※おれは、60代以降の人をイカれてる前提で接してるってだけで。

60代以降はイカれてますって言ってるわけじゃないからね。笑。
あなたの知り合いの60代以降がイカれてても、「ナリくんの言った通りだ」ではないからな。笑。

イカれてない60代なんて無限にいるし、60代以下でもイカれてる人はイカれてるから。笑。ただの、おれの年寄りとの接し方の話ね。笑。

「ナリくんが60代はイカれてるって言ってた」って捉えないでほしいけど、、まぁ、でも、、イカれてる人は、そう誤解するか。笑。





そもそも

「イカれてる」ってなんだろう?笑。











おれ的には、

すぐ「あー、はいこの人イカれてるのねー」と思えるけど(・∀・)笑。

ちゃんと言語化してなかったので、箇条書きにしてみる。










1、「自分の利益のために、他者に我慢を強いる」ことを無自覚にしてる。







まぁ、イカれてるよね(・∀・)笑。





「自分の利益のために、他者に我慢を強いる」自体は、性格だと思うからべつにいいんだけど。

おれ、性格悪いやつ好きだし。笑。




無自覚でやってるってところが、イカれてるよねゲラゲラ笑。



あとは、自分がそいつと付き合っていきたいかどうかなので嫌なら離れるしかない。

親や兄妹にそーゆー人がいたら、普通に笑って無視だよな。イカれてるんだから、相手にしてはダ。笑。












2、自分の思ってることが正解だと信じて疑わない。





まぁ、典型的なイカれ(・∀・)笑。

知見が狭いんだよね。まぁ、仕方ない。笑。





新しいものや、
違う視点を知るのって怖いことなんだよな.

だって、
自分が間違ってたらそれを認めないといけないからね。笑。

自分の間違いを認める器のない人には、まぁ、無理よね( ^∀^)笑。

自分が正解だと頑固に信じてるよね。イカれてるぅーーー。笑。








3、自分の考えを他者に強要する。




はい。わかりやすいイカれ(・∀・)笑。

家族にいるとめんどくせぇよなー。イカれてるよかーーー。笑。

自分の考え方を強要するのよな。怯えてるから。









4、聞かれてもないのにアドバイスしてくる。





あーー。イカれ。イカれチュー笑。

普段から、周りの人に何も相談されたり、話聞かれたりされないから、

自分から言うしかないんだよな(・∀・)笑。

ほんで、
マウント取るように、聞かれてもないのにアドバイスするんだよな。笑。








5、差別発言


これは、THE イカれゲラゲラ笑。

特に説明することもない。笑。









6、少ししか知らないのに、全てを知ったかのように話してる。話してるだけならまだしも、人に強要してくる。







ここは、自戒を込めてイカレゲラゲラ笑。



知らねーくせに、
知ったように話してる。笑。

一人で
話してるだけなら、
誰も聞いてないし問題ないけど。笑。

話しかけてきたり
家族や近くの人に強要したりする。

イカレ。笑。







7、世の中のルールや、マナーや、常識に関してその意味もわからずに守ろうとしてるし、他者にもそれを強要してる。






「だってそうだから!」
「みんなそうだから!」
「ずっとそうしてきたから!」

はい。イカレゲラゲラ笑。


理由が、ないのに。
過剰にそれに従おうとしてて、マジうざい。イカレ。笑。








8、すぐ感情的になって、論理的に会話できない。



これは、イカレってか、脳の衰えだったり、脳の作りだから仕方ないとは思うけど。

まぁ、、そーゆー人の発言は、まに受けちゃダメよね。

内容に意味がないからゲラゲラ笑。



ただ、本人は本気だと思うから、揶揄うのはよくないよ。本当に。(おれやっちゃうけどw)





9、すぐ嘘をつく。




はい。これは、、イカレてませんゲラゲラ笑。

「すぐ嘘をつく自分に無自覚」だとしたら、無自覚の部分はイカレテルなーって思うけど。



すぐ嘘をつくのは、そーゆー性格だと思うよ。



自覚しててもやめないなら、
たぶんそーゆー性格だねゲラゲラ笑。

生まれながら
「他人に嘘をつくことに対する罪悪感が薄い性格」ってやつだから、

べつにイカれてないゲラゲラ笑。





ただ
親しい人になるとやばいから、嫌なら逃げた方がいいよ(・∀・)笑。


ちなみに「8」と「1」はかぶるよねゲラゲラ笑。






あとなんだろ。笑。

とりあえず、ざっとまとめてみた、これにほとんどガバーされてると思うのよねーーー。






例えば

「自分の言ったことをすぐ忘れちゃう」みたいな、認知症てきなやつもイカれだけど。

それ、普通に、認知症だからなーーえー?笑。








まとめてて思ったのは。







イカレってのは、

1、柔軟性がなく、自分の知見が浅いことに無自覚で。

2、自分の意見を、他者に強要しようとして。

3、人生経験浅い。人生の責任をとったことがないから、非常に幼稚。

人だな。







逆に、

1、柔軟性があり、いろんな意見を理解する姿勢があり。

2、自分の考えを他者に強要せず。

3、人生経験豊かである。自分の責任を取ってきた人生。

なんて人の話は聞きたいもんなー。






と言う感じで、
おれのなかで「イカレ」は定義されてるかなーーーーーーーーーーー。

今、ムッスメ抱っこしながら書いたから、あとで他の思いつくかもだけど。


1〜8に含まれてないだろう「イカレ」もあったら、ぜひ教えてーーー(・∀・)笑。


ちなみにおれは
「イカれた人」をディスってないからね。

「あー、この人はイカレテルなー」と事実として認めて、お互い笑顔になれるようにって考えてるからね。笑。




めっちゃ確信つくけど。



イカれた人を普通の人だと思って接するから、問題が起きるのよ。笑。







だけど。
イカレた人を、イカれてるなーって認めると。

イカれた人って、
けっこう面白かったりするからゲラゲラ笑。

だいぶ楽よって、話なんよね(・∀・)




人間関係で問題起きる時って、

「相手がイカれてる場合」

けっこうあるよね(゚∀゚)?笑。





最初からイカれてる人だと思って、接することができたら、問題起きないことなんて本当にザラよね。笑。