*最初、ちょっと違う話から入るけど。人の目を異常に気にする理由には!後半に触れてます。笑。
 
 
 
 
 
今日のキーワード
  • 自尊心が鬼低い
  • プライドが鬼高い
  • 親に感謝してる。
  • 親に同情してる。
  • 親がポジティブすぎる。
  • 他人をバカにするのをやめる。
  • コツコツやるべきことをやる。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
やりたくないことやめたら、生活できません。
 
とか言われるけどゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別に、そんな生活なんてしなくていいと思うけどな(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑。
 
「死んじゃいます」とか言われたら爆笑だけど。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたくないことやめて、死んだらまじでウケる(*´Д`*)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というかその前に、
 
「他人からの評価を異常に気にする」ということをやめたらいいのに(*≧∀≦*)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「他人からの評価を異常に気にして生きたいんです!」だとしたら、別にいいんだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「他人からの評価を異常に気にする」をやめたら、この豊かな日本社会でどうやったって楽しく生きていけるよね(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「他人からの評価を異常に気にして生きること」は、あなたのやりたいことなのだろうか??
 
 
 
 
 
 
 
 
あの仕事より、
こっちの仕事のほうがみんなからいい評価される。
 
だから、あの仕事はできない。
こっちの仕事をしなきゃ。
 
 
 
とか。
 
 
 
 
 
 
周りのみんなは、こういうものを持ってる。
 
だから、私もそれに近しいものを持たないと。
 
とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
周りからどう思われるのか?で、自分の人生を選んでる。
 
「今の会社辞めたら、次の仕事見つかるかわかりません」
 
とか。定番かよって感じで言われるけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見つかるに決まってんだろ!ばーーーーーーか(*´Д`*)
 
 
 
 
 
とか言っちゃいけないけど。
言っちゃう。笑
 
バカとか言って、ごめんなさいショック
 
 
 
 
 
 
 
 
「今の会社辞めたら、次の仕事見つかるかわかりません」
 
ってのは、
 
 
仕事が見つかるかどうかじゃなくて、
 
 
「他人の目を異常に気にしてるから、他人からある程度評価されるような仕事見つかるかわかりません」
 
ってことだろ。笑
 
 
 
 
 
 
どんだけ、他人の評価で生きてんねん。笑。誰の人生(*´Д`*)!?
 
 
 
 
 
 
 
 
これを「許可制の人生」と呼ぶけど。
 
他人から許可を得られるようなことや、許可得られたことしかしない人生。
 
こんなのマジで、辛すぎる。。。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの1番、やりたくないことって、
 
「他人からの評価を異常に気にして生きること」
 
でしょ。
 
 
 
 
 
 
 
他人の目を異常に気にする理由って、
2パターンあるのよ。
 
 
 
 
一つ目が、
 
自尊心が鬼低い
 
 
二つ目が、
 
プライドが鬼高い
 
 
 
*両方の人は、自尊心が鬼低いだけです。自尊心が低い人にプライドなどないから。笑。あるのは自尊心低い自分への自己防衛。笑。自己防衛はプライドではない。
 
 
 
 
 
 
 
 
自尊心が鬼低い人は、
 
基本的に親との関係がよくないです。
 
 
よくないってのは、
 
「親をダイヤモンドだとは思えてない」ってことね。
 
 
 
 
 
んでここで
注意点としては。
 
親をダイヤモンドだと思えるけど、自分の自尊心が低い人ってのは、
 
それは、親をダイヤモンドだと思ってるのではなくて、
 
親に気を遣ってるだけね(`・∀・´)ぎゃはははははは。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、
「親をダイヤモンドだと思わない」ってすごく勇気がいるからさ。笑
 
明らかに虐待されてたり、
わかりやすい問題があると、
言いやすいんだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
特に何もされてない場合、親に気を遣っちゃうよね。わかるーーーーーーーーーーー。笑。
 
でも、自分の自尊心低い時点で、まぁダメなんだけどね^。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
親に気を遣ってるパターンで多いのが3つあって。
 
 
 
 
 
 
 
1、親に感謝してる。
 
 
ナリ心理学が発見して、今年ノーベル賞取るんだけど。
 
 
「親に感謝してるやつマジで親嫌い説」ってのがあって。笑。
 
 
結婚式とか、
小学生のころの作文とか、
それ以外で
 
親に感謝する人って、
親嫌いなのよね。
 
 
けど、感謝してるから、嫌いだと思えない。笑。
 
 
 
たしかに、
感謝してるしてないかでいえば、おれもしてるけど。
 
そんなもんいちいち思うほどのことでもない。笑。
 
 
 
むしろ、
 
 
おれが生まれてお前ら(親)嬉しいだろ?おれに感謝せーよ(・∀・)
 
くらいのスタンス。笑
 
 
 
 
 
 
聞かれてもないのに、
親に感謝するとか異常だよ。笑。
 
 
親のことダイヤモンドだと思いますか?
 
 
って時には「イエス」と「ノー」しかないのに、そのに「感謝」とか持ち込んだら、
 
 
もうアウト。笑。
 
 
 
 
 
嫌いなんだろ?笑
ムカつくんだろ?、
 
 
それ
認めてええぞ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
2、親に同情してる。
 
 
親がものすごく「弱い人間」の場合、子供は親に同情するから.
 
「親はダイヤモンドだと思います」とか、エセで言う。笑。
 
嘘つく。
 
だって、
 
おんなに残念で可哀想で、弱っちい親が、、子供にすら嫌われてるなんて考えたらもう耐えられない。
 
可哀想すぎる、、、
 
せめて、私くらいは味方でいないと、、、
 
 
 
 
はい。親の支配下。
 
 
 
 
子供に同情と罪悪感をもたせて、
支配してるわけね。
 
 
だから、
子供は親をダイヤモンドだと「言わざるを得なくて」
 
けど、
自分はダイヤモンドではない。
 
 
 
おっつ。笑。
 
 
 
 
むしろ、
親のこと「あいつは雑魚人間」って認めてしまうと、世界は広がるんよ(・∀・)
 
 
 
 
ちなみに、
障害や病気で弱そうに見える場合は、
 
障害や病気は偶然なので
 
「運の悪い親でした」って認めることやね。
 
 
 
 
 
 
3、親がポジティブすぎる。
 
 
 
ほんでこれ忘れられがちなのが。
 
 
親がすごくポジティブで前向きだったりすると、明るいしいいやつなんだけど。
 
子供より、自分自分自分自分。
 
ってなりすぎちゃうわけ。
 
 
 
 
 
ほんで、
悩み相談とか、
問題ごととか話しても
 
全部、
ポジティブに返してくるから。
 
子供的には、
本気で考えてくれない。
共感してくれない。
 
って思うんよね。
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、
 
「親が楽しむことが子育て」
 
って話をしてるけど。
 
 
 
 
 
それは、
 
「子供が好きで、子供を育てたくて、産んだ親が自分を楽しむことが子育て」
 
なので。
 
 
 
 
 
 
 
これは、否定でも批判でもなんでもなく。冷静な分析として。
 
「子供を育てるタイプじゃない女性だったのにも関わらず、周りの人や、時代や、社会に流されてしまって、産んでしまった人」
 
にとっては、
 
 
 
 
 
 
「親が楽しむのが子育て」ってのが、
 
「親だけ!楽しむのが子育て」に聞こえてしまったり。
 
 
 
 
 
「親が楽しむ」の中に「子供と楽しむ」が含まれてなかったりする。
 
 
 
そうすると、
 
お母さんは趣味に、仕事に、おしゃれに、友達に、旅行に楽しでるけど。
 
子供のことは二の次
 
になってしまって。
 
 
 
「子供はほっとかれてる」と思う。
 
 
 
 
これはそのまま、
 
 
「親に愛されてない」や
「親にとって私は必要ないんだな」に
 
繋がって
自尊心が下がるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで、
プライドが鬼高いについての説明をすると。
 
 
 
 
 
 
 
 
プライドってのは、
 
「自分から自分への自己評価」
「社会から自分への評価」のギャップのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずプライド高い人の親は絶対にダイヤモンドです。
 
 
そして、
ダイヤモンドの親に育てられた人は、ダイヤモンドになります。
 
 
 
ここで問題が起きます。
 
 
 
行きます。
(ちなみにナリもこれでしたw)
 
 
 
 
1、「家族や親戚はあなたのことを無条件で特別扱いしてくれます。けれど、社会や会社や、周りの人は無条件で特別扱いはしてくれません。」
 
 
2、「社会や会社や周りの人に、特別扱いされるためには、特別なことができないといけません」
 
 
3、「けれど自分に特別はことはできません」
 
 
4、「特別なことはできないけれど、特別扱いをされたい」
 
 
5、「自分は他の人より特別なんだ!!と虚勢を張ろうとします」
 
 
 
 
この虚勢を「プライド」と呼びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、ナリ心理学ではプライドとは「ダイヤモンドな自分が社会からダイヤモンド扱いされない時に起こるもの」と捉えるので。
 
自尊心が低い人はプライド高くなることがないんですよねーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでプライド鬼高い人解決策はもう二つしかないです。笑。
 
 
1、他人をバカにするのをやめる。
2、コツコツやるべきことをやる。
 
 
です。
 
 
 
プライド高い人は、
自分は特別なんだ!って思うために他者を心の中でバカにしてます。笑。
 
ほんで
他人をバカにしてるから
 
自分も他人にバカにされるのが怖くて
動けなくなります。
 
これを「自意識過剰」といいますね。
 
 
 
 
 
心の中で
人をバカにするのをやめる。
 
 
 
 
 
次に、社会の中で特別扱いされたいなら、特別なことが実際にできるようになるしかない。
 
だから、
 
コツコツやり続けることです。
 
 
何をやるかは
一人一人違います。
 
 
 
 
 
絵を描く練習する。
音楽の練習する。
仕事で結果出す。
起業する。
ワークアウトしてインスタグラマーになる。
おしゃれを研究してインスタグラマーになる。
YouTubeチャンネルを開設する。
etc..
 
 
なんでもいいです。
 
 
 
 
すごいって思われるために、コツコツなるしかないっす。笑。
 
 
 
 
 
 
ナリもプライド鬼高星人でしたから、
1も2もやって。
 
 
 
 
 
結局、6年間毎日ブログ書いてるんすよねゲラゲラ笑。
 
たしかに楽しいし、いいんだけど。
 
 
 
 
このコツコツってすげー大事でしょ。笑。
 
 
 
 
 
 
最後。
 
 
 
「やりたくないことをやめよう」って結局は
 
「他人の目を異常に気にして生きるのはやめよう」ってのが根底にあるよね。
 
 
 
他人の目を異常に気にしながら
やりたくないことをやめようとすると
ただの「逃げ」になることは多いわな。
 
 
 
 
 
なぜ自分が
他人の目を異常に気にしてしまうのか?
 
理由1、親との関係
理由2、プライド高すぎ高杉くん
 
まずは
どっちなのかな?って認識するところから
初めてもいいわな。
 
 
 
 
 
 
おすすめ。