この話ずっとしたかった!!笑 
 







ただ、こーゆー記事ってあまり読まれないし、きついとは思うけど。笑

読める人は読んで。笑。無理なら仕方ない。笑




バカの知。
 
 
目次 
  1. 無知の知
  2. バカの知(自覚)
  3. 自身の「バカ」との付き合い方
  4. バカ(無自覚)な人との付き合い方
  5. バカ(自覚済)な人との付き合い方
  6. バカの未来
 
 
 
 
 


 

1、無知の知


まず、これは知ってる人は知ってると思うけど。
ソクラテスのやつね。笑。詳細は、Wikipedia読んだ方が早いから、知らない人は読んで。知ってる人は、それだから気にしないで、笑。
 
 
 
 
 
 

 

 

2、バカの知(自覚)

 
ほんで、今日のテーマは、無知の知ではなく「バカの知」である。まー、似てるけど。
 
 


 
まず。バカには2種類あるよね。
 
 
 
 
 
1、自分がバカだと気づいてないバカ
(本物のバカ)
 
2、自分はバカかもしれないと思ってる人
(偽物のバカ)
 
 
 
 
 
 
 
トゥルーバカ
ダミーバカ
 
 
 
 
 
本物のバカと、
偽物のバカは、
 
今作った言葉だから、わかりやすいから今日はそれで行くね(・∀・)笑。
 
 
 


 
 
本物のバカとは、
「自分はバカじゃない!!!」って思ってるバカね。笑。
 
で、基本的にこの人はもう変わらないので。笑。何も言うことがないチューチュー
 
 
 
 
 
もし普段生活してて、「本物のバカ」に出会ったら、「うわーーーー本物のバカだーーすごーーーーい!!この人の発言何も聞かずに、適度に距離とろーー!!もしくは、どこかに逃げよーーー(*´◒`*)」でいい。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに「本物のバカ」に何いっても基本的には無駄だから絶対に戦わないことをオススメする。笑。まじで。
 
 
 
 
 
 
 
人生では
 
「どれだけ本物のバカと出会わずに生きるか、、」
 
「本物のバカに出会ったらどううまく対処するのか?」
 
がめっちゃ大事。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれもたまに間違えるけど、間違えた時は「うわー間違えたーーー次から気をつけよう!!」って思えることで成長するしかない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、先日も「本物のバカ」に出会ったんだけど、、その時のおれの対応はまじで素晴らしかったから。笑。
 
自信になったゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ビビるくらいバカだったから、まじですごかった。笑。
 
 
自分がバカなことを無自覚で色々突き進んでるから、問題が鬼のように起きてるのに、やっぱり自覚はできなさそうだった。笑。
 

でも何か言っても絶対に理解できないだろうから。ナイスな対応した( ^∀^)笑。
 
 


 


 
 
 
 
 
ちなみにバカってのは、別にその人をバカにしてるわけじゃない。笑。
(伝われw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
ナリの親父は最高に本物のバカです。笑。圧倒的に。笑。
 
 
 
 
うちの親父は本も読まないし、何も考えてないし、脳使わないし、日々に刺激ないから、100%ボケるんだけど。
 
 
 
 
まー、孫がたくさんいるから、これから遊んでよくなるかもだけど。
 
 
 
 
それを親父に言っても「何言ってんだよーーwボケるかよー」って笑ってるから、まじで本物のバカねー笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分はボケるかもしれないな、、って予測しててボケないように予防してても、ボケてしまう人と。
 
自分はボケるわけない!って言ってて、たまたまボケなかった人とじゃ、、、、
 
全然意味が違う。笑。
 
前者はボケたけどバカじゃない。後者はボケてないけどバカ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにおれは本物のバカな親父のことが大好き。笑。
 
  
1ミリも曇った感情がない。1000%即答でダイヤモンドだと言える。ただ、本物のバカだとは思うw
 
 
高校生くらいの時は本物のバカな親父がちょっと嫌だったけどね。笑。思い出ー!w
 
 
だから、今日使ってるバカってのはその人をディスってるわけじゃなくて「冷静な判断」って感じね。
 
 
「あー、たぶん、この人バカだからわからないんだろうなー」ってのは。
 
「あー、たぶん、この人考える力がないからわからないんだろうなー、でも考える力がないのはこの人だけのせいじゃないし、、しかたないよなー」って意味。
 
 
 
そして、
 
 
 
 
 
「本物のバカ」に関してはもう言うことはない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう変わることはないし、
 
「本物のバカ」に何か言っても、理解されないし、聞いてないし、頭も動かんだろうから、まー、、無理。笑。
 
こっちが対応変えるしかいない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
でも「本物のバカ」は悪い人じゃないよ(゚∀゚)笑。
 
 
むしろいい奴なんてゴロゴロいる。笑。
 
ただちょっと「考えるシーン」とかあると、もうダメって感じ。笑。暴走したらアウト。笑、止められない。笑。
 
本物のバカだから自分の言ってることやってることを疑えないし、突き進む。笑。
 
ただ、
 
何もない時はいい人いっぱいいるし、
可愛げあったり、楽しいと思うよ。
 
いろんなタイプの「本物のバカ」がいるからあれだけど、、いい人も多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
当然「性格の悪い本物のバカ」もいる。それも、気をつけるしかない。
 
 
 
 
彼氏や旦那が本物のバカだと、
大変かもしれないけど。
 
おれ、男友達が本物のバカだったら、普通にそいつ楽しいから好きだし(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、今日の記事を読んでくれた人の中に「本物のバカ」がいたら、「偽物のバカ」になってくれたらいいなーって思うけど。無理だから。いいや。笑。
 
そもそも、そう思える人は、最初から「偽物のバカの芽」があったんだろうし。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で今日は、「偽物のバカ」がメインの話です( ・∇・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3、自身の「バカ」との付き合い方

 

「自分自身がバカかもしれない」って思えることは、それ自体がすでに本物のバカから一歩踏み出してる。
 
 
 
 
 
 
そう思えてることが
まず、バカではない。
 
 
 
 
 
 
それに
「自分はバカじゃない」なんて言い切れることなんか死ぬまでやってこない。
 
 
 
 
 
 
 
「偽物のバカ」がいう「自分はバカかもしれない」ってのは
 
「自分の知ってる知識や、視点以外に何かあるのかもしれない。だから、今の状態で結論を出すことが最善なのか、、いつも疑う」って思えることなのだから、
 
それで言えば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は、常に何かに対してバカだ。わからないことなんて無限にある。それが普通。
 
 
 
 
 
 
だから、死ぬまで自分を疑うことは消えないし、消えなくていい。
 
 
 
 
 
 
 
それが、本物のバカじゃない証拠だし、むしろ自分が常に成長するのだから絶対そっちの方がいい。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ!!
 
 
 
 
「バカな自分を責める」
「バカな自分を恥じる」
「私はバカだから何もしない」
「私はバカだからどうせわからない」
「私はバカだからやっても無駄」
「バカな私を将来大変だ」
「バカな私は、、、」
 
 
 
 
 
って思ってる人がいたら、
 
 
 
 
それは、自尊心が低いだけ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
「偽物のバカ」
✖︎
「自尊心低い」
 
 
 
 
 
この場合、問題は自尊心が低いことであって。バカ関係ない。笑。
 
ただ、バカを自覚できてるだけ素晴らしい(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「本物のバカ」
✖︎
「自尊心低い」
 
 
 
 
 
の人がいたら、まじで鬼オブ鬼だよ。笑。
 
超怖い。笑。
 
だいたい、このタイプは「攻撃性が高い」から。まじで、対応間違えるとまじでやばいよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ怖いよゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
バカだから客観的に自分のこと見れないし、自分の思ったことが正解だし、どんどんその妄想は膨らむ上に、
 
自尊心低い自分を守るために、攻撃してくるしで、
 
まじ怖い。笑。
 
 
 
 
 
 
まだ読んでないんだけど。笑。リカって小説知ってる?最近ドラマになったらしい。
 
ごめん、予告探したけど見つからんかった。インタビューw

 
 
 
 
 
怖いので、怖いの苦手な人は絶対読まないで。笑。
 
リカって人間に興味ある人はぜひ、Yahooでググって!めっちゃおもろいから。笑。
 
ネタバレしたいけど、、、これから小説読みたい人いるんなーー。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
話戻すと。
 
自尊心低いのはまた別の問題ね(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
「偽物のバカ」でいられてるのは素晴らしいと思う。まじで(・∀・)笑
 
 
 
今日のテーマは、
偽物のバカでいつづけよう!だからな。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4、バカ(無自覚)な人との付き合い方

 

 
目次先に作っちゃったからなんだけど、笑。上記したのと同じね(・∀・)
 
 
 
 
まぁあるとしたら、
 
「エセ共感&ランナウェイ」
 
がおススメ(・∀・)
 
 
 
 
あ!やべーこの人、本物のバカじゃん!って思ったら、、刺激しないように、愛想笑いして、、なるほどなーー!!!勉強になるわーーーー。とか言って、立ち去る。笑。
 
 
 
これ言うと、
共感すると近寄ってくるって言われることあるけど。笑。
 
 
全力で逃げるのよ。笑。
 
ほんで、逃げるためにはバレないように嘘つきまくっていいからね。笑。
 
ご飯行こうとか言われたら、嘘の予定とかガンガン言っていいので(・∀・)笑。
 
LINE聞かれても、、
 
最近使ってないからーーとか。
スマホ使わないようにしてるのーとか。
 
嘘ついていいからね(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5、バカ(自覚済)な人との付き合い方

 

ここ今日のメイン( ^∀^)笑。おそ。
 
 
 
 
 
 
 
自分が偽物のバカだという自覚をちゃんと持てたら、自分が話すことに自信が持てるよ。
 
 
 
 
書き間違いではない(°▽°)
 
 
 
 
 
 
 
「偽物のバカ」の自覚は、自信になる。
 
なぜかというと。
 
 
 
 
 
 
「絶対に答えがあるもの」と、
「絶対に答えがないもの」を見極めて、
 
「絶対に答えがあるもの」に関しては調べて、調べてないものに関しては黙り。
「絶対に答えがないもの」に関しての私見を述べるというスタンスになれるから。
 
 
 
 
絶対に答えがあるものの例として↓
 
1+1=2
アメリカの首都
織田裕二の誕生日
ちくわの生産量1位の件
右利きと左利きの割合
日本人の平均年収
日本人の現在の生涯未婚率
日本人のパスポート所有率
etc...
 
 
 
 
絶対に答えがないものの例↓
 
愛とは、
自由とは、
なぜ差別してはいけないのか
絶対に成功する方法
正しさとは
幸せとは、
人間の価値、
生きてる意味、
未来の日本について
etc...
 
 
 
 
 
 
 
 
本物のバカは、絶対に答えがあるものを調べず、絶対に答えがないものに対して、これが正解に決まってるだろ!
 
って話す。笑。バカよね。笑。かわいいね。笑
 
 
 
 
 
 
 
 

6、バカの未来

 

 
本物のバカの未来は知らん。考えても仕方ない。笑
 
1000年前も、
500年前も、
300年後も、
 
本物のバカは、なんか騒いでるだろう(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
偽物のバカの未来について。
 
 
 
 
一生、偽物のバカから逃れることはできない。
 
 
 
これは確定。笑
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
「よっしゃ!私はもうバカじゃない!」と思った時。
 
それは、本物のバカになったときだから(・∀・)笑。
 
 
自分はバカなのかもしれないと思いながら、考え続けていく日々が続くだけ。ちなみにこれに不安を感じるのはそれはただ単に心の問題。
 
 
 
 
 
 
バカは2種類に分かれる
 
1、自分がバカだと気づいてないバカ
(本物のバカ)
 
2、自分はバカかもしれないと思ってる人
(偽物のバカ)
 
 
 
 
 
 
バカじゃない人なんていないと思う。
自分はバカじゃないって言い切ってる人がいたら多分、本物のバカか。笑。
(普通に今回の記事のバカの定義と違うだけ)
 
バカな自分を責めてるとしたら
それはバカが問題ではなく、単純に自尊心が低いだけ。
 
 
 
僕らはずっとバカ。
 
 
 
そして、
バカだからこそ。
 
 
冷静に物事を見ようと
思えるんだと思うぜ。
 
 
 
 
 
 
これからもずっと「自分はバカなのかもしれない」って視点を忘れずに。
 
 
 
 
 
 
ナリの公式ライン