質問への回答ありがとうございます‼︎
分かりやすくて、すごく納得できました。

しかし、ナリくんでも「たまたま」気付けたということ

しかも社会全体でも「一般の男性の育児参加可能時間はこの程度」という風潮がある現状では…

世の男性(女性もだけど)からすると、子育てにいかに準備が必要かということに事前に気付けるということは

「目の前の問題=母親との問題」に気付けることと同じぐらい、なかなか難しいこと、になるのかな。

ダイアモンド思い出してる子ども好きな人だったら、そんなにハードル高くないんだろうけど…。

自分もまだまだです。

育児を経験した女性でも、それが保育者でも、自分自身の準備の大切さに気付かないままでいる人は沢山いますね。

学校で自分自身について習える時間があればいいのにな^_^;
ナリくんに、教科書監修してほしいです。













最近の子育ての話書けば書くほど、、損するくらい反応ないな( ・∇・)笑。

書く時間が損ってことね。笑。
まぁ、そりゃそうだよな。笑。

子供いない人は産んだことないけど、「まぁ、どうにかなるだろ」って思うし!

すでにいる人は「準備なんてもう産んでんじゃ!」ってなる訳で。笑。

めちゃくちゃ反応悪くなるよな。笑。











みんな目の前の話しか興味ないもんな(・∀・)笑。








「今彼氏ほしい」
「今子育て大変」

「今仕事大変」
「今お金ない」
「今夫婦仲悪い」
「今人間関係が、」
「今やりたいことない」
「今....」



将来のために子育て準備するのなんて、圧倒的に緊急性ないし。笑。

今子育て大変だったら、子供の将来のためにガチで大切なことなんて、考えられないもんな。









今が大変だから未来のことなど考えられない。けど、未来のことを考えてこなかったから今が大変なのになーーー。










それに「今が大変」ってのは、

大変ってより、「変な価値観に縛られててるから意味不明なことしてる」ってことだから、

その意味不明な価値観を手放すためにも「大きな時間軸の視点」で物事を見るために。

未来や、過去について考えるのめちゃくちゃいいと思うけど。
(考えて不安になるのとは別)


だから、
子育て準備という未来の視点
子育て準備という過去の視点
めちゃくちゃ大事。










はい。コメントに返信するねー。




質問への回答ありがとうございます‼︎
分かりやすくて、すごく納得できました。

しかし、ナリくんでも「たまたま」気付けたということ

しかも社会全体でも「一般の男性の育児参加可能時間はこの程度」という風潮がある現状では…

世の男性(女性もだけど)からすると、子育てにいかに準備が必要かということに事前に気付けるということは

「目の前の問題=母親との問題」に気付けることと同じぐらい、なかなか難しいこと、になるのかな。

ダイアモンド思い出してる子ども好きな人だったら、そんなにハードル高くないんだろうけど…。

自分もまだまだです。

育児を経験した女性でも、それが保育者でも、自分自身の準備の大切さに気付かないままでいる人は沢山いますね。

学校で自分自身について習える時間があればいいのにな^_^;
ナリくんに、教科書監修してほしいです。













そう。たまたまーーー。










でも、そもそも論として、

おれは「世の中の人に気づいてほしい」なんて思わないのよ( ・∇・)笑。









社会は大変だと思うけど、ほとんど社会なんてどうでもいいと思ってるから、

出会ったことのない、知りもしない人がどうなろうと、正直、そこまで興味ないのよ(・∀・)笑。













おれは、世の中の人が

「イクメン(男性は子育てに積極的でないという前提から生まれた男性をバカにし、男性を褒めてるフリして心の中で鬼のようにバカにしてる超高度なギャグ)」


って言ってたり、


「(慢性的)ワンオペ育児(子育て準備をせず、計画性なく出産してしまうこと)(一時的なワンオペ育児は当たり前なので問題ない)」


で、困ってたりするのは。










あーあ。。と思うが。









別に、子育て以外にも世の中には沢山の社会問題があるし、

別にそんなもんだろって思ってる。笑。








そりゃ可哀想だとは思うよ。

ワンオペ育児でイライラして母親に、怒鳴られる子供は可哀想だと思うけど。

別に、社会問題はそれだけじゃないからなーーってなる。










子育ての話をするのは、

世の中が変わってほしいとか、
世の中の人に伝えたいわけじゃなくて。








ナリ心理学を読んでるあなただけが、知ってくれればいい。


と思ってるだけだ。



ナリ心理学読んでる人なんて、日本人の0.001%くらいじゃん?知らんけど。笑。

ほとんどの人が、

テレビみて、youtubeみて、ネットニュースみて、snsみて、仕事して、家事したら一日終わる。

くらいの毎日だと思うし、それでいいと思うんだけど。


月に2冊本を読む人なんて、ほとんどいないし、そんなもんだと思う。

日本だと、社会に出てから「学ぶ」って概念がマジでないから。

学んでる人はすごいなーと思う代わりに、学んでない人は「まぁ、ここ日本だし」って感じやね。








「コロナ怖いなーーーーーーー」って思いまくってる人に、








いや、君!コロナより考えるべきことあるっしょ。笑。

とか思うけど。笑









まぁ世の中そんなもんだ(・∀・)笑。







昨日、ジムいったら、ジムのお風呂で、マスクしてた人いたわ。笑

「ジムくんなや!」

と思うよね。笑






そんでそいつの体みたら、
めちゃくちゃメタボだったから。笑

普段から健康気をつけねねーんかい!コロナだけ恐れるんかい!笑。意識のバランスクソかよ!笑。

って思ったけど。笑。



肺に病気があるのかもしれんな、、と思ったけど「じゃージムくんなよ」だな。笑。



ここでも書いたけど。


日本人は「自発的に何かをする」ということに対して鬼のように、臆病だ。

逆に、保守的になることに対して鬼のように積極的だ。

でも、それが普通の日本の姿でおかしいとも思わない。








「子育て準備」という概念が存在しない日本そのものにはムカつくけど。

まぁ、仕方ないよねって思う( ^∀^)笑。









これ書いてて思ったけど。
おれはけっこー、日本を舐めてる(・∀・)わ。

舐めてるってか、
子供扱いしてるって感じかな。笑。











このブログ読んでる全員にマジで朗報なのは、


日本人は本当になにもやらない。笑。


日本人だけじゃないのかもしれんけど。おれ、日本人しか知らんけど。笑。







何もやらないってのは、

起業しないとか、
自分を表現しない。
とか、

大それたことだけじゃなくて。








「子育て準備」を含むような、
「自分の人生を自分で選択すること」をあまりしない。




だから、最高(・∀・)笑

やる人が
目立つから。笑。
報酬が鰻登り。笑。










カフェで、自分と向き合ってる人なんていると思いますか????

めちゃくちゃ少ないよ(゚∀゚)笑。








そりゃそうだ。笑。

日本の教育に「自分を知る」なんて項目ないから。笑。





歴史覚えるより、自分を知る方が大事だと、、大人はわかると思うけど、、

教育には組み込まれていない。笑。







だから、

「自分ってなに?」ってうやむやなまま、

社会に出されて20代は混乱の極みだよな。笑。








おれもそうだったし、

人生が地獄に落ちかけて初めて「自分と向き合い始める」って、遅すぎる( ・∇・)笑。








「今が大事」なんていうけど、

それは、過去と未来から逃げてない人だけの話だ。




過去から逃げて(認めず)
未来から逃げて(不安を直視せず)

今が大事とか言ってても。






そんなの3番目の女みたいなもんだ。笑






 
KACOちゃんと。
MIRAIちゃんが、
ダメだから

IMAちゃんのことが好きって言ってたら、

しばかれるだろ(・∀・)笑。









話し飛んだけど。笑。




そんな感じ。
朝のおさぽん。








いろんなこと話してまとまってないけど。笑。

日本人が子育て大変って言ってるのは、まぁ、普通のことだなーって思う。笑。


子育て以外もそうだけど。





早め早めに準備したらいいけど、

準備しないから(・∀・)笑。

誰も。笑。