ナリさんに質問です。

夫(34歳)が「会社を辞めたい」と言っています。
なんて言っていてあげたらよいのか、私に何ができるのか、アドバイスあったらお願いします。

夫は昨年夏に
産まれたばかりの娘や3歳の息子との時間をもっと大事にしたいということで
ワークライフバランスを求めて今の会社に転職しました。

はじめの半年間は土日に仕事することもなかったし、早い時は19時くらいに帰宅できていて


以前と比較すると&業界内で比較すると、かなりゆったりと仕事に臨めていたと思います。

でも、今年から社長が変わり、会社が上場を見据え急に採用拡大し始めて、
正直頭があんまりよくない人も採用されていまい、夫が部下の代わりに作業する場面も増えてきました。


最近では0時以降に帰宅することも増え、
「もっとこどもたちと一緒にいたい」と嘆いています。

急な話なのでまだ次の就職先は決まっておらず、夫も内心不安なんじゃないかなと思います。

とりあえず家計簿を共有して、今キャッシュが生活費2年分あることを伝え、
ゆっくり考えて大丈夫だよと言いました。

でも、わたしは家族を養うという経験をしたことはないし、夫はもしかしたらかなりプレッシャーになってるのではないかなと思いました。

 


夫にどんな言葉をかけたらいいのか?夫に対してどんなことができるのか?模索しています。



ナリさんもお子さんいらっしゃる一家の大黒柱で、わりと近い境遇なのかなと思ったので
どんなことを言われたら&されたらうれしいのか、アドバイスいただきたくコメントしました。


よろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
そうおれも。
 
ビッグ・ブラッグ・ポール(大黒柱)である。よろしくチェケラッチョ侍でござる。
 
(テキトーに喋んな)
 
 
 
 
 
 

 
どんなことを言われたら&されたらうれしいのか、アドバイスいただきたくコメントしました。
 

 
 
いや、あなたの対応完の璧・菅野美穂だと思います。
 
(テキトーに喋んな)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強いて言うなら椎名林檎。
 
 
 
 
 
 
旦那さんの「味方」というポジションを維持しつつ、
 
旦那さんの「援護射撃」ってのは、いかがですか?と思いましたです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず。
 
 
 
 
 
 
 
会社辞めるのは
大賛成( ̄∀ ̄)平泉成である
 
(テキトーに喋んな)
 
 
 
 
 
 
 
で、その前に、
 
 
職場でビッグデモ・菅野美穂起こしたほうがいいと思うわけです。
 
(デモと、みほで韻踏むな)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単にいうと、
 
会社は、社員を犠牲にして、利益を求め始めたってことやねーーーーー( ´∀`)
 
社員を生贄にして、
封印されしエクソディがを召喚しようとしてるわけだ。

 

で、
 
社長さんが、社員を犠牲にしてることを自覚できてるのかどうかってところよね。きになるのは。
 
 
 
 
ブラック企業って、
絶対、社員が社長を甘やかしてるから、
生まれてるよな( ´∀`)笑
 
社員が、
社長に「んもーー!私たちが頑張りますんで!コキ使ってくださいーー!」ってしてるから。
 
ブラック企業に成長するんじゃん。笑。
ブラックならやめるよーー!ってみんなすぐ辞めたら、ブラック企業って存在できないしね。笑。
 
でさ、
 
 
 
 
 
 
社長さんがそれに気づいてないって可能性ってめっちゃあるよ。
 
 
 
 
 
だから
 
 
 
「あのー、すみませんけど。。あなたの今の経営方針で、私辞めたくなってますが、、それって気づいてらっしゃいますか?」
 
 
 
って社長に聞いたほうがい。
どれくらいの大きさの会社なのかわからないけど
 
聞かないとダメダメダメくそん
 
 
 
 
 
もし、旦那さん以外の全社員が「労働時間が増えたとしても上場してる会社で働きたい!!」って思ってたらもうやめる一択だけど。
 
そうじゃない場合は、社長さんにそれをちゃんと正式に伝えたほうがいいね。
 
 
 
 
なので、この場合の奥さんの援護射撃は
 
「旦那さんを伝えてみよう!!って気分にさせることだね」
 
 
 
 
 
 
ちなみに社長なんて
社員が働いてくれなかったら、何もできない、ただの生ゴミだからな。笑。
 
社長の仕事って何か知ってる?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社長の仕事って、「責任を負うこと」なんだぜ。笑。
 
そして、この「責任を負うこと」ってのが、、今の社会だと一番お金になるから、だいたい社長さんが一番給料が高いのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
責任とは何かといえば、やったことのケツを拭くこと」だ。
 
 
 
 
 
 
今回の場合は
 
____
 
でも、今年から社長が変わり、会社が上場を見据え急に採用拡大し始めて、
正直頭があんまりよくない人も採用されていまい、夫が部下の代わりに作業する場面も増えてきました。
 
____
 
 
これがケツだ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
これをどう拭くつもりなのかは、しっかりと確認したほうがいいよ。
 
確認して「うーーわ!こいつぜんぜん拭くきないやんw」ってなったら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっさとやめるのはめっちゃいい選択だ。
 
これから沈む船からは早く降りるべきだしね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 でも、わたしは家族を養うという経験をしたことはないし、夫はもしかしたらかなりプレッシャーになってるのではないかなと思いました。
 

 
 
 
 
 
 
プレッシャーて面では、、
 
 
 
 
 
 
もうめっちゃプレッシャーだと思うよ(´∀`=)あはは。笑
 
 
 
 
でも、
 
人生なんて想像を絶するほど、どうってことないから。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
それにさ。
 
 
仕事ってめっちゃ大事だけど。
 
 
それ以上に
 
 
 
 
「ちゃんと言うべきこと伝える」方が大事だよ。
 
 
 
 
 
言うべきことを
ちゃんと言えたら、
 
もし転職になったとしても大丈夫だし。
 
言うべきことを
言えないなら、
 
もし労働時間が元に戻っても
また別の問題が生まれるだろうしね。
 
 
 
 
だから
 
「ちゃんと言うべきこと伝える」
 
 
してもいいよって後押しするといいと思うよグラサン
 
 
 
 
 
 
 

ナリ心理学公式ラインからメッセージ送れまーす!!!

 

 
 
おすすめ!