ルフィがダイヤモンド💎とか、
 
マンガのキャラクターだと、ダイヤモンド思考をとてもイメージしやすくてわかりやすいです。 
 
 
私がアラフォーなので知りたいのですが、日本の小説でアラフォーのダイヤモンド女性が出てくるのはこれ、というのがあったら教えてほしいです。小説だと、いろんな場面での、ダイヤモンドだとこう考えるのかー!がわかりそうで。 
 
 
あとエヴァンゲリオンだと、誰かダイヤモンドはいるのか、とか。
 
 
みんな非ダイヤモンド💎、とか。
 
有名どころの作品で、ダイヤモンドな人、他にもいたら知りたいです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
小説は全く思いつかない。笑。
 
アラフォーのダイヤモンドが出てくる小説。、、わからん。笑。
 
 
 
そもそも。
おれ、、、殺人事件ないとか、人が死なない作品とか、ダークじゃない作品読まないからな、、、笑。
 
非ダイヤモンドバリバリの作品しか知らない。笑。
 
ダイヤモンドの人の小説なんて、読まないかも。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麦わら海賊団、、基本全員ダイヤモンドよな。笑
一瞬ロビンを疑うけど。笑。まぁ、ダイヤモンドよな(・∀・)笑
 
 
 
 
 
エヴァはねーーー。
 
 
 
 
 
おれ、12年くらいまえに、
 
アニメをGEOで全部借りて観て以来みてないか、、
ほぼ、覚えてないし、知らないのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
いわゆる有名なシーンしか知らない。笑。
 
「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」
「あんたバカァ?」
「こんな時どんな顔していいかわからないの」
 
とかしか覚えてない(・∀・)笑。

 

 

映画も、12年前に観て以来観てない(・∀・)だからわからない。笑。、
 
今のエヴァブームに一切乗ってません。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと。
アニメとか小説とか、映画とかの登場人物を
 
「この人ダイヤモンドかな?非ダイヤモンドかな?」って考えるときの注意点だけど。
 
やっぱり
アニメも小説も、映画も
 
創作物
だから。
 
リアル
じゃないなら。
 
作者が「心理」にめちゃくちゃ詳しいわけじゃないと思うから、そのキャラクターのすべての行動が
 
ダイヤモンド的か
非ダイヤモンド的かってわけることができないよ。
 
 
 
所詮、リアルの人間じゃなくて、創作物だから。
 
 
 
めちゃくちゃ悲しい幼少期を過ごしたのに
大人になってめちゃくちゃダイヤモンドなキャラって探したらいそう。笑。
 
でもそんなの当たり前で。笑。
 
創作物だから。リアルじゃないから。って話だ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
リアルだったら、普通に非ダイヤモンドだったかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
例えば、ルフィもよく考えたら、両親と一緒に育ってないもんね。笑。
 
あれってリアルだったら「捨てられた」「おれは両親にとって必要のない人間」って思う可能性めちゃくちゃあるよね。笑。
 
エースとサボがいたらから大丈夫です。って、なるかも知れないし、ならないかも知れない。
 
でも、やっぱり突き詰めると、創作物だからさ。笑。だってジャンプだし。笑。
 
 
それいうと、サンジだって、ロビンだって、ナミだって、よく考えたら、非ダイヤモンドになってもいいはず。
 
ゾロは知らん。ゾロの両親どうなのか知らん。
 
ゾロは親友が亡くなっただけだったと思うから。そう考えると、ゾロが一番家庭環境が良かったのかな。
 
 
 
 
 
 
 
だから
そのキャラクタのーの生い立ちとか、育った環境とかを考慮しちゃうと、めっちゃ難しいよね。笑。
 
だから、創作物のキャラクターについて考察するときは、あまり深くやらない方がいいのかも知れない。
 
 
特に「架空世界」はより、難しい。笑。
 
 
サザエさんも
クレヨンしんちゃんも
ちびまる子ちゃんも
 
東京都と
埼玉県と
静岡県の話だから
 
まーまー。
 
あとは特に生い立ちも問題もないし、サザエさんちが少しだけ複雑だけど。
 
・波平はバツイチ
・サザエとフネは血が繋がっていない
・サザエと、カツオワカメは異母兄弟
・磯野家と、フグ田家が同居してる
・マスオさんは婿養子ではないのか。今知った。笑。
 
けど、別に問題なのは、
一人一人の人間性だから。
 
基本、磯野家にも、フグ田家にも、変な価値観の人はいないと思うし。
 
 
架空の世界じゃないから、現実世界の一般的な価値観が通用するけど。
 
エヴァも、ワンピースも、架空世界だから。その世界にしかない、価値観ってあるかも知れないし、それって体感することできないし、作者にすら把握されてないことはあるだろうね。
 
 
だって、作者も、、その世界で生きたことないんだから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
創作物を見て
ダイヤモンド的か見るときは、生い立ちとか、育った環境とか見ると、つじつまが合ってないことがたくさんあるだろうから。
 
出来るだけ「行為だけ」を見た方がいいかな。
 
ルフィであれば
・自分が強くなること
・理想を叶えること
・自由であること
 
だけにフォーカスしてて
 
・人を支配すること
・人にマウント取ること
・人より上になろうとすること
 
とかはしないよね。
 
そこはもう、全く持ってダイヤモンド的よなゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
創作物を本物の人間のように考えるのは、実際は無理がある。
だって、エンターテイメントのために作られたものなんだから。
物語が面白くなるように
つられてるわけで。笑。
 
 
 
 
 
かまどたんじろうだって、
 
家族殺されたあたりで、心ぶっ壊れて第1話で終わりってことも全然リアルならあるよね、笑。
けど、ジャンプなんで。笑。
 
リアルに存在してるのではなく、作品を面白くするためのだ、笑。
 
 
 
 
 
アニメや創作物に関しては
 
「人」単位で見るとつじつまが合わなかったりするかも知れないから。
「行為」単位で、考えるといいのかも
 
「あ、これはダイヤモンド的行動だな、、」
「あ、これは非ダイヤモンド的だな、」
 
ってね。
 
 
 
 
 
 
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」って
 
逃げないようにしよう!って思うこと自体はダイヤモンド的だけど、、、
 
そもそも、大前提として「逃げるのが普通」って生きてるのだとしたらそれって非ダイヤモンドだ。
 
非ダイヤモンドのベースが合って、
たまたまその非ダイヤモンドに抗おうとしてるだけなのかも知れない。
 
そして何よりも、シンジは中学生だ。笑。
 
中学生に成熟した人間ならこうするよねって当てはめても中学生には可哀想すぎる。笑。
 
そもそも、
エヴァンゲリオンってなんやねん。笑。
 
 
そんなもんに乗る状況って、
想像できないだろ。笑。
 
あれが、
エヴァンゲリオンじゃなくて、車の免許取るシーンとかだったら体験できるけど。笑。
 
初めて路上運転する日とかね。笑。
 
巨大ロボットに乗るのが怖いって、、、いや知らんし!笑。乗ったことないし、今後も乗らんし。笑。
 
 
 
 
 
 
普段、軽自動車乗ってるから
アルファード運転するの怖い。ってのは意味がわかるが。笑。
そんな話映画化せんわ。笑。
 
 
 
 
 
だから
現実世界をテーマにしてて、成人してる人(できたら30歳以上)の人を考察するのがいいかも。笑。
 
 
 
架空世界の巨大ロボットに乗るのが怖い中学生は、あんまり参考にならない。笑。
架空世界の腕が伸びる海賊の青年の話は、あまり参考にならない。笑。
 
 
 
 
例えば
スラムダンクとかいいと思うけど、ほとんど高校生だから、顧問の先生がいいかもね。安西さんとか、綾南の田岡??海南の、、誰だって、、あの人、、笑。
 
井上先生の作品だったら「リアル」とかいいと思うよ。

 

 

メインの子たちは10代だけど、脇役キャラは大人だな。そっちがいい。
 
「バガボンド」は最高におもしろすぎるけど、、、、現代じゃないから、架空の正解と変わらんしな。笑。
 
ちなみに、リアルとバガボンドは絶対に読んだ方がいいよ。笑。死んでも読んで。笑。

 

 

闇金ウシジマくんとかいいかもね。笑。現実世界だし、大人だし。

ただ、、、非ダイヤモンドと異常者しかいねえ、、、笑。参考にならねーか。笑。

 
 
 
 
 
 
 
現実世界をテーマにしてて、成人してる人(できたら30歳以上)の人の「行為」考察するのがいいかも。笑。
 
 
 
 
現実世界
成人
行為
 
これ。
 
 
 
 
 
架空世界
未成年
 
だめ。笑
 
 
 
 
 
 
 
おすすめ!