本当に有り難う。三年くらい前LINEした事あってまさか返事返ってきてぎゃあってなってブロックしたけど。気付いたらちゃんと生きてる。ナリくんの言う事全然聞いてなかったけど。生きてるのナリくんのおかげ。母と父大嫌い💔でした。でも今はちゃんと距離とってなんとかなってる。向き合ってはないです。謝って欲しいわけじゃない。父母はちょっと頭がおかしいんだなって気付きました。私もおかしかった。今もか。自分の事ダイヤ💎って忘れそうになるけど、父母ダイヤじゃないけど面白い🤣です。今結構自分好き。有り難う。

_______








すっごいわちゃわちゃやけど、

一歩ずつだねゲラゲラ











母親と向き合って、今はとても生きやすいし、毎日楽しいです。😄
私の場合は、高校生の時(17年前)にがっつり母親と、向き合って、母親マジダイヤモンドだという実感はありました。
だけど、なんだか生きずらい、つらい。って日々で不思議でした。
母親は、姉に対しては毒親でした。(暴言、暴力、人格否定、虐待、過干渉やら放置やら) 。母親は私からするとダイヤモンドだけど、母親と姉との関係は、クソでした。ちょいちょい、仲を取り持つようにしてたけど、私は疲弊してました。
ナリ君に出会って、がっつり姉との関係について責めました。いつもだったら覚えてないって言うのに、その時は、心から謝ってくれて、後悔してる。と言って
逃げずに向き合ってくれました。
その時から、母親は自分の中で
本当のダイヤモンドになりました。

過ちをちゃんと謝罪する姿、愛情のかけ方を間違えてしまってたんだなと理解できました。
ちょっと、レアケースかもしれませんが私はこれで成仏できました。
ありがとう。ナリ君✨






_____





おお!素晴らしい!



けど、解説すると、
全くレアではない笑い泣き笑。





なぜなら、

その時から、母親は自分の中で
本当のダイヤモンドになりました。


この文章以前の「母親=ダイヤ」は間違ってるから。笑。


普通に、
最初からダイヤモンドではないよ。笑。


姉に虐待するやつが、
自分にだけ笑顔向けてて、それをダイヤモンドだなんて思えないからね。



「おれ、電車では、痴漢するけど。お前のことは大切にするから!」

って男って、どう思う?笑。


そう、それ。その気持ちゲラゲラ










母親と向き合うって、死ぬほどやりたくないけど、、やらないと自分がゾンビになる。まで追いつめられたので、やりました。

クソノートのやり方は、ナリ君のブログ&認定講師ブログと、セットで参考にしました。むねをさんが分かりやすかった。

まず、ノートに自分の不満吐き出して、
フタをしていた過去の哀しみを感じきる。
たくさん泣く。号泣する。

これが、キツイ( ;∀;)
辛かった過去と向き合うなんて、やりたくないし。そこには必ず、母親が原因として存在するし。でも覚悟決めてやる。

ナリ君の動画、感情を感じ切ると消えるから大丈夫!を信じてやる。

私の場合、小学5~6年頃、クラスで嫌われていじめ受けた時代が、一番キツかった。
辛いことを母親に言えず、我慢して隠して、表面上は普通に学校に行ってました。
たまに母親の前で弱音吐いても、怒られて終わるので、言わなくなる。
たくさん泣いて、辛かった自分に寄り添いました。

色々あったけど、この時の体験が、今の自分の人生に影響を及ぼしていることが分かり、だんだんショック状態から抜けてきました。

なので、母親を理解する段階に進み。
何故、母親は私を助けてくれなかったのか。
何故、私は周りに嫌われたのか。
を、冷静にノートしていきました。
この段階で、ナリ君にLINE相談して、奇跡的に答えてもらえました(≧∇≦)

おかげで、理解が進み、
あ~うちの母親、まじ自尊心低いんだな!
じゃあ、子育て中なんて常にパリピ(騒いでるだけ)状態だし、不機嫌まきちらすよな! 
子どもに寄り添って共感するなんて、出来ないよな~!と、前向きな諦めがやってきました(笑)。

その後、母親と、向き合って本音話す。をやりました。まだ一回やっただけなので、ぜんぶはやりきれなかったけど、本音は出せました。
それでなぜか、うちの母親が、ちょっと明るくなった(謎)。

母親から謝罪が欲しいとかは、もうなくて。
自分が、母親に本音を話すことそのものが、大事なのかなと思います。

母親に本音話すが出来れば、周りの人にも本音話せるようになる。結果、生きやすくなる。んじゃないかな?

長くなりましたが、ナリ君ほんとにありがとう。


_____





素晴らしい!、

死ぬほどやりたくないよね。笑。








超過保護くちだし+病弱罪悪感乗っけ盛り儒教思想+ブチ切れ暴言嵐のトリプルプレィで完全に洗脳支配されカルピス激薄でした。
親には気を遣って話すのが当たり前、みんなそうしてると教えこまれていた私が、隠さないで本音を言うのは、本当にハードルが高かった。
けれどこれは絶対にやらないといけないことだ。解決は何もしなくてもやることが大切なんだと心を決めました。
母は暴言吐いて逃げるのが得意なので逃げにくい場所(地元の資料館のホール、広くてまず人がいるのを見た事がない)に妹のことで相談しようと呼び出しました。激昂して喚いたら、遠くの館の職員に聞こえるし、異常にひと目を気にする母には抑止力になると思ったのです。
ドキドキして怖かったから
ナリくんのブログの「クソババァ、黙って聞け!」を心で唱えてました。汚い言葉使いも子どもの頃からひどく怒られ禁止されたことです

とにかく本音を言う。自分の本音を無視しないを目標に話し始めると、やっぱり、「お前は〇〇だ!あんたのせいで私は心臓が苦しい!」と私を責め始めたので、「〇〇だなんてひどい」「〇〇って、どうしてそんなこと言うの?」と
母の言葉を繰り返しながら自分の気持ちを伝えました。もちろん母は謝らないし、話を変えられて終わりでしたが、機会を見つけて車の中なので2回ほどやりました。
少しだけ母はおとなしくなり、私は母の側にいても気を張らなくなりました。 それから母の生い立ちなどを理解して、ひねて世の中を恨んでるダイヤモンドなんだなと思えるようになりました。母の洗脳はまだ深いですが自分がダイヤモンドとして生きていく練習を楽しんでやって行こうと思っています
ありがとうナリくん

_____









すごい、、すごすぎる、、、びっくり











お手伝いとは違うかもしれないけど、
私は母親のこと嫌いではないと思ってたけど
ナリくんにLINEで返事もらったとき、それ母親嫌いじゃんと言われ。。笑
やっぱりそうなのか、と思い、向き合おうと思うけどめんどくさくてできません。
なにがめんどくさいって、母親の反応です。
想像できるからそれ考えると嫌で、想いを伝えるのを先延ばしにしてしまう。
今もう一緒にいるのがストレスなのに。
(家が近くて孫がいるのでしょっちゅう会います)
向き合った時の母親の反応は、例えば悲観的になられても言い返されてもそれはそれでいいのでしょうか??

これを機に2点から100点になりたいし、
2点だと認めて曝けだすのもやってみようかなと思い、母親と向き合うのも必要だよなと感じてます。

またコメントします!!



____



 




お手伝いじゃなくて、

お手伝われる側だったねゲラゲラ





向き合った時の母親の反応は、例えば悲観的になられても言い返されてもそれはそれでいいのでしょうか??



全然良いよ。笑

ヒステリックになって、死にたい!とか言い出すこともあるよ、笑


ほぼ、


母親の一発ギャグだね。





死にたい!

って言ったら、

すかさず。





「生きろ!!そなたは美しい!!」






って言うようにしたら良いよ。笑。

美輪さんのモノマネしながら、そしたらおれ隣でアシタカのモノマネするから。





「あの子を解き放て!!あの子は人間だぞ!!」




あ、、もののけ姫ね。笑。




ナリはジブリの中だと、ダントツで、もののけ姫派です。
(知らん)