おれは、母親になんか言われたって記憶がほぼないんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
たしか小学5.6年生のときに。
 
何故かわからないんだけど、当時「ヒーリングミュージックのCD」が欲しかったのよ。笑。
 
3000円の。高い。笑。意味が不明。
 
 
 
 
 
 
お年玉貰ったら、それを買おうと思ってたのね。意味が不明。笑。
 
 
 
 
 
 
んで、その話を母親にしたら、
 
「えー、買わない方がいいよ!」って言われたのよ。
 
 
 
 
 
まぁ小学生がヒーリングのCD買うって、どうせ数日後にはいらないってなってるだろうし、三千円無駄にするのはあるよな。笑。
 
大人から見たら、誰でもそう思うだろうし、それが正しいと思うわ。笑、今ならいらないだろうなってわかる。
 
 
 
 
 
でも、買いたかったんよ。
たとえ、失敗だったとしても。
失敗でもよかったんだよ。
 
 
 
 
 
 
 

 
子供に失敗させるのも
教育だろ。
人生の糧だろ。
 
とにかく当時はめっちゃショックだったな。
ヒーリングってか、笑。
 
母親がおれのやることに賛成してくれなかったことに対して、ショックだった。
 
 
 
男の子って
石とか、木の枝とか集めてくるじゃん。
 
 
そんなん
大人からしたら邪魔だし、汚いし、意味ないし、なんなんって思うわな。笑。
 
 
 
 
うちのマンションの1階の部屋の廊下側の窓のへりのところに
小石がめっちゃ並んでるんよ。笑。
 
 
きっと、そこに住んでる男の子が集めてんだろうな。笑。
親からしたら、特に母親からしたら、汚いし、捨てたいだろうな。笑。
 
でも、捨てたらめっちゃ凹むよな。笑。
 
 




 
 
どうせ、殺すだけのザリガニとかも、育てたいねん。飼いたいねん、翌日には飽きるんだけど。飼いたいねん。
 
死骸を片付けるのは親だとしても。飼いたいねん。笑。
 
 
 
 



 
基本的に
親が子供に言うことってほとんどないと思うんだよな。
 



そりゃ、
命の危険があることに関しては最大限にカバーするべきだけど。


 
それ以外に関しては
何も言わなくていいんだよな
 
何も。
 
 
 
 


 
おれが、そのヒーリングみたいなちっさな件を今でも思い出せるのは、
 
それ以外において「何も言われてないから」だろうな。笑
 
 
 


 
 
あれしちゃダメ。
これしちゃダメ
なんてほとんど言われてないもんな。
 
 
 
 
 
むしろ親は何を言うかじゃなくて、
 
「親自身がどんな風に生きてるのか」を子供はめちゃくちゃ見てると思うわ。
 
 
 
 
 
 
親が仕事ってお金って「我慢代なんだよ」って顔してたら、
普通に子供は働きたくないって思うだろうしな。
 
そんな子供に向かって「仕事しないとダメだよ」なんて、、拷問よな。笑。
 
 


うちは
親父が仕事楽しそうだったから。

仕事って楽しいものだ。

って思ってたから、、おれ就職した会社がつまらなかったときは、

まざで、無理だったね。すぐやめた。笑。
 
 
 
 
おれ、音楽の専門学校に行ったんだけどさ、
 
音楽の専門学校って、マジでほとんど行く意味ないよゲラゲラ笑。
 
これは経験者として責任持って言える。笑。
行くなら、「音大」音大もいけないなら、音楽の専門学校なんて、マジで結構いかないほうがいい。笑。
 
でも、子供が行きたいっていったら止めんな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれみたいに
行って見て、卒業して初めて
 
「うーーわ!!意味ねーーーーー!!」
 
って思うべき。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
それが、人生でめっちゃ学びになるわおーっ!笑。
 
 
 
 
 
 
 
音楽の専門学校卒業して、音楽で飯くえてる人なんて、ほぼいない。笑。
 
いても、そう言う人は、入学前からめちゃくちゃうまい。笑。
 
学校の先生がプロのギタリストとかだから、プロと「コネ」を作りに来てるって感じだろうな。
 
 
 
 
 
 
音楽以外にも、いってもあんまり意味ない専門学校ってたくさんあると思うけど。笑。
他のは知らなんかなー。笑。
 
 
 
 
 
 
ま、でもこれは大人の意見だから。子供には「やってみさせる」しかないわ。
 
 
やる前にあーだこーだいっちゃダメよな。笑。
 
 
 
 
 
 
ほんと
 
 
「子育て」って書いて
「親は黙れ」って読むんだろうな。笑、。
 
 
 
 
 
「子育て」って書いて
「親が先にやれって読むんだろうな。笑。
 
 
 
 
「子育て」って書いて
「失敗させてあげるって読むんだろうな。笑、。
 
 
 
 
 
 
「子育て」って書いて
「失敗しても大丈夫な環境作りって読むんだろうな。笑、。
 
 
 
 
 
「子育て」って書いて
「親の態度って読むんだろうな。笑、