「子供が大嫌いだから絶対に要らない、結婚も恋愛もクソ」
とはっきり認識していました

原因はDV借金ギャンブル酒の父親と神経質な母親です
3歳の時にバッサリ離婚はできていたのですが

その後の母親は元々の神経質な性格から厳しいしつけと、お金の心配と、職場の人間関係のイライラで何度も死のうとした現場を見てきました


だから当然、妊娠も結婚も頭になかったし
男大嫌いだったので中学から女子校いったし恋愛も大学行くまで封印してました

この封印は「(無自覚に)自己肯定感の低く育った私」が男性に褒められただけで簡単に解かれてしまったので

なんやかんやでもう40代ですが既婚で子供居てつらい最中ですw
まさにナリ心理学の過去記事で解釈できる流れです
ナリ心理学が全部答えを出してくれました。


母親との向き合い方がなかなか難しいですね
夫にも義実家にも実母にめっちゃ出してるけど分かり合えないです
出すのが遅すぎたんですよねw

ただ「こいつ頭やばいやつ」と、娘以外の家族にはっきり伝わっただけの段階ですw

私事ばかり書いていますが
今勉強をしていて、仕事の場所もいただいて
着実に「幸せになるための別居」へ向かって生きているところです

 

 

____

 

 

 

 

 

 

 




 

 

おーーーーー!向き合ってるの素晴らしい!!

 

 

 




 

青い文字のところは、、、そうだね。全てあってると思いますーーーー!素晴らしい分析よ!!よっ!!CIA!!!!よー!FBI!!

 

 

 

 



 

家族が嫌いだから

自分は家族を持ちたくないってことだもんね。

 


 

結婚したくたい

子供欲しくない

 

って言う人の中には必ず



 

 

「自分の両親が仲悪いから結婚なんてくだらないものだからしたくない」

「両親みたいにならない一番の方法は結婚しないこと」

「クソな両親から生まれた私が子供育てたらクソになるに決まってる」

「そもそもクソな私が子供育てられるわけない」

etc....

 

って人はいるよね。

 

 

 

 

 

 

 

で、これは正直言って王道パターンだね。

 



 

これは、

 

 

 

私には無理・そもそも家族がめんどくさい系

 

 

 




ラーメンだね。ラーメン。



 

 




 

 

んで、王道パターンのもう一つが。。

 

「親を見返すために」

「私はあのクソ親よりもちゃんと子供育てられる」

「私が子供育ててたら、あのクソ親から離れられる」

「私はあのクソ親みたいにはならない。」

「私はあのクソ親とは違うんだ。見てろよ!!!」

 

っていう、

 

見返してやる・反面教師系

 

 

 

 



餃子やね。餃子。




 

 

 

結婚したくない。

子供欲しくない。

 

って人の中には。

 

 

 

私には無理・家族なんかめんどくさい系

見返してやる・反面教師系がいるよね。

 

(当然、どちらにも含まれない。両親は仲よかった。家族は好き。子供時代は楽しかった。けど自分は子供はいらないって人もいます。これが理由の全てではないので誤解なさらず)

 

 

 






ラーメンと餃子。王道だね。


 

この王道2パターンがめっちゃわかりやすいですよね。。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはどちらも本音ではなく、ただの恐れからくる「自己防衛」です。

 

母親と向き合って、母親を許して、自分のことをダイヤモンドだと思えた時には意見が変わってる可能性は全然あります。

 

変わらない可能性もあります。変わらない場合は、それが本音ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ほんで気になってのがこの緑のところで。

 

母親との向き合い方がなかなか難しいですね
夫にも義実家にも実母にめっちゃ出してるけど分かり合えないです
出すのが遅すぎたんですよねw

 

 

 

 

この「分かり合えない」ってとこだけど。

 







 

これの言葉を使う人って

 

「お互いで分かり合いましょう」

 

って意味で使っているだろうけど。

 

 

 




まず、

 

 

ナリ心理学では「親は変わらない」という話をするんだけど。

 

 

 

まず、親は子供のことを分かれません。笑。

 

 

 





 

なぜなら、。


子供の気持ちを理解できるような親だったら、そもそも子供に嫌われてないでしょ。笑。





 

だから普通に、無理。笑。






 

親は子供を理解できない以上。

親と分かりあうのなんて無理。

 

 




 

そしてもう一つ。

 

親に対して「分かり合えません」って言う人って、多分。

 

親を屈服させようとしてる。

 

だけだったりする。

 

 





親を屈服させて、

謝罪させて、

親に変わってもらおうとしてる。





けど、無理だよ。笑。










親は変わらないし、もう何も成長しないよゲラゲラ笑。











それは

子供本人が1番わかってると思うけど。笑。


あの人(母親)が変わるわけねぇーじゃん!まじ爆笑!!


って。笑。

 

 









ただ、親がムカつく理由はわかるし、それは仕方ないと思うし、キレてもいいけど。

 



 

 

絶対、変わらないよ。笑。

 








あの人(母親)の生活見てたらわかるでしょ。笑。

 

飯食って、テレビ見て、テキトーに生活して、なんかの不満言ってるだけじゃん?笑。


無理だよ。無理ゲラゲラ笑。むーり。笑。

 


 

 

 

 


だから、親とわかり合うなんて不可能。



ただ唯一できるのが、





自分が、親をわかることだよ。




あ、おれ、親擁護派じゃないからね。笑。他人のババァに興味ねーからねゲラゲラ笑。









そういう意味じゃねーからね。笑。そうじゃなくて。笑。

 

 






犬にに、「公認会計士になれよ!」って言っても無理じゃん?


ってだけの話。








「犬は、公認会計士にはなれない」


ってこっちが理解しないとって話ねゲラゲラ笑。


 





「あ、そっか。犬は公認会計士になれないわ!」って気づいたら、


そっからぼろぼろと、いろんなことが理解できるようになるんやな。








ということで。


結婚したくない。

子供欲しくない。


の王道は、


私には無理・家族なんかめんどくさい系

見返してやる・反面教師系で。



母親と分かり合えないって人は、

まだ母親を変えようとしてる人で、


母親は変わらないよって話でしたー。