※今日の話は、めちゃくちゃ異論あると思うけど。笑。香水だよ。

 











相手に何か言いたいなら、相手の否定とか批判とかしたいなら、せめて相手と同じ立場になろう。

 

自分の言葉に責任持てるならこそ。せめて相手と同じく、名前晒して顔出しぐらいしようよ。

 

自分の言葉に責任持てるならこそ、そうしようよ。



 

 





 

 

別に持てないなら持てないで、顔出しも名前晒すのも怖いならそれはそれでいいと思うけど。

 

ネット上で誰かの否定とか批判とはしなくてよくないかな?聞かれてもないのに意見しなくてよくないかな?笑。

 

「私はこう思う」ってことを言いたいのだろうけど。


その私が、周りの人には誰だかわからないからさ、名前や顔とか職場でもなんでもいいけど個人を特定できたり、経歴がわかるようにしようよ。

 

 

 

 

 






自分の言葉に責任持てなくて、顔も名前も晒せないのに、相手と同等みたいに喋ってもダメじゃん。笑。

 

むしろ、自分の思いが正しいと思ってるならこそ、名前と顔くらい晒した方が説得力増すよ。だって、自分を賭けてるじゃんねー


そもそもの覚悟が違うじゃん。笑。

 

 





 





 

覚悟が違うもの同士が対等に話せないよ。だって、言葉の重みが違うもん。笑。


片方は顔も名前も晒してて、個人が特定できるのに。

 

片方は、顔も名前も職場も晒せず、言葉に責任を取れないのに。自分の意見は一人の人間として聞いてほしいって、それは難しいと思う。笑。

 

 

 


 


その人が、

中学生なのか。

10代なのか。

専業主婦なのか、

女子大生なのか。

何かの専門家なのか。

あなたの話を聞くに値する何かがあるのか。

政治家なのか。

ただの素人なのか。

 

わからないじゃん。笑。

 


 

 



それに、自分が間違ってるってわかっても「匿名だから逃げられる状況」って、あれだよね、、、卑怯に見えるじゃん。笑。


逃げる気がないなら、自分が誰なのか?くらい言えるじゃん。笑。


プロフィールの編集なんか3分でできる。


相手は、顔も名前も晒してたら間違えた時のダメージがあるのに、、。。。批判する側にはダメージがないって、卑怯に見えるよね。


相手と全然違うじゃん。

 

 


 





片方は、自分を賭けてるのに。

片方は、何も賭けてない。

 


 






片方は、間違えたら責任とるの自分だけど。

片方は、間違えても逃げればいい。

 

 






 

片方は、全て自分になるのに。

片方は、逃げられる。

 

 








それって、対等じゃない。


むしろ、自分の意見があるならこそ、顔と名前くらいは晒そうよ。

 

10代だから晒せないってのはよくわかる。晒せない理由があるのはよくわかる。


だって、10代に自分の言葉に責任は持てないもんな。おれも10代だったからめちゃくちゃわかる。

 

 

 








じゃあ、晒してないのに他人に何か言う人は、みんな未成年ってことで大丈夫なのかな?それなら、話が早い。


未成年くらい、まだ自分の人生に自分で責任持てないってことでいいのかな??



 








これは、ネット使う人はみんな自分を晒そうって意味ではなくて、


文句や意見や批判を相手に伝えたい、もしくは世の中に出したいなら、自分が誰なのかくらい晒そうよってことだ。







「言葉に対する責任の問題だ」












例えば


「死ね」とか

「クソだな」とか



こーゆーのは、匿名でいいと思うのよ。









なぜなら、すごく筋が通ってるからゲラゲラ








これって、もう100%中傷じゃん。攻撃するつもりしかない。笑。








ヤクザが脱税してても驚かないように。笑。


明らかに人を中傷するつもりで匿名だったら「だよねー!」である。笑。







ヤクザなのに、納税はしっかりしてたら、まじでウケるやん。笑。







ヤクザB「はい!ショートヤクザ!『チャカ!』」





ヤクザA「チャカって経費で落ちるのかなー??」


ヤクザB「うーん。旅費交通費かな?」


ヤクザA「たしかに地獄への旅行だもんなって、やかましわ。小指詰めるぞ!」


ヤクザA&B「はい!!ジャンガジャンガ♪♪ジャンガジャンガ♪♪」







※誹謗中傷を匿名でするのは、筋が通ってるからそんなに気にならない。笑。「ちゃんとルール守って!前の車煽れ!」って言ってるみたいになるし。笑。



 








そうではなく。


誹謗中傷とまでは行かないけど。






聞かれてもないのに「意見言う人」についてね。





匿名でネット使うなら、自分は特定されない位置から、いつでも逃げられるところから、話してるくらいのことは自覚した方がいいよね。それは対等ではない。


(実際はもう誹謗中傷は逃げられないけど。相手が訴えるのめんどくさかったら逃げられる)












確実にネット上の「しょーもねーコメント」って匿名という盾に守られてるからってのあるやん。


名前と顔写真出せたら、言えなくなる人めちゃくちゃいるだろうな。。












絶対に他人を否定も批判もしないし、自分の好きなことの話しかしてないなら、匿名で全然問題ないと思うけど。

 

他人に絡んだり、物申すなら、自分は晒したほうが説得力もでるよね。




晒せないのに物申すのは、なんか変だよね。笑。筋が通ってない。



「意見は言いたいけど、自分は誰だかバラせない」って。笑。



自分の言葉に責任取れませんって言いながら、人に何か話すって、すげー意味わかんねーじゃん。



「私の話は聞く価値ありませんが言わせてください」って、いや、言わなくていいから、黙って消えてくださいじゃん。笑。










車の免許持ってない人からの運転のアドバイスくらい意味がわからない。笑。












Facebookに実名と顔写真載せてるなら、それでいいと思うよ。あとは、他のsnsに紐付けしといた方がいいよね。


そんでさ。匿名だからクソコメとか、知りもしないのに批判や否定できるってのは、


むしろ、同じく匿名でネットを「気分よく」使ってる人ほど、怒った方がいいよね。笑。だって、「同じカテゴリ」にされるじゃん。笑。









おれの体験談として、


批判とか悪口とか誹謗中傷する人、全員「匿名」なんだもん。もしくは、98%匿名。笑。









お好み焼きおかずにご飯食べる人の98%が、関西人だったら。


次、お好み焼きおかずにご飯食べてる人見たら、その人のこと関西人かな?と思うのは普通だ。


普通のゲシュタルト。










このブログはAmebaオフィシャルブログだから、、少しでもクソコメっぽいコメントは、Amebaさんが削除しちゃうから、おれ見れないんだよね。ほとんど。


でもたまに、タイミング合うと見れる。笑。タイミングいいと。笑。












なんか昨日、タイミングよくクソコメっぽいの見た。笑。


よく覚えてないけど。おれの書いた内容に関して「それは違うと思います〜〜〜」って書いてあったけど。笑。








別に違くてもいいんだけどさ。


おれあなたに意見聞いてねーんだわ。笑。


あなたが中学生なのか、モンゴル人なのか、なにかの専門家なのか知らねーんだわ。笑。知らねーから、聞けねーんだわ。笑。


まず、意見言いたいなら、自分が誰なのかくらい表明してくれよ、そしたら意味がまだわかるけど。笑。









自分が誰なのか言えねーなら、黙っといてくれよ。笑。あなたの意見聞く価値があるのかこっち判断できねーから。



って、すげー思う。笑。










逆に、自分の言葉に価値があると思う人は、自己紹介ちゃんとできると思うんだけど。笑。


自分が誰なのか伝えられると思う。










何度も言うけど、これは匿名でネット使うなって意味じゃないからね。笑。


匿名でネット使うことは大賛成だよ。おれも、こういう仕事してなかったら、匿名で使ってると思うし。


ただ、相手に何か言いたいとか、自分の意見を表に出したいとかなら、「個人を晒そうよ」って話ね。











ネットは、いろんな人と繋がれる利点が半端ないけど。


そのかわり、匿名ならやっちゃいけないことがあるよね。


実名晒してたら「意見交換」でも、匿名だと「ただの文句」にしかならないことなんて、まじで無限にある。笑。












ただ、政治関係(今だとコロナとかさ)に関しては匿名でいいと思う。なぜなら、政治は一方的に「全国民に向けて」行われてるから、


それを物申したかり、意見あるなら個人晒せよ!ってのは明らかに弾圧だと思うわ。それは思う。


けど、それ以外はダメだろ。笑。やりたくなる気持ちはわかるけど。笑。











ほんでさっきも書いたけど。基本おれは、ネット匿名で使うのめちゃくちゃ賛成だからね。


ただ、意見言いたかったり、批判や、否定したいなら、、「個人を晒そうね」ってこと。


晒せないのは言葉に責任持てないってことだから、言葉に責任持てない人の言葉は聞く意味がないんだから、、黙ってようね(・∀・)ってこと。











逆に、ポジティブな言葉はそこに「責任」なんて存在しないんだから。


匿名の人はどんどん言えばいいと思う(・∀・)むしろ、ガンガン言えばいいと思う。


おれも、NBAのアプリのコメントには匿名でポジティブコメントよくするよ!!








ただ、やっぱりそこは匿名が基本だから、クソみたいな発言してるやつめちゃくちゃいるゲラゲラ笑。


めちゃくちゃいる。笑。同じスポーツファンとして、まじでそーゆーやつらクソだと思う。笑。











それでも、ちゃんと匿名性を理解して、素晴らしいコメント残す人も本当にたくさんいる。素晴らしいと思う。


どうしたって、「クソなことする人はいなくはならない」それは仕方ない。


けど、匿名で素晴らしいコメントすることで、そーゆークソを目立たなくさせることはできるのかもなって思うよ。







ちなみに、今日はおれ、めちゃくちゃ優しく書いてるけど。笑。


こーゆー仕事してると、ほんとに何も知らないやつにクソコメされるからね。笑。



ちなみにさっきのこれ、おれの公式ラインに来たやつね。笑。

普通にアウトだろ?笑。









いろんな人にいろんなこと言われるのは有名税だ!とか言われるけど。


じゃ、こちとら税金払ってんだから、「言い返すぞこのやろー」であるゲラゲラ笑。









ここまで、わかりやすい誹謗中傷は笑っちゃうけど。笑。


匿名の「誹謗中傷じゃなくて、私はこう思います」的な意見もタチ悪い。笑。


聞いてねーよ。笑。つーかお前誰だよ。笑。君を求めてないけど!

ボケて






君が、誰なのかによってこっちは君の話を聞くかどうか決めるんだから。まず誰か教えてくれゲラゲラ笑。


教える方法は簡単だろ。笑。


アカウントをFacebookと紐づけるか。アメブロなら、自分のブログに自己紹介プロフィール(名前と顔と、経歴や職場)書くだけやん。笑。









自分の言葉に責任を持てるなら、責任持てるくらいの言葉を言うなら。


自分が

誰なのか教えてほしい。


教えられないなら

言葉に責任持てないのだから。


聞かれてないことは、

言わなくていいよ。笑。







最後に、


聞かれてもないのに相手に批判的否定的や、自分の意見を言いたくなっちゃうのは。


もう、明らかに実生活でうまくいってないことへの反発だよなーー。








あと、純粋に、

わかりやすい誹謗中傷は笑っちゃうからいいんだけどゲラゲラ笑。







匿名の人の、違うと思うとか、こうでしょとか、私はこう思うとか、一瞬イラっとするのはやっぱりする。笑。








それに書いてて思ったけど。笑。この問題は一生解決しないんだろうなってゲラゲラ笑。








だから、ムカつきながら


「お前誰だよ!ドルティアンドガッバーカ!!」


って、今後も思い続けるんだろうなもぐもぐ笑。


ボケて




ネット上で、顔と名前出して活動してる人の運命よな。笑。





けど、、有名税払ってる以上は、


払ってる税金以上の元を取るために、キレ続けるからなニヤ


納税者の権利として。笑。






まぁ、イラッとする自分もよくないよな。笑。なんて思うけどさ。笑。