「思う」と「認める」の違い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「母親をゴミだと思ってる」

「母親をゴミだと認めてる」って、

 

 

 

 

 

 

似たようなことを言ってるけど、

 

やっぱり全然、違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「思ってる」

 

そこに確証がなく、なんとなくそう感じてはいるけど、まだ100%思いきれてないよね。

 

 

 

 

 

逆に「認めてる」

 

そこに確証があって、もうそれで間違いなくて、それでいてもう受け入れてて、柑橘系の香りがするほどもう爽やか、

 

 

 

 

 

 

 

 

「母親をゴミだと思ってる」

 

まだ恨みがあるし、本人も根に持ってる。そんでいて、ゴミな母親にまだ復讐したりやり返そうとしてるよね。

 

それが現実の生活に問題として現れてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「母親をゴミだと認めてる」

 

もう恨みがない。認めた上で、許してる。母親にもゴミになった経緯があるし、それは母親だけの問題じゃないことを理解してる。

 

そして、自分も自分自身を認めようとしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


母親をゴミだと思ってる人は、きっとまだ自分のこともゴミだと思ってる

 

 

 

 

 

 

 

母親をゴミだと認めてる人は、きっともう自分をダイヤモンドだと認め始めてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの人をゴミだと思う」は圧倒的にジャッジだけど。

 

「あの人をゴミだと認めてる」はただの事実の確認だ。そして、責めてなんかいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの人はバカだと思う」は圧倒的にジャッジだけど。

 

「あの人をバカだと認めてる」は、個人的な感情を抜きにしてる

 

 

 

 

 

 

 

実際世の中にはたくさんのバカな人がいる。

 

バカな人をバカな人だと認めてることで、バカな人に惑わされにくくなるし。

 

そのバカな人も「ちゃんとバカだと認められバカ扱いされることで気が楽になり、生きやすくなる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分をバカだと思ってる」人は、

 

自分のことを責めてるし、許してないけど。

 

 

 

 

 

 

 

「自分をバカだと認めてる」人は、

 

自分を責めてないし、許してる。そして、柑橘系の爽やかさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって。

「自分をバカだと思ってる人」って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、自分をバカだと認めてない(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

「バカになりたくない!」って、絶対に頑張ってるよね。笑、バカから逃げるためにすげーーー頑張ってるし、抵抗してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「思う」というのは、ものすごく偽り気味なんだよな。信用できないというか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分をバカだと認めてる」人は

 

「さて!この自分でどうやってやろうかな(・∀・)?」ってどう考えたって人生を見てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の身長は152センチだと思う」ってあまり言わないもんな。笑。

 

覚えてないときは言うけど、覚えてたら「身長は152センチです」って言うしな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「思うんです思考」

 

 

「認めてる思考」

 

 

 

 

 

はすごく似てるけど、中身がめちゃくちゃ違う。

 

 

 

 

 

 

「思うんです思考」は間違ってるけど

「認めてます思考」は多分あってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学では「心にグレーはない」って話をよくするんだけど。

 

なぜグレーがないかと言えばグレーをありにすると「ずっと逃げていられるから」

 

 

 

 

 

 

 

「私、自分のことダイヤモンドだと思うんですーー。。。。けど、現実はダイヤモンドじゃないないんですーーー」

 

 

 

 

この言葉ってさ。

 

前半は「思うんです思考」だけど

後半は「認めてます思考」じゃん。笑。

 

つまり後半は正しくて

前半は多分、間違ってる。

 

おもろくない?笑。

 

 

 

 

 

 

 

つまりこの人の言葉って

正しく前半も後半も認めてます思考で書き直すと

 

「私、自分のことダイヤモンドじゃないですー。。。。なので、現実はダイヤモンドじゃないないんですーーー」

 

になる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら文章が何も間違ってない。笑。

 

 

うん。ダイヤモンドじゃないからその現実だよね。

 

 

って認めてるし、それあってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「思う」と

「認める」は似てるけど。

 

全然違う。

 

 

 

 

 

「思うんです思考」と

「認めてます思考」は

 

似てるけど

全然違う。

 

 

 

 

 

 

「思う」は、認めてない。

 

「認めてる」は、思ってない。

 

「認めてる」は、受けれてる。

 

つまり

 

「思う」は、受け入れてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいラーメンを食べた時に

 

「美味しいと思う」とか言わない。笑。

 

「美味しい」って言う。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この微妙なニュアンスが心にはすごくすごく大事だ。

 

 

 

 

 

 

 

まだ「思ってる」段階なのか

もう「認めてる」のか。

 

 

 

 

思ってるだけで

まだ認めてないのか。

 

思ってるし

もう認めてるのか。

 

認めたくないけど

認めてるのか

 

思ってるけど

ほんとは思ってないのか。

 

思ってるのか。

認めてるのか。

 

認めてるのか

思ってるのか。

 

 

 

のか。

 

 

 

おののののか

 

小野妹子みたいに言うなって思う。

 

 

思うってことは

認めてはないのか。

 

 

やかましわ

 

 

 

 

(終わりだと思う)

 

続くのか。。。

 

 

 



 

※2月20日で32歳になりましたーーー!!誕生日おめでとうコメントは、あとでそれ専用の記事を書くので!ここには書かないでくださーーーーい!


そこにコメントしてくださいなーー!いつもありがとう^_^