*ナリ心理学中2病を知らない人はこちらをへいよーーー!てやんでー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供は
 
 
「親の世界観の大きさ」に縛られます。おおむねね。おおむね。とりむねじゃなくて、おおむね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃそうだ
親に育てられてんだから。
 
 
 
 
 
 
 
親が小さな世界観で生きてると、子供もその世界観で生きてしまう。
 
それが、嫌で。抜け出す人はいるだろうが、
 
(ナリもその一人)
 
 
 
 
 
 
 
今思うとおれは、学生時代にもっと勉強したかったし、留学とかしたかった。
海外旅行とかしたかった。
けど、一冊も本を読まずに、とくに趣味もない両親に育てられたので、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなえすらかばなかった。
 
オーマイガ!!ットトゥギャザー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼らは、完璧にダイヤモンドだと思うが、ここで言うところの、好奇心が非常に薄い人たちだった。
 
ナリは好奇心がすこし強めのパーソンなので。
 
両親には手に負えなかったのかなーと思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんでさ、ここから本題ね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この方のように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「子供のためには、親が楽しめばいい」の本質を掴めてない人が多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際おれも過去の記事で、
 
「一番、子供のためになるのは、親が楽しむこと」って散々言ってるから、
 
そう思うよね。。
そりゃそうだ・ 。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただそれは
 
説明として不十分なだけで、
間違ってるんけじゃない。
 
 
カレーのことを
「ご飯にかける茶色い食べ物」くらいの説明になってる。笑。
 
間違ってはないけど、それだと、、なめ茸も含まれるし。笑。
 
なめたけって、名前が舐めてる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「なめ茸は、カレーですか?」って聞かれたら、
 
お前の耳にはご飯のお供詰まってんのか?とは思う。
 
うぃず、ライス?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
説明不足は否めないから、誤解させたなーと思う(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから今回は「子育てれ論の久しぶりのアップデート」だと思って欲しいな!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「子供のために親が楽しむこと」っていうと。
 
 
 
 
親のみなさんさ、
何を思い浮かべますか???
 
・友達と遊ぶ
・旅行する。
・ご飯食べ行く
・買い物する
・ダラダラ楽しむ
・洋服買う
・映画観る
・漫画読む
etc...
 
とかですかね(・∀・)?
 
 
 
 
 
 
 
それは素晴らしいことなのでぜひやってください(・∀・)!!
 
 
 
 
 
 
んで、、
これらって全部、
 
「消費行動」っていうんですよね。
 
 
 
何かを消費してる
お金を使ってる
サービスを受けてる
 
たしかに、消費行動は楽しいし、それで親が笑顔になることは、まじ正しいと思う。
 
それができてないのは、
普通にナンセンスなのだけど。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりそれは、
 
 
 
 
 
 
最低ラインなのですよ。当たり前の話(〃ω〃)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
消費行動をして、日々楽しく暮らすってのは当たり前の話なのです。
 
当たり前の当たり前の
当たり前の当たり前の話です。
 
超当たりまえ。
普通の話。
 
「生きてる」くらい普通の話。笑。
 
 
 
 
 
 
消費行動をして、日々楽しく暮らすってのは当たり前。
 
こんなこといちいち言わなくてもわかるくらいの当たり前の話。笑。
 
普通に親が毎日つまんなそうに生きてたら
子供は
 
「私が生まれてきてもお母さん嬉しくないのか。。」
 
って普通に自尊心下がる。普通に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親が毎日人生楽しむってのは別に普通の話で、いちいちいうことでもない。笑。
 
 
 
 
 
 
ただ!!!
 
 
 
「毎日楽しく消費活動をすること」すら、できない状態の人がいることも知ってます。
 
 
 
 
 
 
 
そして、そのような状態の人は、その人の責任ではなく、そうならざるを得ない人生だったのだから。
 
本人は何も悪くないのよ。
あなたは絶対に悪くない。
 
 
 
 
 
そーゆー人は、まず落ち着いて、消費活動を楽しむところから始めていいんぜ(・∀・)
落ち着いてな。
落ち着いて。
毎日楽しいって当たり前に言えるレベルにはゆっくりなればいいから。
全然大丈夫。
ゆっくりな。
ゆっくり。
 
 
 
 
 
 
今日はその先の話ね(´∀`)
 
 
 
 
 
ただ、
毎日楽しいってなってない人は読まない方がいい。笑。
 
焦っても仕方ないからだ。
今日のテーマは
「世界に羽ばたく子供にする子育て」
 
なので(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
中二病っては
簡単に説明すると
 
「口だけ野郎のこと」
 
です(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
たまにいるでしょ。笑。
 
自分のことを棚に上げて、自分はできもしないのに、
口だけ達者なやつ。笑、
 
人のこと
世の中のこと
社会のこと
あーだこーだいうくせに
思うくせに。
 
自分は何もできない。笑。
何もしてない。笑。
口だけ。笑。
 
 
あいつ、あいつらをナリ心理学では
「中二病」と呼びます。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリも元中二病患者です。笑。
口だけ!とは、おれのことよ!
 
 
ナリの両親も毎日機嫌良かったし、イライラなんてしてないし、楽しそうに生きてはいたけど。
ナリは中二病になってしまった。笑
 
それは、
 
親が狭い世界の中で暮らしていたからだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
消費行動だけだと、世界が広がらない。
 
 
 
楽しむんじゃなくて
 
・やったことないこと
・できないこと
・新しいこと
 
挑戦するの
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに、消費行動は楽しいんだけど。
 
それだけだと「子供に広い世界を見せてあげられない」ってのがある。
 
楽しいそうにしてる
親は、子供は大好きなだけど。
 
子供からすると「安心できる場所」でしかない。
 
それってすごく大事だけど。
 
子供が「広い世界に住む」っていうところの手助けにはならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「普通に就職して、普通に働いてくれたらいい」
って親は思うだろうが。
 
 
 
 
 
 
中二病患者にとって「普通」って一番嫌い。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら
 
中二病患者はとにかく「プライドが高い」からだ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、プライドが高いくせに努力しない。だから口だけ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、努力しないのかといえば、、
 
失敗がとにかく恥ずかしいから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
努力する中二病患者は存在しない。してしまったら中ニ病じゃないから。
 
 
 
 
 
 
 
失敗ってかっこ悪くないよ!
できないってダサくないよ!
間違えてもいいんだよ!!
わからなくても大丈夫だよ!!!
すぐできなくていいんだよ!!
怖くてもいいんだよ!!!
負けてもいいんだよ!!
 
って子供に、
 
 
 
 
 
言葉や口じゃなく。
 
 
 
 
 
背中や態度で教えてあげるために。
 
 
 
 
 
 
 
 
親自身が、子供より先に挑戦するの(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
子供が大学受験するなら、
親は、ヴォーカルレッスンでもして、コンクールでも出ようか。
 
 
子供が、サッカー始めたいといいだしたら、
親は、ダンスでも初めよっか。
 
 
子供に留学させたいなら、
親は起業でもしよっか
 
 
子供はテスト勉強だってさ
親は、来週のTOEICの試験のために勉強さ。
 
 
子供がする挑戦と同じだけ、親もやる。
むしろ先にやる。
 
子供が部活頑張ってるってさ、じゃーーーーー親は好きな仕事でめっちゃ結果出しちゃおうぜ!!!
 
 
 
 
 
子供がやる前に、
親がやろうよ。
 
子供に夢を託さない。
むしろ親が自分に夢を託す。
 
 
 
 
 
 
子供に、「あなたが頑張ってね。挑戦してね。」じゃなくて。
親が「私が先にやってるからついておいでーー( ・∇・)笑」だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が羽ばたくために、親が先に羽ばたかないとな(・∀・)
 
親が先じゃ!!!!!!親が先!!!!
 
 
 
子供に勉強させたかったら
 
「私の方がせきに勉強しちゃうもんねーーーーーーーー!!!!あーーーーーーー勉強楽しい!!!あーーーあ!勉強したおかげでこんな最高の毎日だから、勉強ってたのしいなーーーーー!最高だなーーーー!!」
 
って態度で生きてたら
子供なんて勉強するでしょうよゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
子供のためって
「親が先にやること」だよ
 
 
 
 
子育てしてると
「子供にしてもらいたい」って思っちゃうよね。
その気持ちわかる。
 
けど。
 
親がやってないのに子供やらないし。
挑戦してない親を見て子供は
「挑戦しない親から生まれてきたってことは、自分も挑戦できないんだろうな」って
思うよ。
 
オレはそうだった。
 
オレも親に愛されてる実感はめちゃくちゃあったが、
まじで勇気がなくて根性なしだった。
 
それが本当に嫌だった。
 
今なら理由はわかる。
 
自分の周りに挑戦してる人が誰もいなかったからだ。
(田舎だしね)
 
 
 
 
自分は愛されてるけど、挑戦する勇気はない。でも挑戦できない根性なしの自分を認められないから、周りの人を馬鹿にしたりして自分を守る。
 
これが中二病。
 
 
 
全親へ。
子供を愛してるならこそ、親は何かに挑戦してみようぜ。
 
学校の役員でも
地域の役員でも
新しい習い事でも
資格を取るでも
仕事で出世するとか
起業するのもいいし
ビジネスするのもいいし
昔から叶えたったこでもいいし
勉強でもいい。
これから大学行くのだってあり。
 
 
子供を愛してるならこそ、
親は何かに挑戦してみて欲しいと思う。
 
 
 
目の前で
 
挑戦して、失敗したり、間違えたり、うまくいかないから工夫したり、達成して喜んだり、そう言う親を見て子供の。
 
「挑戦してる親から生まれてきた自分が、挑戦できないわけない」
 
って思うだろうな。
 
 
 
子供への愛を
現実社会で形にして見たらいい。
 
そのほうが
子供にも伝わりやすいから
 
 
 
 
 
 
 
やっちまえ、親。
 
 
 




 
 
 
 
 
※少しでも面白いと思ってくれたら、リブログしてねーーー!!!ぜひ、思ったことを書いて見てくださいな!!!!!同じ、元子供、元親の仲間として!!


 おれも、やっちまわねーとな(・∀・)





ナリ作のローストビーフ!


 
 

愛って、そゆことか、、って思っちゃった人は、、ナリ心理学公式LINEに登録する運命です。