*これも続きだから鬼滅の刃好きな人は絶対に読まないでね!

























鬼滅の刃は、世界観(規模感)の設定が、不自然なんだと思う。






 


1000年前に生まれた「鬼」が、各所で悪さしてるのに、なぜ日本政府(幕府とか)は、動いてないのか。

豊臣秀吉や、徳川家は、何をしていたのか。明治政府は何をしていたのか。





約束のネバーランドや、進撃の巨人は、でかい設定を、でかい世界観で話してるから納得できるけど。

鬼滅の刃は、でかい設定を、小さな世界で話してるから、ものすごい違和感なんだよな。





あれが、「群馬県の山奥での産屋敷家から生まれた鬼と、産屋敷家が作った鬼殺隊の話」だったら、すごくわかる。

もしくは、沖縄本島や、北海道とかがベストよな。




彼岸島に、違和感が生まれないのは、「島の話」と割り切れるから。

鬼滅の刃って、舞台が「日本全土」でしょ?

そりゃそうだよね。鬼舞辻生まれたの1000年前でしょ?1000年あれば、日本全土に広がるの普通よな。

なのに話が全部「千葉-東京」くらいの狭さで起きてない?笑






その点は、鬼舞辻が悪いよな。計画力がなさすぎる。

北海道にも、沖縄にも、鬼を送れよ。






ただ、1000年も時間あったのに狭い範囲しか移動してない計画力のない鬼舞辻に合わせて、

北海道の話とか
沖縄の話とか、
群馬県の山奥の話とか、

にしちゃったらこんなに受けないだろうな。




そうなると、

計画力のない鬼舞辻に対して、「1000年」という時が重荷になったんだよな。

提案としては、舞台が大正なんだから、「鬼舞辻は江戸中期に生まれた」くらいでよかったんじゃねーのかな。



実際、鬼舞辻が1000歳でも。100歳でも。産屋敷家が、98代でも、10代でも、、そこまでストーリーには関係なかったと思う。

無駄に広げた世界観のせいで、鬼舞辻が計画力ないやつになってまう。

一人暮らしで5LDKみたいな感じで。4部屋いらなくね?みたいな。





でも、そうなるとこじんまりとしすぎてしまうのかもしれない。





世界観を広げて、ツッコミどころを増やすか。

世界観を狭めて、ツッコミどころを減らすか。





どちらにも良い点と悪い点が。

クリエイターとして、判断が分かれるところだとは思う。






前者を選べば、多くの人(ライトユーザー寄り)に好かれてビジネス的にも成功しやすい。

後者を選べば、玄人好みされるが、ビジネスとしては広がりにくいだろう。






ちなみに、ナリ心理学が圧倒的に前者を狙った笑い泣き笑。つまり、ナリ心理学は、鬼滅の刃的である。笑。






鬼滅の刃作者が、
どういう思いであの作品を書いたのかわからないけど。






ナリ心理学は、
圧倒的に「ビジネスわかりやすさ」を追求してる。

「心理学」という意味不明なものを、

「笑い」という切り口から話すことに、とことんこだわってるから。

心理学玄人からしたら、ムカつくだろうけど。







おれは、そもそも「心理学玄人」と戦う気がないし、

ナリ心理学は、

「ポピュラー心理学」をこえて、
「わかりやすい心理学」を超えて
「ファッション心理学」を超えて、

ゴミ心理学です。
クズです。

って常日頃から言ってるゲラゲラ笑。






もし、心理学玄人が、「ナリ心理学なんて心理学じゃねーよ!」って言ったとしたら、逆に。

「逆に心理学だと思ってたの?ゴミだよ!ゴミ!!ずっと普段からそう言ってるけど、、ちゃんと読んでよ!」だ。








戦い方としては、「レペゼン地球」「DJ社長」と同じ。笑。

音楽で戦ってない。








「鬼滅の刃」について考えた時。

おれは、20年超える漫画ファンとして、

ガチで読もうとしてしまったんだよな。




だってさ。

「週刊少年ジャンプ」
「侍」
「鬼」
「炎、水、岩、などの属性」
「○○の呼吸」


よし!この系統ね(๑•ૅㅁ•๑)読みますよ!!!





って読んだら、違った。






えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

属性あって、技あって、呼吸で、敵が鬼なら、、、、、そーゆーーことじゃないのーーーーー???

なんで、週刊少年ジャンプなのーーーーー???







ミスドの新作ドーナツ買ったら、おにぎりだった!

みたいな感じゲラゲラ笑。






「おにぎりなら、最初からおにぎりだと言ってw」







今回のおれの反応って。

「漫画ファンが、ガチで漫画読んだら全然面白くなくて、、でも、これが人気??え??どゆこと?ってなってテンパった話」

だろう。笑。、






心理学部卒の
国家心理師が、人気のナリ心理学ってやつを読んだから

「え??これが、心理学??え?心理学として人気??え?どゆこと???とテンパった話」

だよね。







ミシュラン星付きの鮨職人が、

今、巷でめちゃくちゃ大人気のくら寿司を食べてみたら、

「え???これが、、鮨???酢飯に、、刺身乗せただけじゃん,,,鮨??、、え?、、人気??え?鮨なの?これ?、、、え?ドユコト?ってテンパった話」

だよな。







面白い、少年バトル漫画だと思って読んだら、少女漫画だったって話だ。笑。

ちなみにいうと、ナリは、少女漫画大好きです。笑。







一人暮らしの時は、毎月コンビニで別冊マーガレット買ってたし。

君に届け、
溺れるナイフ、
となりの怪物くん、
潔く柔く
マーマーレードボーイwww

あとは、
そんな思い出せんけど。笑。

あ、
高校デビューとかね。笑。

闇金ウシジマくんも好きだよ。
(少女漫画に入れんな)






とにかく、鬼滅の刃に関しては勉強になった。笑。

当たり前だよな、、常にライトユーザーに受けるものが、受けるよなゲラゲラ笑。

ちょっと考えたらわかることを、大好きな漫画になった途端、忘れてしまったんだな。笑。

「え?なんで、こんなに面白くないのに人気なの?」

について考え出したらテンパったという話でした。笑。




鬼滅の刃を

漫画という切り口だけで切り取っては絶対にいけないんだよな。





同じジャンプ作品でいうと、

「黒子のバスケ」もそうだよな。漫画として読んじゃいけない。、

「黒子のバスケという大きな作品(漫画)」として付き合うんだろう。

たぶん、
今の20代以下くらいの子達あってそれが当たり前なんだと思う。
(あと、漫画読んでこなかった人も抵抗ない)



漫画が好きな人からすると今回の鬼滅の刃ムーブメントは、理解するのに時間がかかる。



キャラクターのグッズがあって、
舞台があって、
アニメ化して、
声優が誰々さんで、
イベントがあって、
主題歌が誰で、
etc、、、

これら全てを含めてその作品なんだよな。





ワンピース大好きだけど。ワンピースのフィギュアは買わないって人は多いけど。


鬼滅の刃は、

グッズがあって、
舞台があって、
俳優は誰々さんで(2.5次元ってやつか)
アニメ化して、
声優が誰々さんで、
イベントがあって、
主題歌が誰で、
etc、、、

これら全てを含むことが大前提。

(舞台はやってるのか調べてないけど。まぁ、やるでしょ。笑)




ワンピースも
進撃の巨人も
スラムダンクも
ハンターハンターも
銀河英雄伝説も
etc..

好きだけど。

漫画だけだもんな。おれ。笑





ワンピースの舞台。、、、別に。w





鬼滅の刃を漫画だけで切り取った、ボンクラ野郎がおれなんだよな。

一連のコンテンツ全てありきの鬼滅の刃ムーブメントで。

トータルで楽しむことで鬼滅の刃がより面白くなるわけだ。


漫画としての展開、描写、設定、キャラクター、、





結局、狭い世界で話してんのはおれだった。

というオチ。









豚の呼吸!終ノ型!焼豚!!