「こうするとうまくいくよ」という話をすると、非ダイヤモンドの人が嬉しそうに寄ってくるけど、


それをやってもうまくいかない。










なぜなら、

非ダイヤモンドさんだから。

 


 

 

 

 

 



 

 

 


世の中にある「こうするとうまくいくよ」という話は基本的にダイヤモンドさん向けに考えられているよね。

 

 

 

 

 




 

 

 


 

先ほども、30代前半でサロン?を起業したけけど全然お客さんが来なくてどうしたらいいのかわからなくて苦しい、。と言われたので、、

 

母親はダイヤモンドですか?と聞いたら、違うと言われた(๑・̑◡・̑๑)笑。

 

 

 

 

 

 


 



 

 

 

まず、夢を持って起業したのだろうが、非ダイヤモンドということで「夢に逃げることで現実を変えられる」と思ったのだろうなと推測できる(ほぼ当たってるだろう)

 

現実と向き合う勇気のない人が、夢を叶えるという超現実的なことと向き合えるわけもなく。

 

ただ、現実と向き合う勇気がないのは、その人本人の問題ではなくて、親の育て方だろうし。

 

そして、現実に向き合う勇気のない人は「起業したらこんなにいいことあるよ」と「こうやったらうまくいくよ」という情報だけ鵜呑みにして、、勝算の低さを無視して起業したのだろうな。と

 

一応、起業した時期的には先輩のナリは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

そして、非ダイヤモンドさん全員がそうだとは思わないが。

 

非ダイヤモンドさんの中には、自分が非ダイヤモンドだと気づけない、気づきたくない人がたくさんいるよね。


(そもそもナリ心理学読んでない人からしたら、概念すらない)

 

まさか、自分が非ダイヤモンドだなんて思えないし、思いたくもない。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

なので、「こうすればうまくいく」系の話さえ、聞けばどうにかなると思ってる。残念ながら、それを聞いてもやるのは自分だ。


 

やるためにはたくさんの人とコミュニケーションしたり、感情が揺れることもあるだろうが、自分を見つめながらやっていくことが大事だが。


 

非ダイヤモンドの時点で、人とのコミュニケーションは「この人にはバカにされないように」とか「人に嫌われないように」とかそういった、間違った前提が前面に出てしまって、

 


おかしくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

非ダイヤモンドさんがやるべきことは、まずダイヤモンドを思い出すことなんだけど。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

これを伝えても、別におれの影響力は嵐くらいあるわけじゃないから、届かない人には届かない(・∀・)笑。

 


そして今日も本屋さんに行けば、非ダイヤモンドさんが「自己啓発本」や「ビジネス書」や「宇宙の法則」みたいな本を買ってると思う。


あんまり効果ないのに。笑。一時的な気休めとしては、優秀だと思うけど、それは本質的に向き合う前提の、一時的気休めならいいよね。










糖質OFFのアイスクリーム食べるみたいな。


そーゆーの食べる人は、痩せたいと言う気持ちとダイエットを今後する予定があるんだろうし。


知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

ただ、それはナリ心理学も同じで、

 

さっきも「ナリ心理学3年読んでるけど、人生変わりませんでした」ってラインがきてた。メッセージ読んだら、母親と向き合う気はないらしい。笑。

 

ジムの休憩室で、牛丼食ってて「筋トレしても痩せません」って言われたら、もう無理だもんな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんで、今日なんでこんな記事を書いてるのかといえば、

 






おれは、


「こうするとうまくいくよ」系の記事をもっとブログに書きたいのに、


書くたびに非ダイヤモンドさんが読んで真に受けてしまうのを想像すると、

 

 

 


 

 

書きたくない。



ってなっちゃうから(●´ω`●)笑。。

 









って、、気づいたから、笑。

 

 

 

 

 

 

 


 

 



ナリは人生、自由じゃないと嫌なのね。笑。




つまり、「社会の中で成功したい」のよ。笑。

(人に勝ちたいではなくね)

 

で、20代の頃からそう思ってやってきた。そしたら、結構すぐできた。笑。


そっから、もう9年くらいずっと毎日自由なんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 


 



自由になるための話とか、、ビジネスの話とかしたいんだけど。





それするたびに非ダイヤモンドさんに反応されてしまうことに正直苛立ってた(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。

 

 

 

 

 


 

 




それに、自由になるための話とか、、ビジネスの話とかすることによって、


非ダイヤモンドさんたちを惑わして悪影響を及ぼすんだったら、書かない方がいいかなとすら思ってしまって、書いて来なかった、笑。

 

 








 




正直、ナリ心理学のビジネス的には非ダイヤモンドさんに「こうするとうまくいくよ」って話をすると、めちゃくちゃ人気が出てお金になる。笑。数億くらい簡単に売り上げになると思う。

 

 

 

 





 

でも....あー...でもなーーー....あーーーー...(´;ω;`)..葛藤。

 

 

 

 



 

 




これがおれのバカなところでさ。笑。


お金、、、うーーーん、、、、お金、、、、、、、なー、、、、あーーーーー、、、、やりゃー、、、金になるけど、、、やったら自己嫌悪しそうだわーーー、、、、あーーーー、、、、


ってここ半年。笑。









去年の年末から、今年の頭にも。


ナリ心理学の仲間にビジネスを教えるつもりで、ブログに書こうと思ってたけど、、、、


それでも、やっぱり脳内には、、、










非ダイヤモンドさんの逃げる場所になってしまうんじゃないかなーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


非ダイヤモンドさんが、、自分と向き合うことから逃げるための、手助けになるんじゃないか、、、、


非ダイヤモンドさんを、、、非ダイヤモンドにさせ続けててしまうんじゃないか、、、、


と、ずっと考えてる。








一人で考えるのもなんだから、ブログで晒してみる(●´ω`●)笑。


 










でさ、非ダイヤモンドさんが、まず自分と向き合えってのは、ど正解なことだけど。笑。


別に同時並行でもええやん!って話ではあるよね(ㆀ˘・з・˘)笑。


 















ただ、同時並行なだけで、絶対、非ダイヤモンドとして自分と向き合うことは忘れちゃダメだし。笑。


結局、非ダイヤモンドなことが、自分の願望実現の邪魔になるだけだけど。。。


まぁ、同時並行でもいいっちゃいいわな(・∀・)笑。







同時並行でもいいよ!って甘やかすと、絶対、自分の非ダイヤモンド性から逃げてうまくいきたいって人が出てくるから、


その度に、イラッとするんだろうな(´∀`=)笑。

 









「いや、だから君は!!!学んだとしても、今は非ダイヤモンドなんだからうまくいくわけねーーだろ。笑。非ダイヤモンドから抜け出せた時、その学びが意味を成すんだろうよ!!」


って、イラッとするんだろうな(о´∀`о)笑。














逆に、今まで「うまくいく系」の話ばかりにフォーカスしてきた非ダイヤモンドさんが、


そろそろ勇気出して、自分と向き合い始めて、ダイヤモンドを思い出せたとしたら、


今まで、学んでもきた「うまくいく系」の話が役立つんだと思うぜ。











「成功にはマインド」なんて言うけど、










マインドが何を指してるのか知らないけど、










おれは「ダイヤモンド」のほうが大事だと思う。


・自分が自分をどう思うか。

・自分が世界をどう思うか。


これに尽きるというか。









うまくいく系の話は、


「非ダイヤモンドさんの逃げ場所」にしたくなかったから、


なんかずっと話せなかったけど。

今日ここまで晒してしまったので。笑。









表立って、


非ダイヤモンドさんには、

非ダイヤモンドさんとして対応して、


ダイヤモンドさんには、

ダイヤモンドさんとして対応したらいいんだなと


なんとなく踏ん切りがついてきた(*´꒳`*)笑。









非ダイヤモンドさん


「去年の、サロンをオープンしたんですけど、思うように売上が立たずに困ってますどうしたらいいですか?」




ナリ


「そもそも、勝てる見込みが高くなかったのに、起業したのっておれの予想だけど、、会社での人間関係に困ってたり、何かを得ることでちゃんとした人間になって優越感に浸ろうとしたり、したからじゃない?」



「....ドキ」




「そーゆー理由でビジネスすると死にたくなるよ。笑。だって、失敗できない挑戦って、する時点で失敗してるから。」




「...ドキ」




「本質はビジネスじゃなくて、結局、心だよ。たぶん、失敗しても私はダイヤモンドやーん!って思えたときに、たぶんめちゃくちゃ気が楽になるよ!」




「そしたら、うまくいきますか?」



「その質問がすでに、非ダイヤモンド質問だけど。うまくいくこどうかはわからないけど、ダイヤモンド思い出したら、うまくいくことに固執はしなくなるよ。それって、人生レベルで見たらはるかに大成功だと思うけどな」



「そしたら、お金って、、」



「その質問も、非ダイヤモンドな自分だから生まれてくる質問で、、ダイヤモンドになったら、楽しい仕事探すよ。ほんで本当に美容?系の仕事したかったら、、これなら最後までやり切れるって奴が見つかるよ!」



「あーー。」



「まぁ、怖いよ。誰でも怖いよ。まさか、逃げるためにやってることで逃げられなかったってわかるのは、怖すぎるよ。怖すぎる。でもね。でもね。絶対大丈夫だよ。絶対にね。それはダイヤモンド思い出した時心底思うよ。笑。」



「..はい」




「本当、ガチで大丈夫だから。ガチで。まじだから、今あなたが不安に思ってることって、ダイヤモンドの世界だと、まじチンカスだから。まじでどうでもいいから、まじで大丈夫だよ。まじで大丈夫だから。笑。」




「このままサロンってやっても大丈夫ですかね?」




「ぜーーーんぜん、いいと思うよ。ダイヤモンド思い出すのは同時並行でいいからさ(・∀・)ほんで、、ダイヤモンド視点で世界が見えるようになった時、、まじで変わるから!まじだよ!まじ。笑。ビビるから。笑。」




「おー、、、それは楽しみです」















ダイヤモンド


「ブログ書いたらしてますが、ビジネスうまくいきません。どうしたらいいですか?」



ナリ


「たぶん、つまんねーんすよ。 


つまんねー理由は、2パターンあってどっちか。


一つ目は、難しすぎて何言ってるかわからない。

二つ目は、普通すぎてつまらない。


どっちかだよ。


あなたがどのレベルのスキルがあるか知らないけど。だいたい、スキルがある人って、難しい話し方をするね。


それがクソつまんない。笑。カッコつけてんだよ。笑。もっと、わかりやすく話せよ。笑。


もしくは、簡単すぎてつまんねーんだわ。もっと、新しい知識くれよ。笑。


なのでこれをブランドするといい。


50%難しい

50%わかりやすい


という配合にするのが人が一番理解できるからな。笑。それでやってみて」



「おいっす」










自分











自分からよな。




今日の話も、人によっちゃ「ナリ、ムカつく」なんだろうな。笑。


でも、本当のことを言わないとおれもスッキリしないしな。笑。









本当の話のほうが、みんなもいいでしょ?(*´ω`*)

 


だって結局、

気づくじゃん。笑。

 



非ダイヤモンドさんも

ダイヤモンドさんも、


どっちも

やればできるとおもう。




ただ、

やり方が違うんだよな。笑。