
勇気もどんどん出す。
 
ってのはナリ心理学的なゴールかな。
 
 
 
 
 
今回話さなかったけど
 
「楽しい」ってのも当たり前にあるので。
 
そもそも
人に決められてなくて、自分が決めてることをやるのは楽しいので。笑。
 
(楽しいけど努力や忍耐が必要な場面があるってだけ)
 
 
 
 
 
 
なので
 
なぜ、我慢してしまうのか?
なぜ、頑張ってしまうのか?
なぜ、努力ができないのか?
なぜ、忍耐ができないのか?
なぜ、勇気が出せないのか?
 
 
 
 
 
 
って
 
ナリ心理学では掘るわけですよ。
 
 
 
 
 
 
 
そこで行き着く先が
 
1、母親との問題
2、プライドが高すぎる、ジャッジしすぎ(中二病)
 
どれかか複数。
(1+3か、2+3です。1+2は存在しません)
 
 
 
 
 
 
にほぼなる。
 
 
 
 
 
 
ナリは圧倒的に2が問題だったので、20代の半ばから2と向き合いまくってたら人生いい感じになりましたよーーーーん
 
って感じですキョロキョロ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
人にやらされてる我慢はやめて
人から認められるためだったり、優越感に浸るため、劣等感から逃げるために頑張るのもやめて
自分で何をするのか決めて
楽しみながら、努力して、たまに忍耐が必要なら忍耐して
勇気もどんどん出す。
 
 
これを
自分のペースでゆっくりやっていけばいいよね。
 
 
その過程で
母親と向き合ったり
ジャッジをやめたり
自分と向き合ったり
 
するわけです。
 
 
そして
我慢が減って、
頑張ることが減っていったら、
 
 
次は
ガチで自分のために、叶えたい理想や、夢のために、
努力したり、
たまに忍耐力を発揮して
勇気を出すわけです。
 
そしたら
ぐーーーんと!
成功率?達成率?実現率?が上がるわけっす宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
 
 

 
 
 
 

我慢

忍耐の違いからめっちゃ飛んだけど。笑。

 

おもろい話をしたなもぐもぐ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

我慢
頑張って
努力
忍耐
勇気

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた「あ、おもろ!!!」って思ってくれた人は是非とも、我慢してでも。リブログしてねーーーーーーーーーーーー!!!!笑。

 

やらされてるけど、やってねーーーー。笑、いや、、自分で決めてねーーーー、笑。