*長いから読まなくていいよw
 

ナリさんこんばんは
8%のおみくじに当たり、とても嬉しいです‼︎
早速質問させて頂きます。

私→36歳女性 都内在住
  専業主婦
夫→39歳 公務員
子→5歳男児

質問
私は主人と離婚したいと思いますが経済的な事で二の足を踏んでいます。


私は大学卒業後、ある宗教法人で働きました(その宗教ではそれはあくまで『お手伝い』でしたが)。

その宗教は私が15歳の時実母が傾倒し、その流れで私も入信し、その宗教から大学卒業後は『あなたはお手伝い』を、と指導され本当は普通に一般企業へ就職したいと考えていましたが母の目も怖く、そのままそちらで『お手伝い』する事になりました。

25歳の時、その宗教の上の人から『この男性と結婚すると良い』と指導された人が今の主人です(主人も信者です)。

その際、私は実家の家族や宗教に隠れてお付き合いしてる人が居ましたが『自分の好きな人と結婚したい』という自分の意志を貫く方が怖く感じ、それまで付き合っていた彼とはお別れしました。
その間、その宗教の上の人に私が主人との結婚を少し渋っている様子が伝わったのか?(霊感?苦笑)
『あなたは傲慢であり我が強すぎる。あなたが大切でこの男性を紹介したのでは無い。この男性がこの宗教にとって大切な人だからこの結婚を斡旋したのだ』と、今振り返ってもめちゃくちゃな事を言われました。
しかし最終的にその宗教から見捨てられる事が怖く今の主人との結婚を決めました。

結婚し、それなりに幸せを感じて暮らしていましたが

主人が
・宗教の行事で私が以前婦人科系の病気をした事を信者数百名の前で話した(美談めいた様子で)
・一昨年、その宗教に500万円献金していた(献金するよ、とはサラッと言われましたがまさかそんな大金を献金するとは思わなかった)
事が契機となり、主人と離婚したいと思うようになりました(他にも小さな理由は諸々ありますが主な理由は上記2点です)

(主人の事だけが理由ではありませんが、自分の考えで自分を大切にしていきたいと強く感じ、2年前にその宗教は私だけ退会しました)

しかしながら離婚して糊口を凌いでいく術を私は全く知らず(自分1人ならどうにかなるかなと思いますが子供を養うとなると)途方に暮れておりました。

そんな時、今年2月にナリさんのブログに出会い、私は兎にも角にも『アホ』なのだ、という事に気付かせて頂き、今はひたすらブログに書いてあったアホ初級を実行しております。

(ここまで書いていても本当にアホだなぁと痛感しますが、)

私が主人と離婚するに当たり、
今このアホ初級に取り組んでいる方向性は合っているでしょうか。
 

現実的に他に何か取り組む事はありますか?
もし教えて頂けましたら誠に有り難く思います。

長文をお読み頂き有難うございました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教全然関係ねーな。アーユルベーダ。シロナーガクジーラ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教を退会って、おもろいな。笑
 
宗教団体を退会なら、あってるけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
宗教を退会って、おもろいな。笑。
 
宗教好きなおれみたいなタイプの人には、ちょっとおもろいな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教と、宗教団体を区別して使わないよな、、宗教に興味ない人は。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教を退会。笑
 
mixiみたいに言うなよ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
あー。で。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、養育費の確保ですね。
 
日本人、養育費払わない人めちゃくちゃ多いので、絶対的に養育費をもらってください。書面にて、契約を交わしてください。
 
39歳公務員ってのことは、500〜700マンくらい年収ありそうなんで、そこは払ってもらえると思うので、まずそこの死守ですねーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、
 
母親がもし「まともな人」だとしたら、同居をおススメしたいです。
 
もしくは、実家の近くに引っ越すことかな。家賃は激安でいいですよ。5万円以下とかは最高っす。
 
探したらあるっす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その際、子供の保育園変わるとは思いますが、それは気にしないでください。笑。
 
ちなみに、今幼稚園いってるかと思いますが、これからは保育園になります。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、当然離婚後数年は貧乏だとは思います。それはもう確定ですので、気にしないでください。笑。
 
子供もとくにそれは気にならないので大丈夫です。
 
なので、5年後くらいを目安に使える資格を取ったほうがいいですねーーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、なんだろ。シングルマザーだと貰える手当てみたいなのを調べてほしいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
あとなんか、お金的なところで、離婚時にした方がいいことってある??
 
必殺!
教えてシングルマザー!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、シングルマザーになったことないから、事務的なところがマジでわからん。笑。
 
つい先日、家の近くの児童センターいったのよ。
 
そしたら、そこパセラより広い「個室」でさ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
えーーーーーーーここの運営ってお金どっからでてんの(・∀・)??
 
って思ったよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(男はそーゆーところ気になるんだろうな)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、、知らんけど、おれらの税金から出てんだろうけど。知らんけど。笑。知らんけど。
 
今後は、ここに住民税MAXで払い続けるわけだから、使い倒してやろうと思ったわ(・∀・)笑。
 
でも、ビビるのはガラガラなのよ。笑。ガラガラ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな知らねーんじゃねーの(・∀・)?
 
 
と思った。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、ママ達は知ってるのかもだけど。
 
「知らないだけ」ってめちゃくちゃあるよね。
 
 
 
 
 
 
 
おれも、
 
養育費払わない人がめちゃくちゃいるって、知らなかったもんな。
 
養育費って100%みんな払ってんのかと思ってたもん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに、いかれたやつと結婚して、いかれたやつと離婚したら、
 
いかれたやつは養育費払うわけないし、
 
いかれたやつと結婚するやつは、養育費貰えなくても、我慢するよなって。笑。
 
筋通ってる。りっぱな筋が通ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
知らないことってたくさんあるよな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
たしかに、心理的なことと向き合うのも必要だけど。今日はその話じゃなくて
 
シングルマザーハックを知りたい(・∀・)
 
(案の定、精神論はいらないです。笑)
 
 
 
 
 
 
 
これ便利とか、
このサイト使えるとか。
このお金貰えるとか。
この施設使えるとか。
この道具便利とか。
etc..
 
 
 
 
 
 
 
具体的なやつ。
 
 
 
 
 
うちもムッスメ生まれてから。
 
子供手当?みたいなの貰えること知ったよ。笑。
 
へーー、そーゆーのあるんだなーって。
 
うちももらえるけど、最低額だからいらねーし、排除して他の人に回して欲しいと思ったけど。
 
年収○○円以上の人は子供手当5000円ですとか言われても。年収○○円以上の人は5000円いらねーんだから、必要な人に回せよ。。とは思った。
 
 
 
 
 
 
情報って大事よな(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
なので
これからシングルマザーになる人に
 
これはおススメ!
これしとけ!
これやれ!
 
ってのあったら教えてほしい。
 
 
 
 
 
 
(精神論以外ならなんでもオッケー。笑。精神論はいらん。笑)
 
 
 
 
 
 
地域性もあるとは思うけど、全国のシングルマザーが見てると思うので、どこでもいいです(・∀・)
 
ナリ心理学の目標は、年間300組離婚させることなので、笑。
(最悪かw)
 
シングルマザーが増えるので、是非とも教えていただきたい(・∀・)
 
 
 
 
 

ちなみに子育てハックはこちらーー。