ナリくん毎日ブログ楽しく読んでます!✨
 
ナリくんの今までの顔中ピアスとか髪色とかの話聞いたおかげで、今、中1長男ですが、今後外見好き勝手にやるようになったら慌てずに済むなーと思います☺️そんな自由にしてても大丈夫なんだー!むしろ充実して人生送ってるナリくん!✨
お母さんも素敵✨
 
あと、ナリくんがカフェで店員と話しないとか勇気でました。
 
常連になって気さくに会話できるのがいいと思ってたから、それでいいんだって。こうじゃなきゃいけないって囚われなにげに沢山あるなあ。
 
ビジネスの話も面白いです。おもしろそうー😄
 
 
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、おれ想像以上に、
 
 
 
 
 
 
 
ゴミ性格悪いから、安心して( ・∇・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、ばびちゃん抱っこして歩いてるから、すげー話しかけられるんだけど。笑。

 
 
 
この前も、エレベーターん中で、70歳くらいのおばあちゃんに話しかけられたけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、おばあちゃんと話す気分じゃなかったから、ガン無視した(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狭いエレベーターのなかで、ガン無視されてるおばあちゃんかわいそうだと思ったけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで話しかけられたら、絶対リアクションしなきゃいけないんだよ。笑。
 
わしゃ、奴隷かゲロー笑。
 
 
 
 
 
おれにも無視する権利あるだろ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
6階で、おばあちゃんは寂しそうに降りてったけど。
 
申し訳ないな、ばあちゃん。
 
 
 
 
 
 


 
 
「赤ちゃんかわいいねー」って話しかけたら誰でも答えてくれるわけじゃないからな。
 
おれにだって、人を無視する権利あるしさ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別にばあちゃんが嫌いとかじゃなくて、いつでもどこでも、話しかけられたからって対応するわけじゃないしさ(・∀・)
 
 
 
誰にでも無視する権利あるからさ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
この話してて思い出したのが。
 
 




 
 
 
公式LINEにたまにくる相談で。
 
 

 
職場のAさんが、、他の人には優しく接したり、笑顔なのに、私にだけは、優しくないし笑顔を向けてくれません。
 
なんで、そんな意地悪をするのでしょうか?
 

 
 
 
 
ってやつがくるのね。
 
 
 
 
 
ナリ心理学では基本的に
 
「何かされたらやり返そう」っていう話をしてるんだけど。
 
 
 
 



 
これってのは「何か実害が出ることをされたら」なのね。
 
なので、「Aさんが優しくない」ってのは実害がないから、こっちは何もできない訳。
 
 





もし仮に
「Aさんが他の人にも私を無視しようって言ってる」だとしたら、やり返し案件なんだけど。
 
Aさんだけがただ優しくないってのは、こっちは一切何もできないんだよね。
 
 
 
 
 
 
むしろ、
 
 
 
おれ的には「Aさんだって優しくしたい人を選ぶ権利あると思うけど」ってなる。笑。
 
 
 
 
 
だからストレートに言うなら

「Aさんにはあなたを嫌う権利がある」ってこと。



 



ただ、
実害が出るよな何か攻撃をされたら、やり返すべきだけど。
 

何もされてないなら、Aさんの人を嫌う権利の方が重要だよね。
 





(当然、Aさんのせいで仕事に支障が出るのであれば、Aさんより上の上司に伝えるべきね。)
 
 
 
 


 
ちなみに言うと、おれが会社員だったら、
 
死ぬほど職場の人を不平等に扱いますよ。笑。
 
 
 



 
Bさんのことはご飯に誘うけど。
Cさんのことは誘わない。
 
Dさんには笑顔で接するけど。
Eさんには真顔しか使わない。
 
 


 
 
 
 
とか、しっかりと露骨にやりますね。笑。
 

そんなのビフォア・ブレイクファーストっす。


当たり前すぎて、
気づかないと思う。笑。











露骨ってのは、CさんやEさんをいじめたい訳じゃなくて、C、Dさんを気にしないでやるって意味ね。
 
新入社員のBさんを食事に誘ったなら
同じ新入社員のCさんも食事に誘うべきだ!って思わないってこと。
 
知るかそんなもん。と思う。笑。
 
 
 
 
 
 
当然、その職場のリーダーを任されていて、社長から「みんなと仲良くすることも仕事です」って言われて入社したならえこひいきしないようにするけど。笑。
 
別に、平社員だったりしたら、多分、鬼のえこひいきするし。していいと思う。
 
 
 
人に優しくしなければいけない
 
ってことはないと思う。
 







 
優しくしたい人がすればいいし。
 
したくない人はしなければいい。
 
ただ、実害は与えてはダメだと思うし、与えたならやり返されたらいいと思うが。
 
優しくしなければいけないってことはないと思う。
 
 
 
 
 
 
 
こう言う相談を聞くたびに。
 


職場のAさんが、、他の人には優しく接したり、笑顔なのに、私にだけは、優しくないし笑顔を向けてくれません。
 
なんで、そんな意地悪をするのでしょうか?
 

 
 
 
人に優しくしないのは「意地悪」ではなく、「自然だよね」って思う。
 
 
 
 
いじめはダメだと思うが。
 
嫌うのは別にいいと思う。



 
嫌った上でいじめたり、実害が出ることをするのはどうかと思うが。
 
嫌う権利はあるよね。
 
仲良くしない権利もあるよな。





しかも、

おれはその上で
《世界は優しい》と思うぜ。



 



みんなそれぞれが、
優しくしたい人に、優しくしたらいいだけで。
それで世界はだいぶ優しい。

優しくしたくない人に
無理して優しくする必要はないし。


「優しくするべきだ」

とか思う必要はないし。






あと、そもそも論だけど。





職場のAさんが、、他の人には優しく接したり、笑顔なのに、私にだけは、優しくないし笑顔を向けてくれません。
 
なんで、そんな意地悪をするのでしょうか?





「他人から優しくされない」ことに怒る人って、


そもそも




自分が自分に優しくないよね。笑。






たぶん。
自分は「優しくされるレベルの人間ではない」
と思ってるんだろうけど。

認めたくなくて、

他人から優しくされないと過剰反応するのだよね。






それって、
結局、自分の問題だもんな。





人の、

「人を嫌う権利」を認めると。

自分も
しっかり人を嫌いになれる(・∀・)



そしてこっからが
おもろい。







人を嫌いになれるってことは、いつでも相手を嫌っていいので、

人と接する時に、自然な自分でいられるのよね。






「人を嫌っちゃダメ」
「人には優しくするべきだ」


「嫌われちゃダメ」
「優しくされるべきだ」

みたいなのに
囚われてると。



人付き合いが不自然になるし、普通に嫌われる。笑。



そして、
嫌われることはいけないことなので、

凹むし、
相手を許せなくなる。笑。






人には、「人を嫌う権利」があるよ。



それに「優しくしない権利」もある。






そして、それがあるから。


世界は優しいんだよな。