これ子育てする前から、

たぶん2番目に大事だろうなーーーーーー。あとチョコモナカジャンボ食べたいなーーーーーと思ってたことなんだけど(・∀・)笑。
 
 


 
 


 





 
 
実際、
まだ親51日目だけど。


 
あ、これまじだわ。まじ山高校の裏番長のまじ田さんだわ。
 
 

と。。。まじ田まじ男だった。


 
 
 
 
 
 

 
 


まず、
子育てて一番大事なことは、、、


もう確定で、あと100年くらいは変わらないと思うんだけど。笑。
image
母親の笑顔です
 
 
 
 
 
 

 
まーー。





ナリシンリガクの代名詞と言うか、、、ずっと言ってるし。笑。






これ以外ないんだけど。笑。




 
笑顔じゃない親の言葉を子供は聞かないしw
人生楽しんでない親を子供は信頼しないしw
人生をどう思うかは、親が人生をどう思ってるかを継承するしw




親と仲悪い人の親って、

だいたい「笑ってない」「よく不機嫌になる」「よく悩んでる悲しんでる」ってオチがほとんどだから。笑。


 

これについてはめちゃくちゃ書いて来てるので、
過去記事を読みまくってくれ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 





んで。

次に大事だよなってずっと思っててさ。




もうこれすぎるんだけど!

これ山これ男なんだけど。

もう絶対これなんだけど。










子育てする上で、
もうまじで大事過ぎて、
わけわからんくらい
大事過ぎて。







大事マンブラザーズも

「泣かないこと、負けないこと、逃げ出さないことより、こっちの方が大事やわ!!ギター燃やせ!!!」

って言うくらい。、






篠原涼子も、

「愛しさと、切なさと、糸井重里よりも、、これが大事やわ!!イブクイック!!!!!!」

って言うくらい。







中島みゆきも、

「縦の糸も、横の糸もいらん!!!!!つばめより、、こっちが大事!!!ツバメグリルいくわ!!」

って言うくらい。










もーね。これ。

これオブザイヤー8年連続、受賞した。

ほぼ、ホームアローン。







こーれー・カルキン。












(あ、、やばい、、、、マこーれー・カルキンは、ちょっとおもろ過ぎたwwやばいww)









こーれ・キッドマン


(あwニこーれ・キッドマンは全然面白くないwwwなんだこれww笑い泣き劇滑ったwむずwww)








じゃ、子育てにおいてのこれが大事とは何かというと。

みんな頷きすぎて、首の頸椎やられちゃうから、、、

絶対に、首ギブスしてから読んでね。













 


なにこれw

めちゃくちゃウケた笑い泣きw



 






はーあ!おもろ。笑。

ブログ書くのおもろ。笑。

さて、仕方ねーけど、、

本題に戻るか。

めんどくせぇ。











子育てで2番目に大事なもの。

それは。









【睡眠


餃子は
【みんみん】
by宇都宮
あーい♪
 
 






はい。確定。
もうこれすぎる。笑。


 




 

結局、

「寝てないとき子育て辛過ぎるわ!!」
って話。笑。












赤ちゃんが泣いてて、辛いのって。、

親が眠いのに、赤ちゃんが泣いてて寝てくれない。とかじゃん。笑。

そーゆーとき絶望感じるけど。笑。










親が8時間がっつり睡眠したあとに、赤ちゃん泣きまくってても。


余裕(・∀・)かかってこい!40秒でバルスしな!

なわけ。笑。











めちゃくちゃ余裕(・∀・)さー!泣け泣け!としか思わない。笑。


結局、睡眠不足だからムカつくんだよな。笑。
子育てじゃなくて、睡眠不足。








子育ての大敵は、「睡眠不足」で間違い無いね。間違いない(・∀・)笑。

結局、よく寝てたら大体のこと余裕だよ。笑。

子育て大変だった人思い出して欲しいけど、1日8時間ぐっすり眠れたら、ちょー楽だろ?笑。









子育てが大変ってより!

眠れないことが大変!

ってだけなんじゃねーの?笑。














ってことで、今子育て中、これから子育てする人は、ガチョンコで。

【親が寝れる環境作り】
を本気で作ってください。まじで。





これまじなアドバイスね。



今まで、

・ピザポテトおかずにご飯食える。とか。
・おでんはビールには合わないからやめとけ。とか。
・飲み会で飲み物頼まずに先にトイレ行く奴は死刑、まずメニュー見て頼んでからトイレいけ。とか。
・えのきは歯に挟まるから気をつけろ。とか。
・鼻毛を伸ばすな個性を伸ばせ。とか。

いろいろ
言ってきたけど。







「親がちゃんと眠れる育児環境を作った方がいい」

は最高のアドバイスねねー笑。










現在2ヶ月目の娘育ててガチで思うのは、























全、親、寝ろ。全親寝。全ての親は即寝ろ。














では。







具体的に「寝れる環境作り」とは何かというと。

いろんなパターンあるけど。

最強なのが。






 
子育て環境に、

【手の空いた大人を2人用意すること】


だな。






つまりは、

ママ+1

ってこと。








ママと、基本一日中手の空いてる大人一人。




※後述するけど、「ママ+0.5+0.5」でもいい。





これが最強ね、最強。まじで。、









あのね、3人は多い。笑。

3人はいたら、1人は暇だね。笑。まぁ、いる分にはいいんだけど。

バイト多すぎる居酒屋みたいなるもぐもぐ笑。

客2人なのに、ホール40人みたいな。









で、手の空いてる大人、二人用意しろって言われても。

現時点で、ワンオペ育児してる人には難しいとは思う。

それに関しては、もう仕方ないと思う。今日の話とは別だと思ってほしい。










今日は、
これから育児する人に伝えたい。



「育児というのは彼氏作る前から始まってるよ」
「結婚する前から育児は始まってる」
「妊娠する前から育児は始まってる」
「出産する前から育児は始まってる」



ということを。笑。











ナリは今の奥さんと出会う前から、子育ての準備を意識してた。笑。

たしかにそんな奴はいないと思うから、珍しいとはおもうけど。

これからは、それが、「珍しくないことだ」ってなって欲しいとは思う。










もし、今彼氏がいて。

その彼氏が仕事終わって帰宅するのが、夜20:00だとしたら。

結婚しても、20時まで帰ってこないからね。

しかも朝、8時に家出るなら。

ほっとんど育児手伝えない。

そーゆーことは、結婚前から理解しておいた方がいい。







「どーにかなるだろ!」はまじで地獄の始まり。





絶対、どーにかはなるよ!

ただ、誰かが割りを食うけどな。

(弱者が割りを食う。さて、子育てにおいての弱者とは誰か、、)








だから、

旦那ではなく、両親4人のうちの誰か一人に頼るってのは、全然アリだ。

自分の実家の近くか。旦那の実家の近くに引っ越せ。








同居するかどうかは決めていいけど。おれは、死んでも同居したくない人だから、想像しただけでゲロ出るゲラゲラ笑。

親と住むなんて中良くても最悪。
まじ無理。笑。









とにかく、

手の空いてる大人二人用意したら、子育てだいぶ楽。


もしくは、

手の空いてる大人 1人
半分手の空いてる大人(0.5) 2人

でもいい。








半分ってのは、農業してる祖母とか。

週4だけ軽くパートしてる母親とか。

仲が良くて子育て中の兄弟が近くにいるとか。

ニートの兄貴とか。笑。











とにかく、連続8時間じゃなくてもいいから。

4時間+4時間でもいいから。



「1日8時間は寝れる環境作り」

をガチでやるのおすすめ。















昼間旦那仕事。
帰ってくるの遅い。
親戚近くに誰もいない。

ワンオペ育児。

はい。辛い。

辛いけど、頑張りゃ、、なんとかはなるよ。がんばりゃ、、なんとかはなる。





けど、、

「頑張って溜まったストレス」


は、


誰かに向くんじゃない?











新生児子育てとかで、

「生まれてから3ヶ月は記憶ありません」

とか、

「3時間ごとに起きなきゃだから、フラフラでした」

とかあるけど。









「眠れる環境作り」でだいぶこーゆーのは回避できるだろう。

うちら夫婦は、ばっちり記憶あるぞ。笑。普通に、超楽しくて全然最高!笑。

今日は手術で病院来てるけど、こーゆー予定が1週間に1回あるかないかくらいで。

あとは、大人2人(おれと妻)ずっと一緒にいるから、めちゃくちゃ余裕。笑。








たまに眠いけど。笑。

今、、おれたち睡眠時間削って「ウォーキング・デッド」観てるからね笑い泣き笑。

赤ちゃん産まれたと同時に、ウォーキング・デッド観はじめて、たまに寝不足ゲラゲラ笑。






大人二人いると、
海外ドラマ観る余裕もあるってことだ。笑。








ちなみに、

おれはゲーム「原神」はじめました。笑。最高ゲラゲラps4でやってたんだけど。

外でもやりたいから、スマホ版に変えたゲラゲラ笑。









・子育てにおいて一番目に大切なのは、母親の笑顔。
・子育てにおいて二番目に大切なのは、睡眠時間の確保。






正直、睡眠がっつり取れるなら、子育てってだいぶ余裕だと思う。

親が寝るために、ベビーシッター頼むのとかまじでやってもらいたい。





親の笑顔。
親の睡眠。

それを確保した上で、

「子育て」

だよ。






自己犠牲も
睡眠不足もいらない。





たくさん笑って
人に任せて
たくさん寝る。







「寝る子は育つ」より。

「寝る親の子ほど、ダイヤモンドに育つ」かもしれんな。





子供が
保育園とか行ければ、

昼間がっつり眠れるのかもねーーー。

家事なんて
旦那が帰ってきてから、やらせりゃいいんだから昼間は寝るだね。



あ!保育園行くようになってたら、子供夜寝るのか。笑。
なら睡眠不足にはならんのか。








子供がそれなりになれば親は睡眠不足にはならないのか!






そしたら、

次は親の笑顔。
親が人生楽しむ。
親が人生挑戦する。
親がダイヤモンド発揮する。
親が爆笑する。

だね(・∀・)



おっけ。






親よ、寝ろ。

子供より、寝ろ(・∀・)笑。



(終わり)







※ここまで読んでくれて、すこしでもおもろいと思ってくれた人は、リブログしてくれると嬉しいです!!!






ナリ心理学の公式LINEに登録してないホモサピエンスはこちらから。