ナリくんおはようございます〜♪

聞きたいことがあります!
毒親の基準ってなんですか??


親2人ダイヤモンドだけど
ぶっ飛んでるんですよ。


親二人とも育った環境悪かったり、我慢しまくりだったから、酷い環境になって仕方ないんですけど。


それぞれ自分の基準ではあるけど、子供を大切に思っていた。ってのはあるから、毒親ではないと思ってたんですよね〜。


で、お父さんが入院して先生のIC待ってるときにずーっと自慢話しと子育て苦労話し聞かされてた時にですね。


そこで「あぁ、この人は苦労して育てた。お父さんはできることを頑張った」と思ってるのか。

でも子供は残念なことにあなたを父親としては0点と思ってるんだよね〜♥️


これ、母親と向き合う人が、お母さんによく言われるやつだよな…もしかして…毒親??とふと浮かんできて。


気になりまくったのでLINEしました♥️見てもらえますよーに🎵





_______










これはナリ心理学の基準だけど。










あなたが
0点だと思ってるなら、
余裕で毒親ねー(・∀・)



(ただこの方の場合の0点は、親のことを理解したうえで0点って意味だとして、自分がダイヤモンドで、ダイヤモンドなライフスタイルなら、別にいいんだけどね。親のことを0点だと思っていて、自分も非ダイヤモンドなライフスタイルだったら完全にアウト。246ゲッツー)







反町隆史的に言うと、

ポイズンペアレンツだねーー。








え?反町隆史的に言わなくていい??

なんだよ、、言いたいことも言えない世の中なのか。。

冬月せんせーーーー!

(うっせ)












毒親の基準は、

100%子供の主観です。










子供が毒親だと思えば毒親だし、

子供が親をダイヤモンドだと思えば、

ダイヤモンドです。









どんなに親が子供のためを思っていても。

子供に「うちの親は毒親かも、、、」と思われたら、、、毒親です。笑。







親に、

自分を毒親とか、毒親じゃないとか、決める権利は全くないです。






逆に他人にもないです。







明らかに子供を虐待してても。

子供が「うちの親は大丈夫」と思ってたら、毒親ではないです。

けど!この場合の問題点は。







子供は、精神的自立をしてないないので、子供の意見は信用に値しないってことですねーーーーーーーー。

洗脳されてる人に、「洗脳されてますか?」と聞いても、、、「いや、されてませんよ。」って言うからね。






例えば、
この記事の中の漫画だと。




父親が暴力を振るって虐待してるので、
「父親だけ悪」に見えるけど。

これ、、余裕で
「母親も毒親」ですよ。

(おれに決める権利はないけど)







父親の虐待を
見て見ぬふりしたり、

離婚しなかったりした場合は、

普通にアウトです。



※漫画の後半で母親=毒親と触れてたらごめん。





ただ、

父親=加害者
母親=被害者

に見えてしまうから。






母親を毒親と思えないのでしょうが、余裕でアウト。





虐待された当事者が、大人になり精神的にも安定したうえで、

「父親は毒親だと思いますが、殴ってない母親も毒親だと思いますか?」と質問したら。





『そうですね。あの父親から離れなかったこと、虐待しても助けてくれなかったことに関しては、毒親でしょうね』

と、、まぁ、言うでしょうね。







だから、
子供が10代や20代以下の場合。


例えば、
機能不全家族だとしても、子供は自分の親を「毒親」だと思うのは難しいのよね。

なぜなら、

自分の親しか知らないから。






親って普通、不機嫌で。
親って普通、機嫌悪いと殴るし。
親って普通、ヒステリックで。
親って普通、否定的で。
親って普通、感情的で、
親って普通、愚痴ばっかりで
親って普通、文句ばっかりで、
親って普通、夜帰ってこなくて
親って普通、子供のこと見てなくて
親って普通、過剰に心配性で、
親って普通、子供の進路勝手に決めて
親って普通、なんでも口出しして
親って普通、褒めなくて
親って普通、親同士仲悪くて
親って普通、怖いよね。

これ、普通だもんね。

普通だからいちいち他の人に確認しないもんね。



「あなたの家のカレーって茶色い?」

なんて確認しないもんね。








普通、カレーって茶色いから。







親って、普通気を使うよね。









だから、20代ぐらいまでは、気づけないんだよね。

自分の親を、他人と比べないから。







Eテレとかで、「親が子供を殴るのはダメなんだよーー」とかやってたらいいけど。

そんなのやってたら、殴る親は、観せないもんな。笑。










学校の先生も教えてくれないだろうし。

ここは詳しく知らないけど、、、学校の先生が各家庭の状況をちゃんと把握しようとするのめちゃくちゃ難しいだろ。笑。







学校の先生がいくら給料もらってるのか知らないけど。

給料に対して、大変すぎるだろーなそれって。とは思う。









おれ最近知って驚愕だったのは、

部活の顧問って、時給50円らしいよ。笑。


※正確に五十円かどうかは知らんけどそれからお安いらしい。









高校んときのバスケ部の先生。時給50円なのかよ。。。

しのはらさんめっちゃ頑張ってたのに。。。

家族もいて、土日も試合来てくれてるのに。。50円なのかよ。

学生時代に顧問の先生がいくらもらってるかなんて考えたことなかったけど。。。

土日、試合とかいくなら、15000円くらいは払ってやってや、、、まじで。笑。

放課後の部活だって、1日3000円くらいはもらえよ、、

知らんけど。まじ、ビビったガーン笑。

※私立の学校は違うのかも知らんけど。詳しい人捕捉よろ。









1、これが普通だから他人と比べることがない
2、学校の先生も大変すぎるだろう








そしたら、



自分の親がやべぇやつだ_:(´ཀ`」 ∠):

と気づくのには30年近くかかるよな。






社会に出て10年。
いろんな人の話を聞いて初めて


「え?うちの親って、(O_O)」








まとめると、毒親の基準は、

『ある程度、精神的に自立した子供(30代以降が望ましい)の主観によって決まる。』

だと、ナリ心理学では考えます。






ちなみにナリ心理学では、

俗に言う「虐待」と、



あと、殴ったり、育児放棄はないけど、「子供に対して子供をさせない育て方(例えば、上のブログの漫画の母親)」など、、

わかりにくい虐待のことを「軽度虐待」と呼びます。





それに対応して





「毒親」だけじゃなく「軽度毒親」って概念もあってもいいよねーー。

と思ったので、今日から使い始めます。








軽度虐待、軽度毒親の場合、本人(親)が、被害者の場合があるから、

子供も、気を使っちゃってバレないんだよね。




ナリ心理学では、「親に気を使うのは異常」ってわざと極端に話してます。






なぜなら、そうしないと。
軽度虐待や、軽度毒親に育てられた人が、、







「うちの親は普通の親だ」

と勘違いし続けるから。






で、勘違いし続けることの問題は、

おれが人の親をディスりたいわけではなく。笑。




結局、本人(子供)が生きづらいからです。笑






だから
ナリ心理学では、
 

「母親をダイヤモンドと即答できない限り、その親100%クソ」


ってわざと極端に言いきってるのです。笑。








そのほうが話しが早いってのもあるし。

おれがめんどくさい。

ってのもある、笑






おれはそんな自分が好きだけどニヒヒ笑。







母親をダイヤモンドと即答できないくせに、



旦那がー
お金がー
仕事がー
人の目がー
やりたいことがー



とか言ってる人に。




申し訳ねーけど、母親な(・∀・)笑

って何度も言うのがめんどくさいから。笑






んなもん。笑

母親ダイヤモンドだと思えずに育ってきたんだから、

現実に問題なんか起きて当たり前だろ。笑。





これからも、
母親をダイヤモンドと思えないなら、

これからも
ずっと問題起き続けるだけだろ。

って




丁寧に教えてあげてるおれ天使(●´ω`●)





毒親の基準
虐待
軽度虐待
毒親
軽度毒親
ダイヤモンド即答
問題起きるの当たり前

でした。