子供にとって、
母親って、「1番会う大人」でさ。
 
 
 
 
 
子供にとっては
母親って「神」なんよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けど、実際は、母親なんてのは、
 
所詮ただの中年女性でさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母を神からただの中年女性へと降格させることで、だいぶ楽になるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って話を昔はしてまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
それはそれでいいんだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすると、
 
ただの中年女性だけど、「普通の人ですよね?」って思っちゃう人がいてゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
あー。なるほど。なるほど。ただの中年女性って言い方してたら、普通の人だと思うよなと。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、次は。
 
「頭のイカれた人間」とか「バカな人」とか言うようになって。笑。
 
それぐらい強く言わないとわからない人もいるよなーーって。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、、それでも、
 
まだ「人なんだから」とか「人間なんだから子供の気持ちわかるでしょ」的な発言を聞いて。
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほどーーー。それでもまだ足りないか。笑。
 
 
と感じ・
 
 
 
 
 
 
つい先日。
 
「母親は人間ですらない」って記事まで書いたのだ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
以下、母親の降格の歴史ね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただの中年女性
 
 
 
 
頭のイカれた人
バカな人
 
 
 
 
人間ではない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神も人間じゃないから。笑。
 
戻ったなゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
結局は、この「どこで自分が落ち着くか」だよね。
 
ただの中年女性です!で、、納得する人もいれば。
 
 
「人間じゃないよ!」って言われて。
 
 
 
 
 
 
 
あーーーー!だから私は母親嫌いなのかーーー!ずっと人間だと思ってたもんなーーーー!!!!人間じゃないのかーーー!うちの柴犬の方が賢いもんのーーーーーー(=^▽^)σ
 
 
 
 
と納得したり。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
悪魔のサタンももともとは、天国にいたらしいよ。堕天使ってやつ。笑。
 
母親は、堕天使ってことだな。かっこよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
結局は母親への「過剰な期待」がなくなればいいのだ。
 
 
 
 
 
 
それを手放して
 
母親を「ああ、そうかこの人は、できなかったのか」と冷静に見ることができるだけでだいぶ変わる。
 
 
 
 
毒親になりたい親も。
子供に嫌われたい親もいない。
 
いるのは
 
「頑張ったけど無理だった親」だけだ。
 
 
 
だけど、
子供は親に対して「過剰な期待」をしてるから。
 
 
 
 
親なんだから、
大人なんだから。
人なんだから。
 
できるはずって思うんだよな。
 
 
できるはずなのに
 
やらないことを子供は
 
 
 
「ダメな親だ」
 
か。
 
「私のこと愛してないからだ」
 
 
 
受け取るよね。
 
 
 
 
そして、子供は、
 
「ダメな親の子供だから私もダメ」と思うか。
 
「私は親に愛されてないんだ」と思い。
 
 
 
 
変な自己評価を持ったまま大人になり。
 
その変な自己評価を持ったまま他人と接することで、人間関係に問題が起きて現実が辛くなるという仕組み。
 
 
 
 
大元をたどると。
 
 
 
 
 
 
 
 
母親をちゃんと見る。
 
 
 
 
 
 
ってことが、人生を変えるってことなんだよな。
 
 
 
 
変な自己評価を持ってる人は
もしかしたら、母親に対して「正しい評価」をしてないのかもしれない。
 
「過剰な期待」を持ってるのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
正しい自己評価は、正しい母親評価から生まれる。
 
 
 
おすすめの記事ね。