• 島村さと
    楽を選び続けると、
    人生が生きづらくなる
    ということなのかな~?













「楽する」って、

2周類あるよね。
一つは、

リブログ先のブログでの使われ方の「楽する」だ。








この楽は、【逃げる】という意味だね。










【逃げてると、楽】って使われ方だ。








このコメントの方の使い方も【逃げ】としての「楽」に、ついてだ。

「逃げ続けると人生辛くなりますか?」と聞いてるんだよね。

で、なるねヽ(´▽`)/










もう一つの使い方は、
【得する】という使い方ですね。











例えば、

ナリはいろんな記事で「楽して生きたいから心理学してる、」っていうけど。

おれの、楽したいは、【得したい】というニュアンスに近い。









ナリの話なんだけど。






おれは、23歳のときに、

「あはーん。おれってあと40年は働くんだなーーー。働きたくねーーーーーヽ(´▽`)/笑。

楽して生きてーーーーーー!うひょーーーー!!仕事無理ーーーー!!!

会社行きたくねーーーー!無理ーーーー!働くぐらいなら、死にてーーーーー!!!

帰りてーー!!!!もう無理ーー!40年も働くの嫌だわーーーーー!!」

と思ったのね。笑。











まぁ、みんな思うよね。笑










で、そのあと考えたのだ。

これから、40年も働きたくないから。









「1年間、努力して、さっさと嫌な仕事終わらせて、仕事クソ楽にして、39年、楽して生きよう」







ってね。






で!!!やったら、半年でできた(・∀・)笑。余裕ーー!笑
だからおれ、23歳から、いわゆる「お勤め」はしてない。ずっーーーーーーーーーーと、自営。








おれ、働きたくないってのは、

「人に雇われたくない」と
「通勤すんの嫌」と
「仕事内容自分で決めたい」と
「休みの日も自分で決めたい」と
「給料自分で決めたい」と
「働く仲間自分で決めたい」と
「働く時間も自分で決めたい」

だったんよね。










で、やったら半年でできた笑い泣きもう、、9年前だけど、おれ9年通勤してない笑い泣き笑。






 


楽か、楽じゃないかで言えば、、、、たまーに大変なこともあるけど(年2.3回)
めっちゃ得してるヽ(´▽`)/笑。







これを、楽をしてると言わずしてなんと呼ぶのか?というくらい、楽。笑。










例えば、

「働きたくない。」
「仕事したくない」

とか言ってて、



一時的に仕事辞めても、




お金なくなったら、どーせまた働かなきゃいけなくなるやん。

それって、全然楽じゃないやんと思う。笑。









ガチで楽したいなら、さっさと、もう「働きたくない」と思わない自分や、人生にしちゃえばいいのに。










ちなみにナリの場合は、起業してお金の面で、終わらせてしまったけど。









「働きたくない」「仕事したくない」「楽したい」って言ってる人の98%くらいは、
「人間関係で悩んでるだけ。」

だと思うよ。










ということは、結局は。

「人の目を気にしてる」

「思ったことを相手に言えない」

のどちらかだろう。








つまりは、メンタルの話。心の話。








だったから、これから何十年も働くなら、、、

1.2年でさっさと「最強ダイヤモンド」思い出しちゃえばええやん。







そしたら、

パワハラもされないし
モラハラもされないし
意地悪もされないし
悪口も言われないし
周りに尊重されるし
職場の人と仲良くなれるし
仕事楽しいし
給与も上がるペース上がるだろうし
信頼されるし
ストレスも溜まりにくい

自分になるよ。






それをさっさとやるほうが、だいぶ楽だよな








これが、
二つ目の「得する」ってやつ。






最強ダイヤモンド思い出して生きるほうがめっちゃ楽やん。ヽ(´▽`)/

今悩んでることの
そのほとんどが「くだらないこと」なんだろーし。

くだらないことで悩むのは、自分がダイヤモンド忘れてるからだろう。







楽して生きるってのは、







人生に必要の、ないくだらねぇ、ことと付き合わないで生きる。

ってことだろうな。



だから、
楽して生きるって、勇気いるんよ。

ガチで楽して生きたかったら
逃げていられないから。





楽するには、2種類ある。


逃げるか、
得するか。


一時的に逃げてもいいけど。
得はしない。


得するためには
最初は勇気出すだ。