純粋に誤読する、読む力が弱い、っていうのもあると思うけど、自分の経験上、凄く鋭い事を言われた時に、無意識に素早くその思考から意識を逸らして、違う考えを持ってきてしまう、っていうのは、生きにくい人の思考のクセとして、あるのかも知れないって思いました。


だから、そういう人の思考は、考える力云々よりも、認知の仕方の話というか…。

そういった所は、向き合って改善していく事は出来ると思うので、ぜひ頑張りたい所であります。ハイ、私の話です💦

趣旨と違ってたら余計な話済みません💦

紫蘇子

 

____

 

 

 

 

 

 

 

「アホ」なのと、たぶん「母親関係」も悪いんだろうね。

 

 

 

 

 

アホって、

遺伝的になる可能性が高いから、

 

自分がアホだと

両親もアホの可能性が高い。

 

ほんで、

 

両親がアホだと。

当たり前だけど「普通の子育て」ができない。

 

 

 

知恵が足らないと人は、暴力(怒鳴る・キレる・ヒステリック・不機嫌)に頼るんだけど。それが子育てでも出ちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に何か問題が起きた時、「○○な状況 ナリ心理学」でGoogle先生に聞くと記事が出てきます。欲しい答えを見つけたらノートにも書き込みます。それで大体自分の中の感情整理が出来ます。
前までは自分の身に起きたこと=世界でも特殊で特別なケースだと思い込む節がありましたが、全くそんな事は無いんだと記事を読む度落ち着けます。ナリくんいつもありがとう!

____

 

 

そなのか!!ありがとグルグル!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分をアホだと自覚してからは、空回りが激減してきました!
今までは、アホは悪い事ダメな事ダサい事(笑)と思い込んでいて、アホを認めずに必死に隠そうとして見事に空回りしていました(笑)
最初自分をアホだと認めるのは苦しくて嫌でしたが、アホなのは仕方がない事だと割り切ってみたら、すげー楽になりました。アホなのは仕方のない事、でもアホが悪いという事ではないと思えたら、ちゃんと考える、落ち着いて考える、しっかりと準備する様になりました。自分を知れたからこそ対処や対応を考えれる様になりました。
ありがとうございます😊

 

______

 

素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

アホを認めると素直に、頑張ろ( ´ ▽ ` )!て、やる気でてきて、そんな自分をどんどん好きになって、また進化して、また好きになって、また成長して、もっともっと好きになって、いいことしかないんだが…。
ここまでナリ君が"答え"言ってるのに、まだ受け入れない人って相当変わってるというか頑固というか、もう好きでやってるとしか思えないよ(・∀・)
そういう人にはいぢわるしたくなる(・∀・)ニヤニヤ
わたしも性格悪いのでwww

 

_____

 

 

 

 

いや、好きでやってるんじゃなくて、多分、アホなのと母親関係も悪いから。自尊心が低すぎて、アホを認めるのがめちゃくちゃ怖いんだと思うよ。

 

 

 

もし、自分がアホだったとしたら、

 

なんの価値もない自分が余計に価値がなくなって生きていけなくなる!!

 

ってね。

 

 

 

 

おれは「アホを認めろ!」って怒ってるキャラ演じてるけど。笑。

 

アホを認められない理由も理解してるんよね。

 

 

 

ただ、

理解してるからって、「認めなくていいよ」ってやってると結局、その人の問題は大きくなるし、

 

あと、

 

「アホを認めろ!」って言ってる心理ブログは日本にナリ心理学だけだから、、

 

悪役を楽しんでるよねウシシ笑。

 

 

 

 

 

 

 

アホで非ダイヤモンドだった時は、「幸せになってたまるか!」という復讐モードだったので、自分の人生を落ち着いて考えることも、建設的に考えることも出来ませんでした。
でもダイヤモンド思い出してきたら、「アホな自分」でも生きていいと思えたので、そんな自分をベースにして、どうしたら楽しい人生を歩んでいけるかを具体的に考えるようになりました。

アホな自分にとって、落ち着くのって本当に大事!(笑)
以前は嫌なことから逃げるため、脊髄反射でバカな選択をして、結果苦しんでましたからね(笑)

 

____

 

 

素晴らしい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カルピス濃ければアホでも悩まないんだろうなあ。

虐待や過干渉受けた人がアホになるのはしょうがないよねえ。常にストレスに晒された子どもは脳が萎縮するから。(マルトリートメント、で検索してみて)
子どもの頃親から受けた心の傷でその後の人生をアホで過ごすことになるんだよ。
親と向き合うことと、アホをみとめることが同時に必要な人も多いでしょうねえ。

自分て思ったよりアホだなと初めて思ってから、かなり久しいけど、

自分のアホさ加減を分かったつもりで分かってない、の段階がかなり長かった気がする。

自分なりに頑張るとか、あの人よりマシだとか、ジャッジや変な意地張って、劣等感を埋めるため冷や汗かきながら努力、努力、努力。
地獄のデスロードが辛かった。
親に「そんなんじゃろくな大人にならない」と脅迫を受けながら育ったから、そりゃそうなるよな。

デスロードから降りられて、良かった。

 

_____

 

 

 

 

 

 

そうそう、虐待された人は脳が萎縮して、めっちゃ頭悪くなりやすいよ。笑。

 

それと、愛着形成がうまくできてないと愛着障害にもこともあるだろうし、めっちゃくちゃ「変な認知バイアス」がかかるよね。

 

(こんなカジュアルな言い方することじゃないけどw)

 

 

 

 

 

 

 

「自分のアホさ加減を分かったつもりで分かってない、の段階がかなり長かった気がする。」

 

 

 

ここがまじでポイント。

 

 

 

自分のアホを認めてるふりしてるのに、自分がアホだという前提で、人生を計画しようとしないんだよね笑い泣き笑。

 

 

 

 

これをナリ心理学では「エセソクラテス風味」と言いますが。

 

このエセソクラテス風味の人は、想像を絶するほど多い。笑。認めたふりをしてやがる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アホを自覚してからは、全ての行動が変わりかなり生きやすくなっています。ナリくんのおかげです(^^)
言いづらいことをブログで表現してくださってありがとうございます!
子供の頃から周りの人との違和感がありました。でもそれは、非ソクラテスだったから!という単純で明快な答え。スッキリです!!!最高です(≧∀≦)

 

 

____

 

 

 

そうそう。

 

アホが問題なのではなく、アホを認めずに頑張ってることが問題だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁーすごい(*_*)こんなに分かりやすくアホを言語化してくれるナリくん、すげーです。
私はよく物にぶつかるんですけど、前は電柱にぶつかっても、ぶつかってないですよって顔して歩いてた笑笑

 

_____

 

 

 

 

注意欠陥なんだろうな。きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリくん

わたしはアホでしたー

特に箇条書きのところで確信した笑

何がしたいのか全然わからない!
なんでそうなる!?
馬鹿なんじゃないのと
理解されず父親から怒られてきました

わたしが変なんだ
私が間違ってる駄目なんだと思って
支配されてきたけど

わたしはその通り
頭が悪くてアホだっただけなんだね!

なんも悪くなかったんだ

必死に隠したり
指摘されるのがこわくて
バレるのがこわかったけど

別にバレてもよかったんだ!
それにバレてるって本当だ笑
とっくにバレてるな~笑

それを違う違うって言って
なおそうとしたり
必死にできるようにしようとしたりして

ずっと戦ってたし
戦いからずっと降りたかったー

キツかったー
苦しかったー
生き辛かったー

自分が頭がよくないのわかってたつもりになってたけど
フリだけで全然わかってなかったね
どっかでわたしはできる!とか本当は頭がいいと思ってた笑

自分のアホを自覚して
素っ裸になって
教えてもらったり助けてもらったらいいね
素直に
プライドとかなんのそのだね
全然楽しくないもんね

ゆっくり染みわたらせていくね!

 

 

__

 

 

 

 

 

そうだね!!笑、このコメントにもアホさがもりもりに滲み出てるよね照れ笑。

(ディスってないw)

 

 

 

 

 

 

 

自分の子供に「馬鹿なんじゃないの」とか言う親がまずバカなので、

 

あなたの頭の悪さは遺伝でしょうね。なんでやっぱりあなたは何も悪くない。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、父親はもう手遅れでしょうが。笑。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、バカをバカ扱いして、

 

「え!杖忘れてないの!すごいねーー!」とか

「え!昨日と同じ服着てるの?すごいねーー!!エコだねー!!」とか

「え?今日は雨なの?すごいねーー!」とか

「え?リモコン無くしたの?すごいねーー!!リモコンチャンスだね!!」とか

「え??薬飲み忘れたの???すごいねーー!!薬に放置プライだね!!」とか

 

 

政治に文句言ってたら

 

「え!政治がわかるの!!?さすが!大統領だね!!」とか。

「よ!!!トランプ!!よ!!未来のトランプ!!」とか

 

 

 

 

 

幼稚園児を可愛い可愛いするみたいに、笑。

 

もう脳細胞が死にまくってる、考えることもできない、生きててもなんの意味もない、ゴミ人間をちゃんと、バカ扱いすると。

 

バカだから嬉しそうにするよ。笑。

バカだから笑い泣き笑。