わーなんかすごい納得!!

自尊心低いのは親のせいだな!そして親が自尊心低いのもじいちゃんばぁちゃんのせいだな!

今その負の連鎖断ち切ろうと頑張って息子育ててます(^^)
毎日たくさん愛してるよー大好きだよーって言ってる。

でも自分はなんか毎日寂しい気持ち。心から楽しめ無いのはどーしてなのかなぁ。


___





自尊心が低くなった「理由」は理解したのかもしれないけど。

まだ、「私は自尊心高くていい」を理解できてないからだね(・∀・)



まぁ今まで何年も騙されて自尊心低い役で生きてきてしまったので、

急に「あ、あなた他の人と同じ価値ですよ」とか言われても慣れないよな。笑。



現状としては、そんな感じだと思うよ。あとは、自尊心高い自分に慣れていこう^_^








たぶんなんですけども、同じ環境や、もっと良くない環境で育ったのに自分よりしっかりしてる人を見ると、何やってんだろ私、と感じます。
そう思う必要ない思うのですが、思う前に感じる、があります。
感じる→いやいや私悪いわけあるかぁ。って思う、という流れです。
秒で感じてしまうこと事をどうしていってあげようかなと…と。本気で信じるという力技でいいのでしょうか?それともさりげなくですか?







秒で感じるのは、

今まで何十年も自分を責めて生きてきたから、「癖」でなってるだけだよ。



まずは、癖なんだから、
感じていいよ。

感じてる自分を「あー、癖出てますー」くらいの感覚で捉えてあげていいよ。






あと、「同じ環境」なんてこの世に存在しないからね。笑。







おれさっき知ったんだけど、野球選手のダルビッシュ有さんの弟って、10回近く逮捕歴あるらしいよ。




「同じ環境」つっても、兄貴は世界的に野球の才能があったわけで、、


「同じ環境」つっても、一人一人性格や才能違うから、「同じ環境」とか、括るよは意味ないよな。笑。






あと、「本気で信じる」についてだけど。




本気で信じる必要なんてないよ。笑。





普通に、理解したらいいだけだよ。笑。

自尊心低いのは運が悪かっただけだし、誰も悪くないってことを普通に理解したらいい。



理解できないところがあるなら、何度だって疑問に思って考えたらいい。

本気で信じるとか、
思い込むとかは、

まじで、心潰しにかかってるだけだから意味ない。笑。




例えば、
才能がある人と、ない人が生まれる理由ってなぜか知ってる???

これは答えが簡単で。





生物としての生存戦略だからだよ。

みんなが同じ人間に生まれたら、何か不都合な災害とか事件が起きたら一気に世界潰れるからね。笑。


例えばコロナに関しても

めちゃくちゃ気にすると、
めちゃくちゃ気にしない人といるじゃん。笑。



あれなぜかと言えば
人間の生存戦略だからだよ。



もし、めちゃくちゃ気にしない人しかいなかったら、普通にめちゃくちゃ感染拡大して、年寄りめっちゃ死ぬ。笑。

(コロナ論の話ちゃうからね。)





逆に、めちゃくちゃ気にする人しかいなかったら、ロックダウンオブロックダウンして、

社会の貧困層の人たちや、飲食関係者とか、詳しくないけど、今よりめちゃくちゃ被害受けて、困るよね。
(自死も増えるだろうし、子供もめちゃくちゃ影響受けるわな)




マスク警察とかいるけど、そーゆー人が生まれるのが人間の自然な姿なんだよ。

いろんな考え方と、価値観を持ってないと、人類絶滅すんだよな。笑。





というか、正式には、いろんな価値観や性格や才能がなかったら、、数万年前に絶滅してるだろうから。笑。

ここまで人間が生存できてるってことが、いろんな人間がいたって証拠でしかない。笑。





この話しても、理解できない人がいることが自然な人間の姿だよね。






  • 全て当てはまる。考えてる。
    自尊心低いの自分のせいだと思っている。
    お母さんも大変だったと思うけど、お母さん責めても、自分を責めて終わる。
    誰にたいしても、私のせいでと思う。
    怒っている人見ると、怒らせたかなとか。お母さんがいつも怖い顔していたから。

    HSPって、関係していますか?






関係してる部分もあるとは思うよ。

HSPとして生きてきたのだから。ただ、HSPだったとしても、その感じは普通に親との問題よねー。

HSPが親との問題をより大きくさせてしまっているってことはあるんだと思うけど。

本質的には、親との問題よね。






そうですね、しょっちゅう変なこと考えてますね。
私の妹もそういうところがある。
あの親の元に育ったら、仕方がないのか。
自分を責めるというより、もっと成長しなきゃと思うことが多い。
でもそれが自分を責めていることなのかもしれない。
まずは変なこと考えちゃう自分を、仕方がないって、
あきらめるほうが先なのかな。








素晴らしいそういうこと!
素晴らしい!!

やめようって言ってやめられるんだから、やめてるわって話で。笑。

変なこと考えちゃうのはまず、
仕方ないって許してあげることから

始めよう。

最初の人と同じで。


今後も、変なこと考えるたびに

「あー!でたでた!癖出たねー^_^」

って思えたら最高だね!








めっちゃわかる~!
この家で育ったら誰でも病むって思うもん!






そうそう!

慰めて、寄り添うとかじゃなくて、ガチでそーゆーもん。笑。







元自尊心低かった私からすると、

親ほんと普通だと思ってたから、
「こういう思考になる自分が悪い」って心から思ってました。

普通に考えて
「あなたは私たちの宝物だよ」
「愛してるよ」「最高傑作だよ」って笑顔で日々言われて育ったら、そういう思考に

な れ な い んだけど、

育った環境や親しかみてないし、育ててくれたから「いい親」→「大事な存在」だから、否定されただけでもう素通りになっちゃうんだと思う。(特に悪口とかの軽度虐待)

育ててくれた親御様、神さまに歯向かうなんて滅相もございませんって思想がどっかにあるはず。

誰だって理論関係なく大好きで、どんなクソでも本人が大事に思ってるものを頭ごなしにけなされたら、あんまりいい気はしないから。

だから、親がしくじってるのは事実なんだけど、そこは無視して自分のせいって思うシステム(笑)

だってその方が、自分の大事な存在を傷つけなくて済むから(幻想)


って感じだと思います。


個人的には、親しくじりやがって(笑)このこの~とは思いますが、彼らなりに一生懸命愛したいんだなって気持ちは伝わってきて、それ思うと健気で泣けます。
未熟なりにめっちゃ頑張って、でしくじった。
しゃーねーな、後は私に任せろ!と思ってます。私が楽しい時間過ごしてるのが最大の親孝行。
で今、楽しいがスタンダードの人生になってます。








やーるー!









自分が悪いって思うのと、親は(そんなに)悪くない
ってのは対ですかね。

自分はだめだ、、とバリバリ思いつつ、これは親がクソのせいだ、と思おうとすると、親を責めるなんて、、と罪悪感がやってきます。





上の人も書いてくれたけど、

「かばいたい」だよなーーー。



まずは、
「親を責める」のまえに、「仕組み」として理解することよね。



理解した上で、
責めたらいいと思うのよ。

そしたら、

責めても意味ないんだよなー。笑。

って腑に落ちるだろうし。笑。










ナリくん☺️

親ガチャ成功した方も、何も苦労が無い人生だとは思いませんが、

親ガチャ外れた人は、親ガチャ成功した人より、どうやったら報われるんですか?

生まれた家がたまたまおかしかっただけで、
親ガチャ成功した方より、
親と向き合ったり、
ダイヤモンド思い出す為に何回も勇気出したり。

スタート地点が違いすぎて疲れてしまいました。

もうこの考え方がおかしいのかな。








おかしいよね。比べる必要ないから。笑。




ただ、
そりゃ、ムカつくのはわかる。笑。


「親ガチャ成功しただけのクセに!」

って思う気持ちはわかる。笑。






だからおれのおすすめとしては、この発言の責任は一切取らないけど。笑。




周りの親ガチャ成功した人にキレて、八つ当たりしみたらいいんじゃんゲラゲラ?笑。気が済むまで。笑。





たぶん、
普通にボコボコにされると思うけど。笑。







ボコボコにされて、

あーー、こんなことしても意味ねーんだなーー。

って気づけたらそれでいいと思うよ。





元も含めて、反社や、ヤンキーや、不良の人って、親ガチャ外れた人多いと思うのね。

当然、「他人に迷惑かけろ」なんて言わないけど。






この発言には責任なんも取らないけど。笑。

親ガチャ成功した人がムカつくなら、喧嘩売ってみてもいいんじゃないかな?笑。




そして、
ボコボコにされて、

あー、
無駄な時間だわーー。って人生後悔して、

あーー、
親ガチャ外れた事実をいつまでも、人生うまくいかない理由に持ち出しても意味ないなーーー、


親ガチャ外れた事実は事実だし、
損した事実あるけど、、


それ認めて、受け入れて一歩一歩でしかないよね、、


って諦めつくんじゃん?





そーゆー経験もありっちゃありよな。笑。