これはたぶん。みんなまじでどうでもいい話題ね。笑。

ただ、ずっと、解せぬとと思ってることを書きます。たぶん、おれが間違ってる。笑。俺がおかしい。おれが変なやつだと思うので。

誰かを批判するわけじゃないです。まじで。










 師匠と弟子


おれはたまに「師匠」と呼ばれることがあるが、決まっていつも「おれは君の師匠ではない」と言う。おれは誰の師匠でもない。

たまに、外部の人に「ナリ心理学のお弟子さんたち」などと言われることもあるが。

ナリ心理学には師弟制度など存在しないと言える時は言う。








 師匠の何が嫌かというと。


これは、さっき初めて調べただけであんまりわかってないんだけど。

おれはずっと「師匠とは、ことあるごと(結婚や引っ越しetc..)に弟子にお金を渡したり、弟子の金銭面は負担するもの」だと思ってたのよ。

弟子からお金もらう師匠って、師匠じゃないだろ。と。思って調べたけどべつにそんな決まり(伝統)はないらしい。笑。

ただ、ナリ心理学の認定講師も、認定心理アドバイザーも、ナリ心理学の講座にお金払って卒業した人だから弟子だなんて思ったことは1ミリもない。


お客さんか、仲間か、友達って感じだ。


ちなみにお客さんに対して、丁寧に接したり、敬語使ったりしないのは、純粋におれの性格が残念だからである。うるせー。接客アッパーで、落とすぞ。

ナリ心理学に弟子など存在しないし、おれは師匠ではない。




 弟子にお金払ってもらう師匠ってありなの?


その人が有料(高額であれば尚更)で開催する講座に参加して、その人のことを師匠と呼ぶのはなんか変だと思うが。

これを変だと思うのは、「おれの個人的な感想」らしく。

師匠にお金払う弟子もあり。だと思う人はいるのかもしれない。

「師匠なら、弟子からお金もらわず、お金を使うよね」ってのは、変なんだろうな。笑。

講座に参加して、弟子がお金払って講師を師匠と呼ぶのは、ありなのか。

師匠ビジネスってやつか。笑。コンサルしてもらったりしたら、その人を師匠と呼ぶのは、ありなのかな?

それは、師匠じゃなくて、お客さんだろ。



 弟子入り


って、お金かかるの?笑。ビートたけしってお金取ってたのかな?笑。とりそうw

弟子が師匠のために、雑用したりして、師匠が弟子にお金渡すのはわかるけど。

弟子からお金もらう師匠って、、、師匠なの?令和師匠は、、弟子にお金もらうの?

えーーーー。そうなのゲラゲラ?笑。でも別にそこに、ルールとかはないか、結局本人の問題。

「弟子からお金もらう師匠もあり。」

って人もいるとは思う。 



 師匠の仕事


芸能やら、なにやらで、師匠はその分野でめっちゃ活躍してて。

その分野で活躍することを夢見てる若者(年齢関係なく)が、

「弟子入りさせてください」ってきて。いいよって、無償で教える。その代わり、師匠の雑用を手伝う。

現代でいえば、メールのやりとりを代わりにやるとか、会場やレストランの予約するとか、事務手続き手伝うとかなんとか、

雑用を手伝いながら師匠の一挙手一投足から学んでいく。

だから、そもそも、師匠にとって弟子って、数人しか作れないと思うんだよなーーー。

っても、現代は、別に手伝うことなんかないよ!って話で本当それは同意。

だとしたら、手伝わなくてもいいから、師匠が無償で弟子にそれを教えてたら弟子だと思う。




 先生ならわかる。


ボイトレ通ってて、ボイストレーナーの先生のことを「先生」と呼ぶのはわかる。

先生には、生徒からお金がいくのはわかる。先生は職業だから。けど、師匠は職業じゃないよな。

師匠などっちかというと、ボランティアだ。ボランティアで報酬もらったらそれはもう、24時間テレビやん。




師匠は、弟子から、お金もらってもいいのでしょうか。笑






書いてて思ったのが

始まりは、先生だったけど。今は師匠ってことはあるのかもしれないなーーーー。

それは、
ちょっと都合いいけどな。笑。

それで、弟子が数十人いたら、はぁ?ってなるけど(・∀・)笑。

まぁ、みんなに無償で教えてて
ご飯奢ってたり、お年玉あげてたら。
筋通ってる気はする。笑。






はい。ずっと。意味不明なこと言ってます。笑






そもそも、

師匠じゃないのに師匠と呼ばれたり、お弟子さんたちとか言われる人ってほとんどいないから。

共感されることはないだろうけど。笑。




お金払ってくれて、
ナリ心理学を学んでる人たちを「お弟子さんたち」と呼ばれ、おれは師匠と呼ばれることに、ものすごく違和感があったので記事にしちゃった。笑。


そして、おれにも師匠はいない。笑

ビジネスも心理学も完全に独学。誰かの弟子になったことないから。


もしおれが誰かの、
弟子になるとしたら

その師匠には、
はっきりと金銭的な要求をします(´∀`)笑。


ご飯奢って、
お年玉くれないやつを
師匠と呼ぶなど!
もってのほかだ!!!笑





割り勘師匠なんか受け付けへん(・∀・)笑




皆さんにらお師匠さんがいらっしゃいますか?

お師匠さんは、
無償で教えてくれて。
ご飯奢ってくれますか?
お年玉くれますか(・∀・)?笑




お年玉くれる師匠いましたら、紹介してください。

おれも、弟子入りします。






師匠と弟子のマッチングアプリとかあったら、教えてください。

弟子活
師匠活




ちなみにご存知、ナリは「メンター」ってのも好きじゃないんだけど。

メンターは、意味がまだよくわかってないので、そこまで何も思うところがない。笑。

師弟関係や
上下関係を表す言葉で一番好きななのは。

「先輩と後輩」これは、

好き(・∀・)笑。






ごめんな。ずっと、変なこと書いてて。笑


でも、ずっと気になってたんよ。

師匠とは?と(・∀・)





ちなみに
師匠にお金払ってるお弟子さんたちがいても、別に、私はこう考えてるがあれば別にそれでいいと思うし。







他の記事も。

ナリ心理学『有名になりたくない』表紙を見るにイケメンしか出れない雑誌ですね。さて、特集のタレントパワーランキングでは。おれだけ数字おかしいだろ。笑。  なんとか。 ありがとうございます( ・…リンクameblo.jp




シェフナリ作のとりのソテー。玉ねぎ甘ポンズソースを捨てて。

今日のお昼は、、

シェフナリの、ナスとベコベコのベーコンの蒟蒻パスタ、玉ねぎは捨てて