「愛」とは、
 
 
「存在を許可されていることを認めること」だ。
 
 
自分にも
他人にもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中には、
 
自分の存在が許可されていないと思っている人が、
 
たくさんいて。
 
(その人は悪くない)
1、自分を傷つけ。
 
2、暴れて。
 
3、他人を傷つける。
 
4、そして傷つけられた人は、傷つき、自分は存在してはいけないのか?と不安になる。
 
5、不安になった人が、また他人を傷つける。
 
6、これが、悲しみの連鎖。
 
 
 
 
 
 
 
 
全ての始まりは
 
「自分は存在してはいけない」
「自分の存在は許可されていない」
「自分はここにいてはいけない」
「自分の存在は迷惑だ」
「自分の存在は邪魔だ」
「自分は存在するために他人からの承認を得ないといけない」
「自分は存在するために他人へ自分をアピールしなければいけない」
 
 
 
 
 
 
 
そういった思いから。
 
 
 
 
 
 
 
 
過度に他人に矢印が向いて。
 
・攻撃的
・否定的
・批判的
・自虐的
・無気力的
 
になる。
 
(に向くか、、薄青に向くかは性格)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
それが、彼らの「生存戦略」だ。
・他人を傷つけることでしか、自分の存在を確かめられない。
 
・他人に過剰に注目されることでしか、自分の存在を確かめられない。
 
・他人を支配することでしか、自分の存在を確かめられない。
 
・他人から同情を誘うことでしか、自分の存在を確認できない。
 
・拗ねることで、相手に罪悪感を与えて相手からの注目を引くことでしか、自分の存在を確認できない。
 
 
 
 
 
 
 
一人一人、なぜ「自分の存在は許されてない」と思い込んでしまったのか?は違うが。
 
 
 
 
 
 
 
 
行動は全く同じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「私は存在していてもいいですか?」
 
 
 
 
周りの人にずっと、
お伺いしているのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お伺いのやり方は人それぞれ
 
 
 
 
 
 
・仕事を一生懸命頑張って「ほら私は存在しててもいいでしょ?」という人もいれば。
 
・手首を切って「私は死にたいほど辛いのよ。それでも私の存在を無視できるの?」と罪悪感を与えてこっちを向かせようとする人もいる。
 
・男に身体を差し出して「ほら、私は存在しててもいいでしょ?」とする人もいる。
 
・人の間違いや、人の指摘ばかりして、「ほら、私は他の人と違ってこんなことまでわかるんだよ!存在しててもいいでしょ?」という人もいる。
 
・子供を産むことで「ほら、私は存在しててもいいでしょ?」という人もいる。
 
・ネット上に匿名でアンチコメントするのは、「私はお前と違って物事を考えられる人間なんだよ!ほら!私は存在していていいだろ!」というアピールだったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
存在していいていいですか?
 
 
お伺いするやり方は、
無限にある。
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな。
 
「私は、存在していてもいいですか?(;ω;)」
 
 
 
周りの人にお伺いしてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
そのお伺いに対して「存在していていいよ」と答えるのが、愛ではない。
 
 
 
超大事
 
 
 
 
 
 
 
そのお伺いに対して、
「そんなことしなくても存在していていいんだよ」と答えるのが愛。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「何も差し出さなくていいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
「初めからずっと存在していてよかったんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「無理しなくていいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「許可を得ようとしなくていいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
「人の役に立とうとか、注目を集めようとしなくてもいいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
「他の人みたいにできなくてもいいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
「わからなくてもいいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
「間違えてもいいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
「失敗してもいいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分を偽らなくてもいいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「そのままでいいんだよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うのが、愛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「愛」とは、なんですか?
 
 
 
 
 
 
 
愛とは。
 
 
「初めから存在を許可されていることを認めること」だよ。
 
 
自分にも。
他人にも。
 
 
 
 
 
 
 
 
愛が不足してる人。
 
自分の存在が許可されていないと思っている人が、
 
世の中にはたくさんいて。
その人たちが、暴れてる。
 
暴れて、周りの人を傷つけて。
 
傷つけられた人たちが、
 
「なんで生きてるだけで、こんな風に傷つけられるのだろう、もしかして私の存在も許可されてないのだろうか?」
 
と、勘違いし始める。
 
(傷つけられた人はまだ子供だったりするから)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、勘違いした人が、
 
自分の存在がもし許可されてないのだとしたら嫌だから、許可されてることを確かめなきゃ!!
 
と、必要のないことを始める。
 
 
 
 
 
 
 
それが、「悲しみの連鎖」
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しみの連鎖に巻き込まれてしまっている人がいたら、
 
一旦、立ち止まって欲しい。
 
今やってることをストップしてほしい。
 
 
 
 
 
そして、
深呼吸。深呼吸。ふーーーー。ふーーーー。
 
 
 
 
 
 
そして思い出して。
「あなたは他人に対してアピールしなくていいからね。あなたは存在していていいんだよ。だから、他人にこれ以上、自分のことをアピールしなくていい。大丈夫だから。大丈夫だから。大丈夫。もう頑張らなくていい、無理しなくていい。大丈夫だから。大丈夫だから。
 
あなたは本当にガチでそのままでいいんだよ。慌てなくてもいい、焦らなくてもいい、大丈夫だから、無理に何かしなくていい。大丈夫だから。
 
もう、大丈夫だから。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あなたの周りに、あなたに何か言ってくる人がいるかもしれない。
 
その人は間違いなく、悲しみの連鎖の中にいる。
 
本人に自覚あるかないかはわからないが、その中にいる。
 
他人に存在を認めてもらうために。攻撃的か、悲観的な、キャラを頑張って演じている。
 
でも、大丈夫。
 
もうそれに惑わされなくていい、だって、今知っちゃったもんね(・∀・)この心理を。
 
あー、あの人は今、悲しみの連鎖の中にいるのか!ってさ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間の存在は、
そもそも「許可制」なんかじゃない。
 
 
けど、
 
「許可制」だと勘違いしてる人が。
 
 
 
 
 
自分が
許可されてないから、許可されるために、頑張る。
 
 
 
 
一人で頑張る分にはいいんだけど。
 
残念ながら。
 
 
 
許可されてないと思ってる人は、他人に迷惑をかけ、傷つける。
 
 
 
 
(存在を許可されてないと思ってる親が、子供を育てると。親は子供の存在を許可できない。そして、許可されない感じた子供が大人になり、周りの人に迷惑をかけ始める。悲しみの連鎖)
 
 
 
 
 
 
 
 
愛とは、
 
 
 
人生は《許可制》ではないことを伝えることだ。
 
 
 
 
 
 
 
許可を求めてる人に対して。
 
「そもそもそんなことしなくても大丈夫なんだよ!」
 
と伝えることと。
 
 
 
 
 
 
 
身をもって体現してあげて、目の前で見せてあげることで、言葉に重みがでる。
 
 
 
 
 
 
 
 
愛は、言葉であり。
愛は、態度である。
 
 
 
 
 
 
愛とはなんですか?
 
 
 
 
愛とは、
 
存在がすでに許可されているんだと言うことを
 
 
 
 
 
言葉で伝え。
その言葉に重みが出る様に。
自分でも体現することだ。
 
 
 
 
 
 
 
では、こっからもっと具体的な話をしよう。
 
 
 
 
 
 
 
「存在が許可されてることを体現する。」
 
とは何か?
 
 
 
 
 
体現ってなんだよ!って話ね。


いくよ。笑。
 

 







体現ってのは
 
「ビッグカツを食べること(゚∀゚)」
 
です。
 


 
 
(あ、出た。ナリ心理学特有の急にふざけ始めるやつだ。笑。前半真面目なブログだったから、あれ?今日こいつ真面目なのかな?改心したのかな?って思ったわ。騙されるところだった。あぶねー。あぶねー。こいつずっとそーゆーやつだったわw)
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 


まぁ、別に、ねるねるねるねでもいいんだけど。










少し考えたら0.2秒で答えが出るんだけど。笑。
 





自分の存在が許可されてることに気づいたら。
もう他人から承認されなくていいんだと気づいたら。
自分はすでにこのままでいいんだと気づいたら。




人は、何をすると思う?





そう。




好きなこと。
楽しいこと。
無駄なこと。
意味ないこと。


をします。

 






人生の結論って、


好きなこと
楽しいこと。
面白いこと。
無駄なこと。
意味ないこと。



することです。


一人でもいいし。

家族や
友達や、
仲間や、

でもいいです。


 
 

ちなみにナリは今、「ウォーキングデッドシーズン3」に突入したんですが。、



今、「原神」って言うゲーム始めるかすげーーーーー悩んでる(;ω;)笑。


 

悩んでる理由は、

もし、「原神」が面白すぎたら、たぶん、ウォーキングデッド観るのやめちゃって。笑。


でも、原神もいつか飽きるから、そのとき、ウォーキングデットの内容忘れたらまた最初から観るの辛いから。笑。








おれずっと、「AFKアリーナ」っていうスマホゲームを今年ずっとやってたんだけど。笑。


ウォーキングデッド観るために、全部消したニヒヒ笑。

スマホ2代持ちだから、2つでやってたけど、2つ消したニヒヒ笑。




せっかく、「神話」5体も作ったのに。笑。











今、ナリくん。スマホゲームとかやって無駄だなーーって思って人いるゲラゲラ?笑。






そう!そ!!それが
「人生を答え」









他人から見ると無駄そうなものってのは、本人無駄じゃないわけ。笑。






 

逆を言えば、







あなたが大切にしてるものは、おれらから見たら無駄に見えるわけよ。

で、




「他人から見たら無駄だと思われる」
「他人に評価されない」
「他人に認められない」
「人の役に立たない」
「お金にならない」




とかいう理由で、
好きなこと諦めんだよな。笑。




 

それが、まじくだらねぇと思うゲラゲラ笑。








全部の話をまとめると。脳みそぶっ壊れるけど、最後にまとめるね。笑。、



(そういえぼ、ビッグカツの話めっちゃすべってるな。笑。)






愛とは何か?







「存在が許可されてることを認めること」






他人に愛を与えるにはどうしたらいいのか?






「あなたは存在をすでに許可されてるんだから、そのままでいいんだよ」と

言葉で伝えること。


その言葉に重みが出るように、
体現すること。







体現とは具体的に何か?







好きなこと
楽しいこと
無駄なこと
意味ないこと


することです












だから、人生楽しんでる人ほど、愛があると思う。

逆に言えば、

人生楽しむほどに、愛が触れてくると思う。







ちなみにおれは、

怖くてスマホゲームにまだ人生で3000円くらいしか課金したことない。雑魚だえーんゴミだ。すいません。

数万単位で、課金してる人がいたら、師匠と、呼ばせていただきたい。










人生は、

意味のないこと、価値のないことを本気でやるためにあると思ってる。







是非、

私やりたいことない
私好きなことない

なんだかなーって人は




「ナリくんって、スマホゲームしてるらしいよ!」

って思い出して欲しいゲラゲラ笑。






意味のないことを、価値のないことを、目の前で本気でやってあげることが、愛だと思うわ。


価値や
意味や
他人からの承認に
惑わされそうになったら、


是非、忘れないで欲しい。


ビッグカツ食べて
思い出してくれ。



人生は無駄なことを楽しむためにあるのだと。



(おしまい)









*ここまで読んで、少しでも、あ!おもろ!と思ってくれた人は、

リブログ!Facebookでシェアしてくれると嬉しいです(゚∀゚)

超嬉しいですーーー!!「私なりの愛」について教えてくれたら、面白いーー(゚∀゚)