ナリくんこんばんは。 ナリくんのことは、 たいへん頭がいい方だと思ってブログ拝読しています。 
 
 
ダイヤモンド💎非ダイヤモンド というまとめ方は好きですが、 親ガチャ当たり外れという概念… なかでも 「損」 認めろや、みたいな話は同意できないなぁ。 
 
 
ナリくんのいうところの すべての「親ガチャ外れ」たちは、認めないと思うよ。 むしろ、「外れたからこそ得られた経験」を受け入れて活用することにした人こそがシアワセになってるケースが多いと思うな。 
 
 
ソレって、「損」ではないよね。 
 
 
「損」ではないってとこにまとめようとする意思こそが、損ではない、経験の生かし方を見つけ出して、その人を生かすと思うよ。 取り戻したり変えたりはできないけど、生かすことはできるのよ。 
 
 
ソレって「損」ではないのよ。 「親ガチャ外れてない」人には、「損」にしか見えてないんだなぁというのが、最新のブログの学びポイントでした。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
そう言いたくなる
 
気持ちはわかる!めっちゃわかる!笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが1番の反論だと思う。
マジでわかる。
 
それに、正直、過激なことを言ってる自覚あります。笑。
 
でも、いきなり過激なことを言ってるのではなく
 
5年間ナリ心理学を書いてきて、
たくさんの履歴の上に、書いてる。だから、いきなりこれだけ読んだら、
 
「私は!悲しい過去をバネにしてシアワセになったんだから!損なんかしてない!!」
 
って言いたい気持ちは痛いほどわかるぼけー笑。
 
 
 
 
 
 
 
でもすべてのブログを
 
「ナリ心理学を普段読まない人でも理解できるもの」
 
にしたらそれって意味不明じゃん。笑。
 
 
 
 
海外ドラマをいきなりシーズン4から観て
 
「ちょっと、ストーリー全然わからない。なんで、この人登場して、びっくりしてんのー?もうこのドラマ意味不明でわけわかめー。つまらなすぎーー。」
 
って言われても。笑。
 
 
いや、シーズン3まで見ろやw
 
 
ってなるわ。笑。
 
 
 
 
 
 
この世の全てのドラマや漫画が一話完結ものになるわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにそもそも
これもずっと、書いてきてるけど
 
おれは「他人の人生に口出す気がない」からね。笑。
 
マジで。笑。
 
ブログを読むかどうかの主導権ってみんなにあるから。笑。
いらないと思ったら、読まなくていいのよ。笑。
 
読めこのやろう!とか思ってないし、面白いと思ったら読んでほしいだけ。
それも完全に、自由に決めてほしい。
 
 
 
 
 
__
 
ダイヤモンド💎非ダイヤモンド というまとめ方は好きですが、 親ガチャ当たり外れという概念… なかでも 「損」 認めろや、みたいな話は同意できないなぁ。 
__
 
 
そうなのよ、、おれはそもそも同意を求めてないのよ。笑。
むしろ、みんなの自由を尊重してるから。笑。
あなたが何を取り入れるかどうかは自由に決めてくださいって本気で思ってる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれが「セロリ嫌い!セロリって美味しくないよ!」って言っても
 
わかるーー!って思う人もいるだろうし、そんなわけない!って思う人もいるだろうけど。
 
おれは別に同意を求めてないし、セロリ好きな人を否定もしてない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの過去があって、
そこから、学んで。
それを、活かしたから今がある。
 
だから
  • あの過去は必要だった
  • あの過去は意味があった
  • あの過去があってよかった。
ってやつね。
 
 
 
 
 
親ガチャはずれたからこそ、色々考えるようになったし。
 
親ガチャはずれてなかったら、見えない景色も見れた。
 
だから
当時は辛かったけど。
 
あの過去のおかげで今がある。
 
 
 
 
 
 
 
だからあの過去は損じゃない。
 
 
 
 
 
 
うん。わかる。めっちゃそう思いたくなる気持ちわかる。わかるよ。全然否定してない。全然否定してない。笑。超理解できる。マジで理解できる。
 
むしろ、おれのあの記事よりも一般的には理解されてると思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
___
 
ナリくんこんばんは。 ナリくんのことは、 たいへん頭がいい方だと思ってブログ拝読しています。 
___
 
 
 
 
ありがとう。笑。
そしたら、ちょっとその言葉に甘えて、、、
 
「もしかしたら、ナリくんは私が見えてないレベルのめっちゃ深いこと言ってるんじゃないか?そもそもそれが期待できたからこそ、私はブログをチェックしてるのではないか、、もし期待できなかかったら、1回目に読んだ時にもう読むのやめてるだろうし、頭いいなんて思わないんじゃないだろうか、、私には見えてないところがあるんじゃないだろうか、、」
 
って思えてもらったら嬉しいんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも
読んですぐ理解できたら意味なくない?笑。
 
読んですぐ理解できるってそれ「知ってる情報」じゃんゲラゲラ笑。
 
今までと同じ価値観じゃん。笑。
 
 
 
 
今までと同じ情報。今までと同じ価値観のことを手に入れても、何の意味もないやん。笑。
 
むしろ、知らない情報や、価値観を手に入れることで
 
今までの人生とは違う視点で物事を見れたり考えたりすることができるようになって、人生変わるんじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
「なめ茸は、、、、実は、、、、
 
ご飯にかけると美味しいです!!」
 
 
 
 
ってドヤられても
知らんやんってなるだろ。
 
みんな知ってるし
みんなそう思ってる。笑。
 
 
でも
 
すぐ理解できるし
すぐ納得できる情報やん。笑。
 
だから価値がないゲラゲラ笑。
 
 
 
 
でも
 
 
 
 
 
 
 
 
「なめ茸は、、、、実は、、、、
 
 
 
 
ニキビに塗ると、治ります!」
 
 
 
 
 
 
だったら
衝撃じゃん笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
多分、絶対疑うし
理解できないし
受け入れられないよね。笑。
 
でも
やってみたら、「うわ!まじか!すごい!」ってなるから
 
人生に影響が出るゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
__
 
ダイヤモンド💎非ダイヤモンド というまとめ方は好きですが、 親ガチャ当たり外れという概念… なかでも 「損」 認めろや、みたいな話は同意できないなぁ。 
__
 
 
同意できないからこそ、価値があるんじゃないのですかねにやり
受け入れられないから価値があるんじゃないですかね??
 
だからブログを読みたいし
学びたいんじゃないですかね?
 
むしろそれこそが学びなんじゃないですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
日本だと、親の年収と子供の学歴って比例するんですよ。
 
そして学歴と年収もある程度比例するんですね。だから親が年収が高いと、子供の年収も高くなりやすいんですよ。
 
これってつまり、金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のままってことなのですよ。
 
それと、
 
労働と資本だったら、資本の方が労働より、お金を稼ぐスピードが早いので、お金持ちほどお金持ちになりやすいのです。
 
つまり経済格差は狭まりにくいし、拡大しやすいという
 
最悪の結果がもうデータとして出てます。
 
ムカつくでしょ?おれはムカつきましたよ。田舎生まれで、親の年収が低く、低学歴のおれとしては非常にムカつきました。でも事実は事実。同意したくなんかないけど、受け入れるしかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去から学んだことは素晴らしいと思うし、最高なんだけど。
 
学んだものが「すべてよかったか」と言ったら多分、違うのよ。
 
 
 
 
「学び」と
「損」は両立するのよ。
 
 
「辛い過去から学んだ」と
「辛い過去で損した」は両立するのよ。
 
 
 
 
 
 
 
___
 
 
むしろ、「外れたからこそ得られた経験」を受け入れて活用することにした人こそがシアワセになってるケースが多いと思うな。 
 
___
 
 
 
シアワセになったってところは素晴らしいと思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
はずれてなかったら最初から、シアワセなのよ。きっと。
 
 
「活用してる時間」がないよねなって。最初からシアワセなら。
 
 
この「活用してる時間」は損じゃない?って話をしてる。
 
そもそもの「幼少期」が親に気を使ってたとしたら、そもそも他の子供は楽しいだけなのだから、損じゃん?
 
冷静にその話をしてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
デブだからダイエットして痩せて、綺麗になった。
 
それは素晴らしいと思うけど。
 
生まれてからずっと、痩せて綺麗だったら、ダイエットしてる時間に他のことできるわけだから、、
 
ダイエットしてる時間、損ですよね、、、っていう話ゲラゲラ
 
めっちゃわかりやすいなこの例え。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ高校時代、部活の先輩にいじめられてたんだけど。
そこからめちゃくちゃ人生を学んだし、色々考えさせてもらうきっかけになったけど。
 
損は損したなと思う。
 
だって、
いじめられてなかったらもっと純粋に部活に打ち込めたし。
 
あと、
先輩にいじめられたせいで2年の時は部活行けなかった。
 
だから、
いじめられてなかったら3年間ちゃんと部活できてただろうしね。
 
 
 
 
 
 
学んだと、
損は別だし、両立する。
 
 
 
 
 
 
 
確かに
高校生時代にいじめられた経験があって、それのおかげで今のおれの人格があって、
今のおれの人格だから、
ナリ心理学を作れて
毎日自由に生活できてるわけだけど。
 
現状から逆算したら、
あの過去はあってよかった!って思えるけど。
 
それは
現状からの逆算であって、もしいじめられてなかったら、もっと部活頑張って大学行ってもやろう!って思えて、進学したかもしれない。
 
進学して、勉強をもっと専門的にやって、
起業して、今よりも大活躍してたかもしれない。
 
それは空想だけど。
 
 
まさか、当時はいじめられた経験が
数年後の「自由」のために必要だったなんて知らないもん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから学んだあなたは
最高にすごい。
 
でも
 
あの経験はいらなかった。
損した。
 
 
 
 
 
 
 
矛盾してる気がするけど
矛盾してない。
 
だって別の論点だから。
 
あの経験がなかったとしてもあなたはシアワセになれるのよ。むしろ最初からシアワセだから。笑。
 
より、もっとシアワセだったかもしれないよ。子供時代も楽しい思い出しかないかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
そして何よりも
 
「自分は損してない!活かすんだ!!」ってこの方はきっとめっちゃ頑張ったんだと思う。めっちゃ。
 
それってめちゃくちゃ素晴らしい。素晴らしいよ。マジで。それは本当に。
 
 
 
 
 
 
で、頑張ってきた現実があるから、
 
人生のどこか一つでも「否定」が嫌なんだろうね。私の人生の全ては意味があった、価値があった、全てはあってよかったんだ!
 
って思いたい気持ちはめちゃくちゃわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音楽でもさ、
 
不幸な人生があったからこそ、そこから感じたことを歌にしたらめっちゃ売れたって人は結構いると思うのよ。
 
それ自体は素晴らしいと思うんだけど。
 
 
 
 
 
そうなるとその「不幸はあってよかった」ってなっちゃう。
 
 
 
 
 
 
例えば
大切な人が亡くなって、その件からものすごい色々考えることがあって、その経験があったから、歌うと、たくさんの人を惹き込むことができて、、
 
結果、大人気アーティストになった。
 
 
って人がいるけど。そうなると、
 
大切な人は亡くなってよかったってことなのだろうか。
 
 
 
 
 
 
大切な人が亡くなることと
それが理由で大人気になることは
全く別の話なんだよね。
 
それをバネにしたからって、
その出来事があってよかったって話ではない。
 
損してないって話でもない。
 
 
 
 
 
 
大切な人が亡くならないでいて欲しかったに決まってる。
 
 
 
 
 
そもそも人のことを損とか、
損してないとかいうのがクソだけど。
 
 
 
 
 
 
 
そこから学んだあなたは
最高にすごい。
 
でも
 
あの経験はいらなかった。
損した。
 
 
 
 
 
 
 
 
この矛盾してそうだけど
矛盾してない二つの視点があると
 
過去を、フラットに見えると思うんです。
自分をエセ肯定をしなくても済むしね。
 
ただ。
 
 
 
 
 
過去から学んで一生懸命頑張ってきた人からしたら、受け入れたくないとは思う。
だから気持ちはめっちゃわかる。めっちゃわかる。
 
ただ、受け入れたくないからこそ価値があるんじゃないかな。
 
 
 
 

 
 
 

 
あと最後に

おれ誰かを傷つけるために攻撃するためにブログ書いてるわけじゃないから。笑。
 
同意できないからって「同意できないなー」ってメッセージ送ってこなくてもいいよゲラゲラ笑。
 

 

同意できないあなたの気持ちは尊重しますし、それでいいと思いますが、同意できないことを送られてくると
 
いやいやいや!!ちょっと待って!こっちも言いたいことある!!
 
ってなります。笑。
 
 



同意できないのはなぜなんでしょう?とか、損について質問なら、ありがたいのだが。
 

 

 
 
もしあなたに直接「こう考えろ!!」って言ったのであれば、同意できない!!って突っぱねる権利あると思うけど。笑。
 
おれ、別にあなたのために書いてないし、直接送ってないし、同意求めてないからな、笑。
 
でも、受け入れがたいことからこそ学べるのかもしれない。もぐもぐ笑。







家で、マヨコーン寿司作った。笑。


めちゃくちゃうまい。おススメゲラゲラ笑。同意しろ。