占い〝師〟だからです。
医師や教師と同じで、占い師は専門的な知識を持ち、それを誰かに伝え教える役割の人です。

四柱推命鑑定師として活動していますが、普通にめっちゃ勉強します。


・この星にはこの意味がある
・ここにあると、この意味になる
・これとこれが組み合わさると、更にこう変化する
等々です。猛勉強。楽しい(笑)


鑑定(かんてい)とは、専門的な知識を持つ者(専門家)が、科学的、統計学的、感覚的な分析に基づいて行う、評価・判断をいう。鑑定の結果を記した報告書を鑑定書という。
(引用:Wikipedia)


病気になるのは嫌でも、病気についての知識や治す技術までは持てない(できない)人のために医師がいるように

占いに興味があっても全ての人が〝占いそのものを勉強する(できる)〟わけではないので、私たち占い師がいます。

「この宝くじは当たる!」等が分かる人のことを占い師とは呼ばないと思います。私たちは根拠もなくテキトーに当てずっぽうで未来のことを喋ってるのではなく、知識を伝えているのです。

〝占い=未来予知〟だと思っている人は、占いそのものに関する知識が少ない(占いそのものを勉強したことがほぼない)はずです。

そしてもし、占い師を名乗って「自分は未来が分かる!」と言っている人がいたら、肩書きを変えた方が良いと思います。他の占い師まで誤解されて困ります。笑

そこまで考えられない方がすることなんだと思います。

私はただ〝占い〟と〝勉強〟が好きなだけ。
自分の好きなことを広めたいだけ。
未来予知能力などありません。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほどー。
 
 
 
 
 
 
おれは、占い、「ど素人」なので、
 
〝占い=未来予知〟だと思っている人は、占いそのものに関する知識が少ない(占いそのものを勉強したことがほぼない)はずです。
 
 
 
 
 
 
 
ない。笑。
 
 
 
ないから聞いてるのかもね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ど素人だから質問したので、
 
(というか世の中のほとんどが、ど素人でしょう)
  
 
 
 
 
 
 
「ど素人は、占いは未来予知できると思ってますよね?」
 
と言われたら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん。ど素人だから思ったよ(・∀・)。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでハッキリと
 
「未来予知する人は嘘つき」的な言われるとスッキリするな(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Facebookにも占いの投稿したけど。
 
 
何人かは「できるけどしない」的なニュアンスの発言してたけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
それって、
つまり、
 
 
第一次占い戦争勃発やな(・∀・)笑。
 
 
(焚き付けるw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、おれも思ってたんよ。笑。
 
嘘つき占い師やスピリチュアルの人に対して、まじめにやってる人はどう思ってるんだろ?って。
 
(占いに関わらず、どの業界にも、嘘つきはいるからね。別に占い師が嘘つきと言ってるわけじゃない。嘘つき焼き鳥屋さんもいるからw)
 
 
 
 
 
 
 
 
おれみたいに
 
占いもスピも、霊も、なにわからない人からしたら、
 
全部一緒に見えるからさ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、おれの問題ってより、
 
おれと同じような、ど素人はある程度そうだと思うよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ど素人だから、
 
「当てられるなら宝くじ当てられないの?」
 
って思うのは別に普通だよな?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
揚げ足取ってるとかじゃなくて。普通だよなーーーーーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
統計学側の人は、「統計学」ではないというてるし、
占い側の人は「統計学です」いうてるしなー。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは、、音楽理論少し詳しいんだけど、
 
 
 
 
 
 
 
「ドって、ミですか?」って言ってる人がいたとして。
 
 
 
 
 
「ドはミじゃなくて、ドだよーー!」
 
と答えてる人と、
 
 
 
 
 
「ドはミじゃなくて、ドだけど。キーがG#だった場合ミって捉えてもいいよねー!」
 
って答えてる人がいたら、
 
 
 
(ドが、3度になるから、この場合はAフラットだな。凡ミス)
 
 
 
後者の人に、あー。音楽理論知ってる人だなーとは思うし、後者の人の話の方が信用はできる。
 
 
 
 
 
 
占いや統計学に関してもそれは言えて。
 
 
 
 
 
 
 
 
占い師さんが「占いは統計学です」というのと。
 
統計学を学んだことがあったり、統計に触れたことがある人(歴には注意が必要)が、
 
「占いは統計学ですよ」「占いは統計学ではないですね」と言ってたら、
 
そっちの方が信用はできたりはする(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の
 
「占いで、なんでギャンブル当てられないの?」
 
という質問のおかげで、たくさんのことがわかった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
まず、改めて「占い」というカテゴリはデカすぎるんだなということ。笑。
 
 
 
 
 
そして、「やろうと思えば当てられる」という人もいれば「無理です」という人もいる。
 
 
 
 
 
 
無理な理由も、「自分の力不足」という人もいれば、「占いではそもそも無理」という人もいた。
 
 
 
 
 
当然、その中には「嘘つき占い師」もいるだろうし、「ガチの人」もいる。
(どの業界にもいる)
 
 
 
 
 
おもろかった。笑。