親にとって
これは重要だ!って思うものは、
 
 
 
 
 
 
子供にとっては
ほとんどの場合、重要ではない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・勉強も
 
・綺麗な家も
 
・綺麗なお母さんも
 
・栄養のあるご飯も
 
・沢山の旅行も
 
・無理やりな家族の時間も
 
・習い事も
 
・英才教育も
 
・英語も
 
・塾も
 
・学歴も
 
・挨拶できるのことも
 
・時間に送れないことも
 
・はみ出さないことも
 
・人とは違わないことも
 
・自分だけできないことも
 
・友達たくさんいることも
 
・門限までに帰ってくることも
 
・ちゃんとした服装することも
 
・広い家も
 
 
 
 
 
 
お母さんは
すごく大事だと思ってるかもしれないけど。
 
そうでもない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなもん。
自分が子供だった頃のことを思い出したらわかる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと大事なもんがある。
 
 
 
 
 
(子供の命を守ることも超大事)
 
 
 
 
それが、
 
お母さんが。
 
 
・ストレスフリーで、
 
・上機嫌で、
 
・楽しそうで、
 
・笑ってて、
 
・好きなことしてて
 
・美味しいもの食べてて
 
・笑顔で
 
・自由で
 
・てへへで
 
・おほほで
 
・るんるんで
 
・びょんびょんで
 
・気楽で
 
好きに生きてることだ。
 
 
 
 
 
子供の願いはただ一つ。
 
 
 
 
 
 
お母さんが人生楽しんでること。
 
 
 
 
 
 
 
そんだけなんよなーーー。
 
 
 
 
 
 
でもこれ言うと
 
子供をほっといて、遊んでていいですか?みたいな質問来るけど。
 
 
 
 
 
「まぁ、子供が好きじゃないならそれでもいいと思う。笑。」
 
 
 
 
 
ほっときたいと思うならほっとけばいいと思うよ。笑。
 
当然、子供は犠牲になるけど、別に好きじゃない子供なんかどうなってもいいやん。笑。
 
 
 
 
 
そもそも
子供が好きなら、
 
 
 
お母さんは楽しいんでたらいいよ!って言われたら、
 
 
 
 
「子供も遊ぶでしょ。笑」
 
 
 
そりゃ、たまに友達と飲み会にいったりはするだろうけども。笑。
 
「子供と遊ぶでしょ。笑。」
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、
 
「子供をほっといて、遊んでていいですか?」みたいな質問ってのは、
 
 
ただ単に、
 
「私、今まで人生楽しまず、ずっと我慢して生きて来てしまったから、、もう、毎日楽しくない、、、」
 
って人の反応でしかない。
 
だから、
もしこの質問が頭によぎってしまった人は
 
その思考は、今まで我慢して生きて来たことに対する「反発」でしかないのね。
 
だから
そう思った人は、
 
 
 
 
 
 
楽しむ前に、休んだ方がいい。
 
 
 
 
楽しもうとする前に、
やらなきゃいけないって思ってること。
我慢してやってること。
みんなしてるからしてること。
あたりまだからしてること
 
 
を。
 
まず、やめたほうがいいかな。
 
 
 
 
 
 
今、我慢して生きてる人が
楽しもうとすると、何かに復讐的になってしまったりして、
 
その犠牲を子供が負うことになったり。
 
 
 
 
たまに
「うちのお母さん楽しそうに生きてましたけど、私は自分に自信がなく、自分のことが好きじゃありません」
的な相談ってもらうけど。
 
その場合、
 
 
 
お母さんは「復讐的に楽しんでた」んだろうね。
 
だから子供のことを見れなかったんだと思う。
復讐に夢中だから。
 
今までの人生、私を我慢に追いやったものに対する復讐。
 
 
 
 
 
 
 
だから
楽しむ前に、
休む。
 
まじでこれ大事。
 
ほんで
休んで心が落ち着いたら、
 
子供と遊ぶことも楽しくなるし。
子供以外のことも楽しくなる。
 
そしたら、
子供もそんな親をみて
嬉しいし。
 
自分は生まれてきてよかったな。
と思うわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 

ナリ心理学公式ライン登録はこちらからーー。